ダークムーン・フェアへの招待状/Madness at the Darkmoon Faire 事前評価

f:id:equ_tattu:20201023140100j:image

 

2回目です。より精度の上がっている様を見せたい。

 

強い…メタゲームに入れるデッキで頻繁に現れる

普通…プレイアブル、それなりに使われる

弱い…今回はあなたの勝ちね

 

デーモンハンター

 

イルギノス/Il'gynoth

f:id:equ_tattu:20201104235919p:image

強い

ライフスティールを顔面火力に変換する非常に攻撃的な性能。アルドラキが特に凶悪、アイビームも1マナのハンターブレスとして使えるのは強い。ソウルデモハンをベースとしたより高火力なコンボデッキが生まれそう。

 

素晴らしきザイ/Zai,the Incredible

f:id:equ_tattu:20201110073600p:image

強い

アウトキャスト系やツインスライス、マナバーン辺りを増やすのは動きに幅が出て強そう。たぶんコピーは2枚とも右端に生成されると思うけど、もし両サイドに作られるなら面白い。

→両サイドに生成してるので結構期待できるかも。

 

フェルスティールの剣精/Felsteel Executioner

f:id:equ_tattu:20201111083452p:image

弱い

コラプト後は武器になる変わったミニオン。3/4/3武器は高効率だが、既にアルドラキやマロスラでバースト可能なデモハンにこーゆー武器が必要だとは感じない。

 

竹馬男/Stiltstepper

f:id:equ_tattu:20201106072648p:image

普通

ただドローするだけでも損はしないが、4点は結構大きいのでなるべく出し切りたいところ。スタッツは悪いが本体も打点は高いので、ボーンチューワー辺りと一緒に出すと高火力が期待できる。アグロデモハンが息切れしそうな後半戦で活きてきそう。

飛行男や滑空男でコツコツシールドを割らせてもらうぞ。

 

下積み芸人/Expendable Performers

f:id:equ_tattu:20201104235042p:image

普通

イナゴに1マナ足したら条件付きで復活するように。ヘイトレッドよりも柔軟にボード整理できるが、AoEはソウルデモハンも強いからトークンを活かさないと使われなさそう。

グレイテストショーマンは俺には眩し過ぎる映画だった。

 

グレイヴ投げ/Throw Glaive

f:id:equ_tattu:20201112074903p:image

普通

弱めのエコーを持つミニオン火力。小さいミニオンを掃除するのに適している。ペンフリンガーとの相性が良くワンダメイカーから拾えるため、構築で抜けたとしても意識はしたいカード。

 

秘剣の貴婦人/Bladed Lady

f:id:equ_tattu:20201107175336p:image

強い

1/6/6ラッシュの破格の性能でトーントをどかしながら、高打点を有したヒーローを相手の顔に叩きつけるのは非常に強力。理不尽な貴婦人なキャベジンな状態全開。

 

フェルスクリームブラスト/Felscream Blast

f:id:equ_tattu:20201112074457p:image

弱い

両側への攻撃とライフスティールは相性が良いが、デモハンはスペダメを積むクラスには思えないから高い効果を期待するのは厳しい。というかワンドメイカーからツインスライスが出る確率減ってないか??

 

贖われしハグレ者/Redeemed Pariah

f:id:equ_tattu:20201112075424p:image

普通

小枝を踏み折れば、骨を折って贖いとする。

そこまで強くはないと思ってるけど、基本的にアウトキャスト効果はバリューが高いため、場合によっては手の付けられない回り方をされて圧殺されるかも知れない。ちょっと使ってみたいカード。

 

軽業/Acrobatics

f:id:equ_tattu:20201112080024p:image

普通

クラスは違うがインタラクトの上位互換。条件付きではあるが1マナ安いスペクトラルサイトもあるので、出来れば追加2ドローを狙いたい。アグロの後半戦で心強いドロソになるかも。

岩手のラーメンランドってお店で、激辛ラーメンを完飲するとサービスで出るアイスは追加2ドローの味がした。

 

ドレッドロード・バイト/Dreadload's Bite

f:id:equ_tattu:20201112080826p:image

強い

細かいミニオンやディバシを纏めて焼けるのは優秀。顔にもダメージが届く点も小さいながらに嬉しい。強力な武器が多いクラスなので取捨選択が難しいが、全く使われないという事は無さそう。

 

貪婪なるフェルハウンド/Insatiable Felhound

f:id:equ_tattu:20201111084013p:image

弱い

コラプト後で1マナ安いアッシュタンに近い性能。地味。Let's go Arena.

貪婪(どんらん):ひどく欲が深いこと。ひどく貪ること。

 

横入り野郎/Line Hopper

f:id:equ_tattu:20201112080142p:image 

普通

こするだけシリーズ。

 

容赦なき追撃/Relentless Pursuit

f:id:equ_tattu:20201112080221p:image

普通

被ダメを気にしなくて良い4点火力。構築級かと言われると怪しいが、腐る事は無さそうなので。

鉄拳でK.O.後の数秒間もタコ殴りしてる様は容赦無いなぁと思う。

 

有名芸人/Renowned Performer

f:id:equ_tattu:20201104235000p:image

弱い

トークンがトーント持ちである点はなかなか良いが、全体的に中途半端な印象。アリーナなら打点こそイマイチなものの盤面を作れるからピックしやすいと思う。

 

ドルイド

 

エルーンに選ばれし者キリ/Kiri,Chosen of Elune

f:id:equ_tattu:20201023141714p:image

普通

月蝕は単体で優秀な盤面火力だし、事故要因にもなり得る日蝕をデッキ外から得られるのも良い。スタッツの悪さをマナ加速などで誤魔化せれば強いと思う。

エルーンに選ばれし者が持つと光と闇が両方そなわり最強に見える。

 

灰枝/Greybough

f:id:equ_tattu:20201110213022p:image

普通

一回でも機能すればかなり面倒臭いからパッと見は強そうだけど、その強い状況を作るのが意外と難しい気がする。相方が細かいとすぐ焼かれるし、ビッグドルイドでは中途半端な戦力に感じる。強いとは思うけどなー。

 

重さ当て/Guess the Weight

f:id:equ_tattu:20201023142253p:image

弱い

運が良ければ2マナ2ドローの高効率なドロソだけど、あまり当てにならない。新ヨグのようなスペルを滅茶苦茶使うデッキでないと厳しそう。

間も無く今年の健康診断が来るのですが、去年11kg落ちた体重が無事リバウンドしてるので非常に焦っております。

 

セナリウスの結界/Cenarion Ward

f:id:equ_tattu:20201111074506p:image

普通

ぶっちゃけカード自体はあまり強く感じないけど、お得意のマナ加速や踏み倒しで早く切られると困ると思う。8点ゲインが無防備な時間を緩和しているのも噛み合っている。

 

月触れのアミュレット/Moontouched Amulet

f:id:equ_tattu:20201112085534p:image

強い

WOGのフィラルレイジを思わせるカード。ドルにありがちな、ぱっと見は微妙に見えるけどマナ加速を考慮すれば強いタイプ。ライフゲイン+盤面干渉はドルなら強い。

 

本影のフクロウ/Umbral Owl

f:id:equ_tattu:20201112085706p:image

強い

アーケインジャイアントやコリドークリーパーを忘れてはならない。守護獣がやや使い難くなる点をどれだけ許容できるかによる。

 

しゅわしゅわエレメンタル/Fizzy Elemental

f:id:equ_tattu:20201112125743p:image

弱い

いくつかの超大型ミニオンの上位互換らしいが、所詮は井の中の蛙。そんな狭い所で戦ってないで"世界"に目を向けろよ。

 

月蝕/Lunar Eclipse

f:id:equ_tattu:20201025022515p:image

強い

後続のスペルがあれば実質0マナ3点火力。日蝕と打って変わって腐りにくく、盤面に干渉しながらマナ加速やドローを行えるのが優秀。イナベ石火の使用には注意。

現実世界で実質無料の恩恵を満足に享受できた試しが無い。

 

日蝕/Solar Eclipse

f:id:equ_tattu:20201025022440p:image

普通

ケルサスを絡めて大型スペルを使うと凶悪。単体では何も機能しない事故要因でもあるがパワーは感じる。ゲームオタクは2倍というワードに興奮するので。

 

フェアの樹騎士/Faire Arborist

f:id:equ_tattu:20201112084507p:image

弱い

フェアな奴かどっちつかずな奴か、お前は自分の事をどう思う?

 

ハンター

 

リンリングのライフル/Rinling's Rifle

f:id:equ_tattu:20201110080338p:image

強い

武器スタッツは悪いがシクレを貼り続けるのは相手がするとかなり面倒。攻防どちらもこなせる、多くのハンターのデッキに入り得る優秀な武器に思える。

 

マキシマ・ブラステンハイマー/Maxima Blastenheimer

f:id:equ_tattu:20201104071152p:image

強い

一種の火力でもあるリクルーター。比較的軽いコストで大型ミニオンを放り投げる事が出来るのは魅力的。ダークムーントンクで追加ダメージを狙ったり、コロ助や紫蘇ドレを投げて大型ミニオンを残すビッグハンターは期待できる。

 

エサをあげないでね/Don't Feed the Animals

f:id:equ_tattu:20201106072341p:image

弱い

軽いので早い段階でコラプト達成できるが、それでも最短で4T目(or後攻3T目)、その上ハンドバフとこれまた遅い効果。グライミーグーンズの残党を出し続ける意図が分からん。

 

ン=ゾスの魔石/Jewel of N'Zoth

f:id:equ_tattu:20201111104512p:image

強い

旧ゾスを彷彿とさせる複数リアニメイトスペル。この手のカードは基本的にハンターには向かないが、今弾はビッグ構築推奨の雰囲気があるので強力に機能する可能性がある。

怖いもの見たさで巨大なニキビや角栓を取り除く動画を見ると出てくる。

 

ふれあい動物園/Petting Zoo

f:id:equ_tattu:20201106072407p:image

普通

どことなくエメラルドスペルストーンを思い出させるカード。2T目シクレ→3T目3/3×2は悪くない。屑拾い→ヴォルパーでも同じことが出来るが、小さいミニオンを入れたく無いビッグハンターなら有力。

 

踏み潰すサイ/Trampling Rhino

f:id:equ_tattu:20201112115730p:image

普通

スタッツは違うが概ねナックルズより強い、文字通りトランプルを持つビースト。ミニオン同士のトレードに回す事による顔面へのダメージ低下をある程度補える。構築級か怪しいが無難に強い。

 

ダークムーンのトンク/Darkmoon Tonk

f:id:equ_tattu:20201104071315p:image

弱い

攻撃的な性能をしているが、重く着地時に何もしないので単体では弱い。マキシマや九生、オブリビトロン辺りのコンボ前提カード。

ホンキートンク(honky-tonk)で安酒場、下品などと言ったスラングになるようです。

 

秘密の景品の当選者/Mystery Winner

f:id:equ_tattu:20201112111505p:image

普通

デッキや発見で直貼りするタイプが増えてきた中で素直に貼る行為はやや弱いが、単純にリソースを増やして読み合いに持ち込めるので悪くない。シクハンやハイランダーの初手候補。

初任給を見る時の自分。

 

躍るコブラ/Dancing Cobra

f:id:equ_tattu:20201112112803p:image

弱い

シャーーーボックwwwwwww

良い大人が書いていいワードじゃないだろ。

 

檻が開く/Open the Cages

f:id:equ_tattu:20201112114914p:image

強い

起動条件がそこそこ面倒だが、1マナ安く召喚酔いのしないアニマルコンパニオンは魅力的。他のシクレをチラつかせて相手の読み間違いを狙って展開したい。

 

メイジ

 

狂気のデッキ/Deck of Lunacy

f:id:equ_tattu:20201110214812p:image

弱い

壊れそうな程、狂いそうな程、

切ない夜にはそっと抱きしめて

 

ダークムーンの予言者セイジ/Sayge,Seer of Darkmoon

f:id:equ_tattu:20201110221909p:image

弱い

既に優秀なドロソをある程度有している中で、引ける枚数を読みにくいこれを入れるのは微妙。正直チビドラゴンの方が良いまである。

 

フェアのイカサマゲーム/Rigged Faire Game

f:id:equ_tattu:20201107052807p:image

強い

デモハンやハンター辺りにはやや厳しいが、それでもカンスペ系やフレイムワードなどの面倒なシクレをチラつかせながら3ドローに繋がるのは強い。やや癖はあるが優秀なドロソになり得る。

 

オカルト召喚師/Occult Conjurer

f:id:equ_tattu:20201107053310p:image

普通

ふれあい動物園と同じ匂いがする。ただメイジはキリントアや古代の謎でテンポ良く張れるから、流れが良いと非常に強い。手札消費は激しくなるが、イカサマゲームで補える点も噛み合ってる。

 

輪投げ/Ring Toss

f:id:equ_tattu:20201105001944p:image

普通

通常時では非効率的なので基本的にはコラプト前提。行動を大きく阻害させられるのに加え、メイジで貴重なライフ回復源であるアイスバリアーを高確率で拾える点が魅力的。

亀を飼っていて明るい性格の人をあまり見た事がない。

 

クトゥーンの仮面/Mask of C'Thun

f:id:equ_tattu:20201112122943p:image

弱い

アーケインミサイルやシンダーストームはそれなりの軽さでミニオンや顔を攻めることが出来るから強い。流石にこれは重すぎる。

誰もがジョジョ第二部を思い浮かべると思いますので安易なことは言いません。逃げるんだよォ!

 

グランドフィナーレ/Grand Finale

f:id:equ_tattu:20201112125338p:image

弱い

巨人が大量に並ぶ様は圧巻だろうけど、こにらが攻めていないと下準備の弱さと重さがしんどい。創造の力や極低温などの安定択を取って良いと思う。

 

スイーツサイクロン/Confection Cyclone

f:id:equ_tattu:20201112120643p:image

強い

本体とトークンどちらもバニラスタッツ、それも2枚も加わるのは時代が一つ進んだ感がある。初めてファイアフライを見たときの衝撃に似ている。万国で大臣を務められるよ君は。

 

的屋/Game master

f:id:equ_tattu:20201112124230p:image

普通

効果自体は弱めのキリントアとして使う事になりそう。2マナのタフネス寄りバニラスタッツは好印象。爆発のルーンの無いシクレメイジがそこまで戦えるとは思えないが、コイツが悪い訳では無いので。

 

花火のエレメンタル/Firework Elemental

f:id:equ_tattu:20201112124855p:image

普通

コラプト前でもそこそこの火力、コラプト後はヤケクソ感すらあるほぼ確定除去。コントロールでワンチャン。アリーナではかなり強い。

 

パラディン

 

贖いし者ロスラクシオン/Lothraxion the Redeemed

f:id:equ_tattu:20201110074237p:image

普通

小枝を踏み折れば、骨を折って贖いとする。

ヒロパがスクワイア相当に代わり、新兵生成カードも場持ちがかなり良くなる。弱いカードだとは思わないけど、スタンダードだと有効な生成カードが少なく、ワイルドだと遅いかも。

 

大教主ユレール/High Exarch Yrel

f:id:equ_tattu:20201107040419p:image

強い

ピュアパラに新たに加わった大きな脅威。かつてのオールラウンダー、ジリアックスさながらの攻防一体型の性能。間に合えば盤面やダメージレースを大きく狂わせる事が出来るが、この重さをどこまで許容出来るか。

"闇との戦いに中立はありえない。"マジでカッコいいFT。すこ。

 

おおヨグよ!/Oh My Yogg!

f:id:equ_tattu:20201111120230p:image

強い

ギャンブル要素が高いが、相手の思惑を大きく狂わせる可能性のあるシクレ。カンスペ+αの役割を祈りながら使う事になりそう。ハナーからこれが出るのが中々面倒臭い。

 

ナールの真槌/Hammer of the Naaru

f:id:equ_tattu:20201105000650p:image

強い

シンプルに単体で強い。これ1枚でトーントによる守り、そこそこのサイズの掃除、残れば高打点と影響力が大きい。シナジーなど無くとも、力こそ正義だと言う事を悠々と語っている。

たぶん雷属性。ピュアクリスタルとフルフルの素材を使う。

 

買い食い/Snack Run

f:id:equ_tattu:20201112135136p:image

普通

こんな子と平塚の七夕祭りに行きたかったよ。

 

カーニバルの客引き/Carnival Barker

f:id:equ_tattu:20201112130605p:image

普通

ホブゴブリンっぽさのある、弱いミニオンを強化する効果。本体が脆いので使い切りになりそうだが、新兵を筆頭に弱小ミニオンが小ましな戦力に変わるのは頼もしい。ツアーガイドとの相性が良い。

 

風船売り/Balloon Marchant

f:id:equ_tattu:20201107035845p:image

普通

効果自体は結構強力。縁日や空襲などで生み出される新兵を無視していると盤面を返されかねない。スタンダードでもそこそこやれるとは思うが、より新兵を並べやすいワイルド向き。

 

レッドスケールのドラゴン使い/Redscale Dragontamer

f:id:equ_tattu:20201112134203p:image

強い

スケールロードをサーチでき、スカイフィンの起動条件を満たし、マロバルーンのバフ先を用意するマロパラ希望の星。軽量バニラスタッツでアグロは勿論、他のアーキタイプでもドラゴンを使うなら採用余地がある。オマケに足がエッチ。

 

縁日/Day at the Faire

f:id:equ_tattu:20201025022628p:image

弱い

コラプト後は2マナ安い闇への抵抗。WOG出身のカード効果を携えているのはちょっと良いね。コラプト後の方が単体のバリューは高いけど、最速切り→風船売りに繋げるのもアリ。

ディズニーランドでスモークターキーレッグを買わない奴、流石にどうかしてるぞ。

 

メリーゴーランド・グリフォン/Carousel Gryphon

f:id:equ_tattu:20201106192700p:image

弱い

聖典がある環境下でこれを構築で使う理由がまるで見当たらない。アリーナなら5/5/5ディバシの時点で割と喜んでピックできる。

 

プリースト

 

名付けられざるもの/The Nameless One

f:id:equ_tattu:20201106074426p:image

強い

効果を奪う面白い性能。システムミニオンに対しては勿論、トーントやライフスティールなどのキーワード能力を奪うのも強い。自軍の死にそうなミニオンの効果を引き継ぐ事も一応できる。

殿堂入りのスペルブレイカーよりも圧倒的に強い、流石はサイレンスのクラス。

 

血の神グフーン/G'huun the Blood God

f:id:equ_tattu:20201112153237p:image

強い

押されている時にはキツいが、ローグロンドのような大きな踏み倒しを期待できる。回復が得意なクラスなので多少のデメリットは許容出来るし、粉骨砕身の起動条件も満たせる。

 

ヤシャラージュの偶像/Idol of Y'Shaarj

f:id:equ_tattu:20201112155010p:image

強い

琥珀に少し似た使用感になりそう。グフーンの血やヴァルゴスが出ると更なる展開が発生するし、侵入者やカルトゥートが出ても強い。

今弾の旧神に纏わるスペルのFTも結構カッコいい。

 

グフーンの血/Blood of G'huun

f:id:equ_tattu:20201112140508p:image

強い

コピーとして出すからデッキ内リソースが減らないし、これ自身もトーントを持っているのが偉い。リリース直前の公式配信で舐めプしても勝てるくらいには次のリザプリは強い。

 

ナズマニの血紡ぎ師/Nazmani Bloodweaver

f:id:equ_tattu:20201112161324p:image

普通

プリは手札を多く抱えて戦うから、一般的なコントロールでは思った所にコスト減が飛ばずあまり上手く機能しない気がする。低コストスペルを大量に入れたヨグデッキならスペルを連打したりヨグのコストを下げたりと良い働きをしそう。

 

手相占い/Palm Reading

f:id:equ_tattu:20201111153249p:image

強い

発見カードとしては重いけど、コスト減が優秀。カバル+無気力が1ターン早く撃てたりヨグのカウントも進めやすくなる。

 

招福霊/Auspicious Spirits

f:id:equ_tattu:20201111084604p:image

弱い

パラパラの五目炒飯が自慢の中華料理店。

 

洞察/Inshight

f:id:equ_tattu:20201112170453p:image

普通

リザプリ/ビッグプリのようなミニオンが少なく重めのデッキで1枚くらいは入れておくと便利かも。

これは常識なのですが、死のメッセージで文字遊びをする際に海外版もあると幅が拡がります。

 

お祭り会場の道化師/Fairground Fool

f:id:equ_tattu:20201112145427p:image

弱い

魔道化リジョン

 

占い師/Fortune Teller

f:id:equ_tattu:20201025022721p:image

弱い

友達夫婦に最近見せてもらった生まれたての赤ちゃんの写真がこんなだったな。

 

ローグ

 

赤煙のテンウー/Tenwu of the Red Smoke

f:id:equ_tattu:20201110141001p:image

強い

酒造大使の上位互換といって差し支えない効果。ローグには優秀なバトルクライやコンボ持ちが沢山いるから、特定のコンボデッキを組むよりも立ち回りで使った方が強そう。フリックやクロンクス辺りを残すのはより危険になったかも。

 

大女帝シェクザーラ/Grand Empress Shek'zara

f:id:equ_tattu:20201107054610p:image

普通

同名カードを全て引き切る。死の影やスキームを織り交ぜたコンボを真っ先に試したいが、単純にその局面に合ったカードのサーチとして使っても良い気がする。イビセやコルブラを引き切ってバーストに繋げるのもインパクトがあって良いかも。

 

影纏い/Cloak of Shadows

f:id:equ_tattu:20201111151631p:image

強い

アイスブロックやタイムの系列は作らないで欲しかった。手先から拾われる度に毛髪が10本くらい抜け落ちそう。なぜ中立にフレア内蔵ミニオンを作ってくれないんだ。なぜ…。

 

悪意の双撃/Malevolent Strike

f:id:equ_tattu:20201110075718p:image

普通

アサシネイトの上位互換。くじ引き屋やスキーム辺りを使えばかなり軽いコストで除去できる。ただ基本的にはデッキ外から拾ってシナジーをあまり気にせず使われそう。

 

景品横取り野郎/Prize Plunderer

f:id:equ_tattu:20201105001341p:image

普通

序盤の1〜2点はボードを押さえるのに有効だし、中盤以降も手先辺りを絡めてそれなりのサイズを倒す事も可能。アタック2である事も含めてアグレッシブなローグに適してる。

田亀源五郎の漫画に出てきそう。

 

影の双子/Shadow Clone

f:id:equ_tattu:20201111072905p:image

普通

ミラーエンティティを攻撃反応型に変えたようなシクレ。ステルス付与のお陰で戦力として利用しやすい。グレイハートやアッシュタンをより確実に使えるのも良い。

今敏監督の映画だとパーフェクトブルーがストーリーの流れは一番好き。

 

くじ引き屋/Ticket Master

f:id:equ_tattu:20201106073617p:image

普通

少し小さくなったデスラトル版ファルドライ。すぐ起動したい効果では無いからデスラトルでも問題無さそうだし、打点は元祖と同じ4点で1マナ安いと本体は使いやすくなっている。トークンは一回り小さいが0/3/3でも十分強力。ハイランダー構成は難しいのでドロー強めの新しい型を模索すべきか。

ポンポポーンって言う豚とジャンケンするゲームでリッジレーサーVをゲットした事がささやかな自慢です。

 

狐の騙し屋/Foxy Fraud

f:id:equ_tattu:20201112192627p:image

強い

非常にテンポの良いミニオン。構築に使われるコンボカードは大体2〜3マナなので序盤から起動させやすい。コルブラを見かける機会がもう少し増えるかも。

 

大甘味男/Sweet Tooth

f:id:equ_tattu:20201113072344p:image

弱い

名前がかわいい。おおかんみおとこ。

男1人でスイパラに行ける勇気が欲しい。

 

ペテン/Swindle

f:id:equ_tattu:20201113072536p:image

強い

どちらかを絞ってサーチ感覚で使うのも良いが、特に意識せず2マナ2ドローとして利用することになりそう。狐の騙し屋を使えばテンポロスを発生させずに2枚引けて強い。女の子の表情が良い。

 

シャーマン

 

大トーテム・アイソア/Grand Totem Eys'or

f:id:equ_tattu:20201111135724p:image

普通

マイナー種族だからこそ許されたかのような非常に広い範囲のバフ。ただやはりトーテムの宿命であるスタッツの酷さがネック。リフレクションやアックスで増殖したらとんでもない盤面になるが、組み合わせるにはやや時間が掛かるかも。

 

イナラ・ストームクラッシュ/Inara Stormcrash

f:id:equ_tattu:20201113080052p:image

強い

ロックバイターやストームストライクなどの殺傷力が倍加する。除去として見ても4/5を立てながら1〜2体を処理できる状況なら悪くない。オールラウンダーなミニオンに感じる。

 

デスマッチ・パビリオン/Deathmatch Pavilion

f:id:equ_tattu:20201111135028p:image

弱い

メモ:1マナ武器が出たら改めて評価をする

 

マジックフィン/Magicfin

f:id:equ_tattu:20201111141307p:image

普通

基本的に「ランダムなレジェンダリーミニオンを得る」と書かれているカードは信用しない方が良い。ただバニラスタッツのマロは悪いものでは無く、アングラーから拾えると少し嬉しいからそれなりに評価はできる。

 

闘場支配人/Pit Master

f:id:equ_tattu:20201113123433p:image

弱い

あぁ…なんというみすぼらしい支配人だ。可哀想だ。生まれて来たこと自体が可哀想だ。

 

ノール叩きのハンマー/Whack-A-Gnoll Hammer

f:id:equ_tattu:20201113124905p:image

普通

金網デスマッチ管理係から綺麗に繋がる。そのまま都合良く殴りながら強化出来ると展開が良い。

whack-a-moleでモグラ叩きという意味。関係無いんですけどメキシコ系の居酒屋に行くとワカモレは頼みます。

 

ダンクタンク/Dunk Tank

f:id:equ_tattu:20201025022813p:image

強い

コラプト後は強化スワイプ。達成していなくても顔に飛ばせる4点火力として使えるのは優秀。シナジー抜きに強いタイプ。

下にいるのってヨドミノヒバナウナギ?

 

転化/Revolve

f:id:equ_tattu:20201113123905p:image

普通

運任せカードなので一概には言えないが、基本的に進化より弱い。それでも4T目でサバクウサギが3/3×3くらいに化けるのは強い。レベルを上げなければ良いと思っているところが気に入らない。

 

金網デスマッチ管理係/Cagematch Custodian

f:id:equ_tattu:20201113074228p:image

強い

ボグスパインや分断の斧辺りの特定のキーカードとなる武器をサーチできる。スタッツも許容範囲だろうから色んなデッキに使われそう。

 

ストームストライク/Stormstrike

f:id:equ_tattu:20201113124232p:image

強い

ホーリースマイト+ロックバイター。額面はコスト相応だが、打点が分かれているのが便利。盤面整理に努めるか半分は顔に飛ばせるか選べて柔軟性が高い。幅広いアーキタイプに使われ得るスペル。

 

ウォーロック

 

混沌のデッキ/Deck of Chaos

f:id:equ_tattu:20201110074920p:image

強い

おそらく今弾でも注目度の高いカードの1枚。基本的にはルナポケのような使われ方をされる。マリゴスやサモニングポータルなどを絡めたコンボも面白そうだが、個人的には3マナジャラクサスを狙うコンウォロが気になる。

 

チケッタス/Tickatus

f:id:equ_tattu:20201111142744p:image

弱い

コラプト前でも一般的なマナレシオを超えるミニオンとして出せるが、面白味があるのはデッキ破壊の方。ヤシャラージュやフェル学で増やしてデッキとボード両方で優位に立ちたいが、全体的に重くて厳しいかも。

 

いたずらレヴナント/Revenant Rascal

f:id:equ_tattu:20201106072533p:image

強い

こちらのマナカーブの頂点が低めであれば相対的に相手のマナを縛ることが出来そう。カバルも加えてマナに干渉しながら自分の強い時間帯を伸ばして殴りぬけるデッキを組んでも面白いかも。

 

魂尽き事故/Cascading Disaster

f:id:equ_tattu:20201112160431p:image

強い

2回まで強化される、プリロンドに似た除去スペル。強化前でも相手のミニオン1体だけなら十分強い。

富士急はええじゃないか派。

 

さかしまなささやき/Wicked Wispers

f:id:equ_tattu:20201106192237p:image

弱い 強い

軽いミニオンを強化して盤面を制圧したいのに、その軽いカードを捨ててしまうのはイマイチ。グルダンの手とも相性は悪く、全体的に噛み合って無いように感じる。

たった今(20/11/17、21:28)まで ハンドバフだと思ってました。人身御供が強かったのだから当然このカードも強い。読み返すものだな。

 

入場無料/Free Admission

f:id:equ_tattu:20201113125843p:image

普通

デーモン一色で組めればセンスデモンが霞む強力サーチカード。プールを見た感じズー寄りに組めばなんとか形にはなりそうだから試してみたい。

 

火吹き女/Fire Breather

f:id:equ_tattu:20201107175900p:image

強い

デーモンラスに1マナ足したら4/3デーモンが付いてくる、無条件で都合6マナ相当とオーバーパワー気味な1枚。カタログスペックは極めて強力だが、ズーやアグロデモハン相手には信頼度が落ちる点だけ気を付けたい。

 

お祭りマニア/Midway Manic

f:id:equ_tattu:20201113132936p:image

強い

ヴォイドウォーカーの上位種。打点に難があるがタフなスタッツなのでバフを乗せやすい。スクラップインプから2/3/7で降り立っても強い。

 

マナアリのモッシャー/Man'ari Mosher

f:id:equ_tattu:20201113130827p:image

強い

1ターン限定でアタック+3に留まらずライフスティールまで付与するバニラスタッツデーモン。他のデーモンが生き残っている事前提ではあるが、状況を打開し得る冗談みたいなスペック。

 

火の輪くぐらせ嬢/Ring Matron

f:id:equ_tattu:20201113145202p:image

弱い

知り合いに2人目の子供が出来たのを思い出した。

 

ウォリアー

 

メタルの神E.T.C./E.T.C.,God of Metal

f:id:equ_tattu:20201106195737p:image

強い

E.T.C.!E.T.C.!

最後の押し込みに有効。ほうきや絨毯との相性が特に良く、ツーデンランス辺りで駒を増やして総攻撃を仕掛ければ大ダメージを期待できる。ほうきは予習でも探せるのでバカにできないコンボになりそう。

Spit it outのMVからSlipknotにハマりました。

 

サーカス団長ワットリー/Ringmaster Whatley

f:id:equ_tattu:20201106223150p:image

普通

キュレーターのような種族サーチ。パイレーツはアンカーでもサーチ出来るので、メックとドラゴンを探せる点を活かしたい。ヒックとドラゴンて映画ありましたよね。

 

サーカス団長のバトン/Ring Master's Baton

f:id:equ_tattu:20201107035115p:image

普通

パイレーツのパンプアップはアグレッシブなデッキにとって魅力的で、軽く耐久値も高めなので序盤から振りやすい。

 

テント・トラッシャー/Tent Trasher

f:id:equ_tattu:20201107055555p:image

普通

1マナでも下がれば強い性能はしてる。ラッシュ持ちなのも偉い。コストを大きく下げるような構築は難しそうだから予習辺りから拾って使うのが主になりそう。

 

ステージダイブ/Stage Dive

f:id:equ_tattu:20201113153325p:image

強い

まず問題なくコラプト後の状態で使えるので、クズ拾いのような使いやすいサーチスペルになりそう。無貌の変性者を拾えるとコピーも強くなってお得。

 

バンパーカー/Bumper Car

f:id:equ_tattu:20201113150519p:image

普通

本体とトークン共にラッシュを持っているので、ETCでバーストする時に役立つ。スペック自体は地味。

一時期ハンバーガーにハマって3週間くらい狂ったようにハンバーガーを貪ってました。六本木のゴリゴリバーガーがデブ好みです。

 

力自慢/Feat of Strength

f:id:equ_tattu:20201113151246p:image

弱い

お前のその力は何かを護りたくて得たのではないのか?そら見ろ、力に酔いしれている内に大切なものを失ってしまったではないか。

ハンドバフは遅いという事です。

 

地雷原/Minefield

f:id:equ_tattu:20201113152057p:image

普通

地味ながら序盤のリードを咎められる力は持っているので弱くはない。顔に飛ばない分シンダーストームよりボード整理は信頼できる。

ミーハーなので鬼滅の刃の無限列車編まで見ましたが、今この話題こそ地雷原なのでしょう。先程も社内の人間からネタバレを頂きました。アイツそうなっちゃうんか…

 

マクアケール・ク・ロコー/Stage Hand

f:id:equ_tattu:20201113175353p:image

普通

今回馬鹿みたいにハンドバフばっか出してないか?ガジェッツァン環境にいても違和感無さそう。実際ビースト限定だけどハンターに似た奴いたし。

 

剣食い男/Sword Eater

f:id:equ_tattu:20201113175739p:image

強い

斧に1マナ足すと2/5トーントが付いてくる。パイレーツシナジーも得られてコストパフォーマンスは高い。アグレッシブなウォリアーのデッキを組みたくなる。

 

中立

 

サイラス・ダークムーン/Silas Darkmoon

f:id:equ_tattu:20201025023513p:image

普通

先行して登場。弱いミニオンや特定のミニオンを渡すよう使いたいが、デッキパワーを落とさずに利用するのが中々難しい。アッシュタン→シルスラバーストなどのコンボデッキはもう少し可能性があるとは思う。

 

粉砕されしクトゥーン/C'Thun the Shattered

f:id:equ_tattu:20201025022932p:image

f:id:equ_tattu:20201108000654j:imagef:id:equ_tattu:20201108000601j:imagef:id:equ_tattu:20201108000604j:imagef:id:equ_tattu:20201108000607j:image

強い

リソース量が増え、完成後はゲームを決め得る超特大火力を持つ、コントロールのためのフィニッシャー。いずれのパーツも4〜6マナ程度の性能と悪くなく、名称が違うのでゼフリスの邪魔をしないのも重要。あらゆるヒーローがコントロール構築を持つ事が出来るため、メタやマリガンが難しくなりそう。

 

深き淵の神ン=ゾス/N'Zoth,God of the Deep

f:id:equ_tattu:20201025023232p:image

普通

効果は間違い無く強力だけど、今は噛み合うプールでは無いかも。プリやウォロ辺りのコントロールが得意なクラスや、再利用しやすいローグが使い出すと危険。

 

運命の支配者ヨグ=サロン/Yogg-Saron,Master of Fate

f:id:equ_tattu:20201025023057p:imagef:id:equ_tattu:20201030181124j:image

クソ

間違いなく嫌いなカード。自分が築き上げた勝利できる盤面にゲロをぶち撒けるクソみたいな効果。最終盤まで自軍のボードなんかハナから気にしないダルいコンボ・コントロールデッキが現れてしまう事がただただキツい。最高にヘイトを買う最低最悪なミニオンになる。

  

背徳の魔手ヤシャラージュ/Y'Shaarj,the Defiler

f:id:equ_tattu:20201025023347p:image

強い

バリューの高いコラプテッドカードを0マナで大量に再利用出来るので、なるべく盤面を返せるカードを有するクラスで使いたい。メイジかウォロが適していそう。

 

憎触する肉怪/Hprrendous Growth

f:id:equ_tattu:20201106072508p:image

弱い

序盤から成長させたいけど、序盤に切りにくいカードをマリガンで残すのは矛盾している。構築では大したことなさそう。

アリーナでは噛み合うとキツイタイプ。

 

カーニバルのピエロ/Carnival Clown

f:id:equ_tattu:20201113190421p:image

弱い

面白そうなコンボはあるけど間違いなくラダーに通用しない。笑われるな、笑わせろ。

 

ダークムーンうさぎ/Darkmoon Rabbit

f:id:equ_tattu:20201025023616p:image

弱い

混沌のデッキによって1/10/10で出て来たら笑ってしまいそう。

読んだこと無いけどエッチな雑誌だと思っているもの:プレイボーイ

 

安全検査員/

f:id:equ_tattu:20201114092949p:image

普通

中立1/1/3はそれだけで一定の価値が保証されている。マナカーブが崩れ事故が発生しかねない効果だが、小型だらけの手札なら良くなる期待ができるし、クエウォロならカウントが進む。

 

クシアの祭祀者/K'thir Ritualist

f:id:equ_tattu:20201113211050p:image

弱い

メカゾッドを倒す酒場で採用されている。

 

脱線コースター/Derailed Coaster

f:id:equ_tattu:20201113202858p:image

弱い

展開の仕方が面白いが、不安定でアテに出来ない。イナゴのような仕事は難しそう。

高飛車も捨てがたい。

 

着ぐるみアクター/Costumed Entertainer

f:id:equ_tattu:20201113192740p:image

弱い

アクタージュ…

 

パレードのリーダー/Parade Leader

f:id:equ_tattu:20201114092000p:image

弱い

パプリカで島博士がおかしくなるシーンの台詞は暗唱出来ます。

 

景品交換係/Prize Vendor

f:id:equ_tattu:20201114092441p:image

普通

効果は一回り小さくなったオラクル。逆にスタッツが良くなっているので、ミルよりもアグロの潤滑剤として使う方が強いかも。

 

ロック・レイジャー/Rock Rager

f:id:equ_tattu:20201114092712p:image

弱い

 

ショーストッパー/Showstopper

f:id:equ_tattu:20201114093343p:image

弱い

たった今までバトルクライだと思っていたのでコイツの評価をストップします。

 

くねくね怪異/Wriggling Horror

f:id:equ_tattu:20201114093615p:image

普通

これは私の弟から聞いた話であり、弟の友達のA君の実体験である。A君が彼の兄と一緒に母の田舎に遊びに行った。外は晴れていて田んぼが緑に生い茂っている頃。A君のお兄さんが窓から外を見ていると真っ白な服を来た人がいて、人間とは思えないような動き方でくねくね踊り始めた。A君もお兄さんも、最初はそれが何なのかわからなかったが、やがてお兄さんはわかったらしい。しかしA君が「お兄ちゃん、あれは何なの。わかったなら教えて」と聞くと「わかった。でもわからない方がいい」と、答えてくれなかった。今でもA君にはわからないという。私は「お兄さんにもう一度聞けばいいじゃない」と言うと、弟が答えるには「A君のお兄さん、今、知的障害になっちゃってるんだよ」—(伊藤 2008)より抄録

軽いアルガスは強いと思います。

 

バナナの叩き売り屋/Banana Vendor

f:id:equ_tattu:20201113190203p:image

弱い

商材の価値が分かっていない。

 

ダークムーンの飛行船/Darkmoon Dirigible

f:id:equ_tattu:20201113193603p:image

弱い

素の状態でもスカーレットクルセイダーよりは強い。ただ下の連中より優れているとイキられましても。

 

ダークムーンの像/Darkmoon Statue

f:id:equ_tattu:20201113201351p:image

弱い

横に並べるデッキでコラプトできるようには思えない。小さき物たちを見守るだけの存在。

 

ガイアワーム/Gyreworm

f:id:equ_tattu:20201113204752p:image

普通

顔に飛ばせる3点は大きい。デッキとして強いイメージはあまり湧かないけど、メイジが比較的上手に使えそう。

 

何の変哲もない乗客/Inconspicuous Rider

f:id:equ_tattu:20201113205324p:image

強い

1マナ重くしてバトルクライに変わったマッサイ。スタッツは悪いけどデッキのシクレを直貼りする強さは証明されている。シクハンやシクレが喜んで使いそう。

 

サーカスの融合体/Circus Amalgam

f:id:equ_tattu:20201113190726p:image

普通

悪夢の融合体の上位種。マイナー種族をメインとするデッキなら選択肢に入るかも。地味にセンジンより良いスタッツ。

 

サーカスの救護員/Circus Medic

f:id:equ_tattu:20201113191027p:image

普通

コラプト前の方が良いシーンもありそうだけど、スタッツの悪さを考えればなるべくコラプト後で使いたい。ヤシャラージュデッキなら0/3/4・4点が強いから使うかも。

 

ファンタスティック・ファイアーバード/Fantastic Firebird

f:id:equ_tattu:20201113204334p:image

弱い

記憶を消す雨を降らせてたよな。ジェイコブ切ないわ。

 

ナイフ売り/Knife Vendor

f:id:equ_tattu:20201113211416p:image

普通

シャドウボンバーみたいなやつ。自傷がある分ナイトブレードよりも1マナ軽いが、それでも4/3/4は際どいか。でも1枚で4点稼げるのは悪くないようにも感じている。

 

フリートフーフ・パールタスク/Fleethoof Pearltusk

f:id:equ_tattu:20201025023659p:image

弱い

構築では外から拾わない限り使われないと思う。

アリーナではまず腐らないラッシュ持ちなので優秀。特にコラプト後は5マナながら9/9/9ラッシュに肉迫する性能でとても強い。

 

前向きなオーガ/Optimistic Ogre

f:id:equ_tattu:20201111151231p:image

弱い

ぶーちのめーすぞぉー

 

クレーンゲーム/Claw Machine

f:id:equ_tattu:20201111160019p:image

普通

高打点なのでミニオンを除去しやすく、後続をパンプアップさせながら持ってくるのは嬉しい。軽いカードでは無いのでノータイムでの投入は躊躇われるが中々優秀なミニオン

スター・ウォーズ 出撃! ローグ中隊」に出てくる雑魚敵がこんなだった。

 

怪力男/Strongman

f:id:equ_tattu:20201111151358p:image

普通

ヘドリアンがここにもいたか。

 

 

まとめ

 

新要素であるコラプトは弱い派閥。ストレートに達成しても2ターン遅くなるので、ステージダイブくらい軽いかコラプト前でも有用なカードで無いと厳しい印象。

当たり前だけどリリース直後は旧神を軸にしたコントロール構築が多くなる。ンゾスは少し難しそうだけど、残り3枚はよく見かけるはず。

ヨグは間違いなくクソカード。メイジやプリと当たりたくないし、延命手段の増えたドルもかなり面倒臭そう。

アグロ〜ミッドレンジだと引き続きデモハン、ハンター、ローグ辺りは強いと思う。新しいところだとシクハン、マロパラ、シャマ、デモンズーは気になるところ。

家族以外とお祭りに行った回数を考えたら涙が出てきた。

 

どうしてもヨグは好きになれないが、それ以上に使ってみたいカードが多いのでやっぱり楽しみ。また深夜2時にお会いしましょう。

 

以上