ダークムーン・レース アップデートセット/Darkmoon Races Mini set 事前評価

f:id:equ_tattu:20210120080920j:image

 

f:id:equ_tattu:20210120132904j:image
f:id:equ_tattu:20210120132857j:image
f:id:equ_tattu:20210120132908j:image
f:id:equ_tattu:20210120132901j:image

 

どうかこの俺を笑ってくれ。そして今一度チャンスをくれないだろうか。

 

強い…メタゲームに入れるデッキで頻繁に現れる

普通…プレイアブル、それなりに使われる

弱い…降参よ

 

イリダン党の予習/Illidari Studies

f:id:equ_tattu:20210120125823j:image

普通

新たな予習サイクル。発見とアウトキャストの性質から、拾ったターン中に使えれば中々強力。ワンドメイカーから繋ぐ事もありそう。

 

フェルセイバー/Felsaber

f:id:equ_tattu:20210120130426j:image

弱い

シリシッドスウォーマーとか言っても誰?ってなるだろ。同じ道を辿るから、キミ。

 

ドリーミング・ドレイク/Dreaming Drake

f:id:equ_tattu:20210120130749j:image

普通

カタログスペックは悪くない。息吹のタネになり、コラプトも考慮すれば序盤から終盤まで有用な壁になる。新ヤシャで回収出来る点も見逃せない。ハンターとのデュアルクラスなら間違いなく強かったんだろうなと思う。

 

草攻凶花/Arbor Up

f:id:equ_tattu:20210120131746j:image

強い

全体強化としては重いが、実質4/3×2が付いてくるため、自軍に1〜2体しかいない場でも撃ちやすい。火力寄りな強化値もバーストラインを大幅に上げられる。オマケにトレントシナジーまで見える優秀なスペル。

 

ボーラ・ヴォレイ/Bola Shot

f:id:equ_tattu:20210120132534j:image

弱い

逆グリーヴァスバイト。発見先としては悪くないけど構築級ではない。こんなカードでチマチマメタ張ってないで漢らしく殴り抜けろ。

 

鞍職人/Saddlemaster

f:id:equ_tattu:20210120133549j:image

弱い

バニラスタッツ・効果共にアリーナでは評価できるが、この手のタイプはラダー向けでは無い。

自転車のサドルに関する事件やトラブルって人それぞれで結構ありますよね。自分は大学に向かおうとしたらゲロがぶちまけられていて困った事くらいです。

 

氷河のレーサー/Glaciar Racer

f:id:equ_tattu:20210120134535j:image

普通

実際に使わないと分からん系。取り敢えず1/1/3の時点で評価に値する。フリーズ専用、1回きり、スペルバーストなので他のスペルでも消化されてしまう等と局所的で使いにくいけど、1マナで実質スペダメ+3は破格。フロボが6点火力になるのはちょっとワクワクする。

 

マナビスケット創造/Conjure Mana Biscuit

f:id:equ_tattu:20210120143954j:image

普通

マナを貯蔵できる、かなり臭いカード。イナベ刹花と異なり重いカードにアクセスは出来ず、前準備でテンポを損なったりと使いづらくされているが、それでもコンボスタートさせた時の爆発力を底上げ出来る性能。同ターンに使って実質0マナでストームを稼ぐ事も可能。

 

封印されし星界馬/Imprisoned Celestial

f:id:equ_tattu:20210120145947j:image

普通

封印サイクル×スペルバーストと実にミニセットらしいデザイン。名前、イラスト、効果どれも好き。

サイクル共通のタイムラグは一長一短。新兵パラには嬉しい新規で、空襲や縁日と組み合わせてディバシ持ち4/5+1/1集団と中々タフな布陣が形成できる。

風花雪月で真っ先にスカウトしたのはイングリットちゃんです。めっちゃプレゼントをあげる自分の姿はさぞ気持ち悪かったと思う。

 

神罰聖典/Libram of Judgement

f:id:equ_tattu:20210120151453j:image

普通

新たな聖典サイクル。コラプト後はDKウーサーのグレイヴヴェンジェンス相当と制圧力が高い。聖典のコスト減を考慮しても事故リスクが大きいが、流れが良ければかなり強いタイプ。ピュア構築は武器過多になりそうだけどナールと交換が考えられる。他の構築でも1枚入れとけば良い仕事しそう。

教会の腐敗や堕落はRPGの王道展開ですよね。真っ先に思い浮かんだのはドラクエ8

 

光の馬/Lightsteed

f:id:equ_tattu:20210120162221j:image

弱い

サークルやホーリーリップルが全体バフになる。本体スタッツも悪くなく面白味はあるが、多分ラダーは登れなさそう。

 

暗黒審問官ザネシュ/Dark Inquisitor Xanesh

f:id:equ_tattu:20210120163301j:image

普通

コラプトカードのコスト減は、単にテンポが良くなるだけでなく条件達成も容易になるため非常に強力。インサイト0マナでハンドを揃えつつテンポの暴力で戦うデッキはそこそこ気持ち良さそう。

 

こんなバナナ!/Shenanigans

f:id:equ_tattu:20210120175638j:image

強い

よほどファティーグを警戒するコントロールでも無い限り、ドローやサーチを用意しないデッキは無いので意識せずとも機能する。バフカードの入手をうまく利用できる場合もあるだろうけど、キーカードを潰されるリスクが常に付き纏う嫌らしいシクレ。

 

ときめきインチ騎手/Sparkjoy Cheat

f:id:equ_tattu:20210120181326j:image

強い

3/3/3のボディに踏み倒し+ドローを行う非常にバリューの高いミニオン。ランダムなのでカンニングは空回る可能性があるが、早々に張りたいシクレも多くテンポが良い。このカードが機能しているシクレローグはかなり展開早そう。

 

土砂崩れ/Landslide

f:id:equ_tattu:20210120182334j:image

普通

クラスは違うがエクスプロージョンの上位互換。条件を満たしていればアグロ相手にそこそこ効きそう。コントロールが序中盤を凌いだりオバロ状態の隙を埋めるために使うかも。

 

霧纏いて走るもの/Mistrunner

f:id:equ_tattu:20210120183105j:image

強い

ボーンメアを思わせるミニオン。奴の嘶きと共に傾いた盤面は数知れず。大きな修正値を付与する4/4は単純ながら力強い。進化系との相性はあまり良くないから別のアグロ〜ミッドを考える必要がありそう。

もちろん僕もホセがコース上を走り出して笑っていた人間です。

 

バックファイア/Backfire

f:id:equ_tattu:20210120184045j:image

強い

ダメージは痛いが高効率なドロソ。自傷シナジーも見えるし、ネザーブレス辺りで帳消しにする事も可能。スーサイド要素が強くなってヘルス面で不安定になりそうな点は怖いが、ヒロパよりこういったカードに頼りたい。

 

錆鉄の使者ラストウィックス/Envoy Rustwix

f:id:equ_tattu:20210120184858j:image

普通

ファティーグを遠ざけデッキ内のバリューを高める、レジェンド混ぜる系の中では強い方に思う。ひたすら除去に徹底したコンウォロのフィニッシャーになり得る。

 

トゲトゲの車輪/Spiked Wheel

f:id:equ_tattu:20210121115706j:image

強い

条件はヒロパでいつでも満たせるため、最序盤からヘルス3以下に睨みを効かせられる。状況次第ではコルセアでサーチして1/4/2武器に化ける。更にドレッドコルセアを展開…とハイテンポな展開が想像できる良い武器。

 

甲鉄/Ironclad

f:id:equ_tattu:20210121121610j:image

弱い

条件が整えば5マナ相当のスタッツになるのは良いが、こちらはすぐに動く事は出来ないし流れが悪いとグズグズになりそうで採用には値しなさそう。車庫にでも入ってな。タイヤは武器になるから外しといてくれ。

 

フェルファイアの射手/Felfire Deadeye

f:id:equ_tattu:20210121135259j:image

普通

デモハン側が恩恵を受けやすい。0マナヒロパで露払いしながら盤面形成に専念出来る。ハンターもヒロパシナジーが強いから悪く無いけど採用までには至らなさそう。

 

伸縮自在ポーチ/Resizing Pouch

f:id:equ_tattu:20210121182027j:image

弱い

発見の幅が広過ぎて目当てのカードを探すのが難しそう。一工夫しないと同ターン中に使う事が難しいのもイマイチ。ひみつ道具みたいな名前しといて大して役に立たない所まで再現しなくていいから。

 

導き/Guidance

f:id:equ_tattu:20210121182445j:image

普通

選べる範囲が狭い代わりに両方得る事も出来る発見なら悪くない。シャマならオバロシナジーも見える。というか流石にランダムプールからだよね?デッキ内だったらOPOPOP

 

封印されしフェニックス/Imprisoned Phoenix

f:id:equ_tattu:20210121131111j:image

普通

封印サイクルの中では通常バニラ相当のスタッツで弱めだが、仕様上処理され難いスペダメミニオンなのでコンボに使いやすい。バースト、クラムセッションのドロー、代理鏡師の起動などが安定するかも。

 

千鍵守護者アイボリー/Keywarden Ivory

f:id:equ_tattu:20210121183420j:image

強い

レイズデッドや退化など軽くて強力なデュアルクススペルも多く、コピー効果まで繋ぐ事は楽なはず。どちらのクラスもバリューを重視したデッキは組みやすいので使われると思う。ハイランダーの場合はソウルシアーに注意。

 

ニトロブースト毒/Nitroboost Poison

f:id:equ_tattu:20210121184253j:image

強い

俺がハースストーンを始めた頃、それはオイルローグが環境で幅を利かせていた時代だった。見様見真似で組んでも上手くいかず、悩みながらもハマっていったあの頃が懐かしい。あれから随分と時が経ったが、まさかまた組めるとはな…ハッハーオイルローグ、動きます。

 

バリケード/Barricade

f:id:equ_tattu:20210121184951j:image

 

普通

弱そうに見えてコントロールやビッグ系を繋ぐカードになりそう。サロナイトでもダルかったから自分はあまり使われたく無いと感じる。

このイラスト、ウォリ側の色にオーク、パラ側の色にヒューマンがいてなんか良いな。

 

ラリー!/Rally!

f:id:equ_tattu:20210121185740j:image

強い

パラはショットボットや2シールド、プリはセセックやナズマニとどちらのクラスも2〜3マナの面子が濃過ぎる。最速で機能したケースが動員並みのヤバさ。そこまで上手く行かなくても墓地が整えばいつでも再展開できるので安定して強い。

 

ヒステリー/Hysteria

f:id:equ_tattu:20210121190456j:image

普通

最初は弱そうに感じたけど、相手にも付けられる事に気付けて良かった。お互いの状況を意識せず下手に並べると集団ヒステリーさながら全滅が見えてしまう、展開を悩ませるスペル。イイイイイイイヤッ!!!キキィィィィィ

 

幸運の魂の溜め込み屋/Lackeysoul Hoarder

f:id:equ_tattu:20210121191405j:image

普通

新たに登場したフラグメント供給カード。ミニセットらしく2つのセットの要素が盛り込まれている。コラプトの恩恵がそこまで大きくは無いのでバニラスタッツを活かして最速出ししても問題なさそう。何となくウォロで使う方が強そう。

 

鎧売り/Armor Vendor

f:id:equ_tattu:20210121121955j:image

強い

今回のミニセットの中でも特に強い一枚。かつてのコントロールを支えたミストレスやローバーに引けを取らない性能。現環境のジェイラーのように最序盤からヘルスを確保しつつ相手ミニオンを牽制するムーブは非常に面倒くさい。ウォリを筆頭にあらゆるコントロールデッキで顔を出してくるミニオン

 

カニライダー/Crabrider

f:id:equ_tattu:20210121123744j:image

強い

このデザインで2マナは安過ぎにも感じる。バフを乗せて一度でも殴らせたら大きなプレッシャーを与えられる。マーガァグルやスカイフィンも若干強くなった。折角だからハングリークラブも懐柔してはくれないだろうか。

 

監死者/Deathwarden

f:id:equ_tattu:20210121125425j:image

普通

現状使う事は無さそうだけど、中立のメタカードはどんなニッチなものであれ存在するだけで助かる事もある。お前はそこにいてくれるだけで良い。

 

ムーンファング/Moonfang

f:id:equ_tattu:20210121131612j:image

普通

確定除去やスプリット火力、トークンの群れには弱いが、それなりに信頼の出来る6点火力。ヘルスを強化出来れば制圧力も増す。中立5マナと比較的使いやすいエリアだし気まぐれで使って存外活躍しそう。

 

暴走ブラックウィング/Runaway Blackwing

f:id:equ_tattu:20210121134116j:image

弱い

フォーナインの缶のデザインは好き。味はそんなに好きじゃないかも。

 

 

まとめ

ラクロンドの目覚め同様、ミニセットは親和性の高いパワーカードが多いと感じた。多過ぎてどのクラスやアーキタイプが頭角を現すか想像付かない。それが楽しみでもあるけど。

エキスパンションの垣根を越えたデザインもミニセットならでは。封印されし星界馬とか幸運の魂の溜め込み屋とか、良いよね。

スティールボールランよりも先に何故かチキチキマシン猛レースを彷彿とさせてしまった。

 

それではまた。

 

以上