荒ぶる大地の強者たち/Forged in the Barrens 事前評価

f:id:equ_tattu:20210324121425j:image

ある男が言った。「事前評価に絶対はないが、”その男”には絶対がある。」

予想的中より、外した内容を語りたくなる事前評価。

たっつー。永遠なるスパム。

 

 

ずっと某競馬場と厩舎にいました。21/3/25時点で殆どの新規を確認していないですが、今こそこれまでの経験を活かすところ。目が腐っていないところをお見せしたい。

 

強い…メタゲームに入れるデッキで頻繁に現れる

普通…プレイアブル、それなりに使われる

弱い…毎回勝つのは無理

 

デーモンハンター

 

カートラス・アッシュフォールン/Kurtrus Ashfallen

f:id:equ_tattu:20210326133401p:image

弱い

やっている事が強めのクリーヴでしかない。イリダリスタディから除去札を探す分には悪くないが、構築級には感じられない。ご立派な名前の割にこじんまりしてるよな。

 

死の説教師ブラックソーン/Death Speaker Blackthorn

f:id:equ_tattu:20210326133454p:image

弱い

既に言っている通りデスラトルベースで組むにはデッキが弱いと思う。とは言え効果自体はかなり強いので、例によってプールの広がりと共に見向きされるかも。

 

炎の秘印/Sigil of Flame

f:id:equ_tattu:20210326133619p:image

普通

インプリズンウォッチャーと違って身が無いが、その分軽く火力も高い。置きAoEは回避しやすい一方で展開の遅延に貢献するから中々悪くない。コントロールやOTKに投入されそう。

炎の印章と名前が似てるね。向こうも置きショックとか言われてたし。

 

復讐の霊/Vengeful Spirit

f:id:equ_tattu:20210326133702p:image

弱い

2枚サーチは強いが、対象のデスラトルが遅くて弱い。プールが広がって複数のキーワードを持つミニオンが出てからが本番。

 

沈黙の秘印/Sigil of Silence

f:id:equ_tattu:20210324130007p:image

普通

召喚時に既に仕事をしているミニオンが基本的に強いし、遅効性だからあまり信用できないけど、テンポロスせずにトーントを丸ごと潰せる。アグロの優勢を支えるためのテックカードとして起用するのは面白そう。

 

レイザーフェンのビーストマスター/Razorfen Beastmaster

f:id:equ_tattu:20210326134122p:image

弱い

たまに現れるヴォイドコーラー系のミニオン。初代が強過ぎた事もあって毎回期待するものの、どれも満足に活躍しなかった印象。そこそこ強い効果だとは思うけど、デスラトルを軸に組む事自体が遅くて弱そうに見えてしまう。

 

タスクピアサー/Tuskpiercer

f:id:equ_tattu:20210326133901p:image

普通

カードを引ける武器なので、有力なサーチ先がいるなら割と良いのかも。ヘルス1〜2が多い環境ならボードも取れる。今弾だけでは微妙。

 

憤怒(ランク1)/Fury(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210324130537p:image

強い

ランクスペルは5マナと10マナの際にアップグレードされるサイクル。これは打点が2→3→4と増えていく。

ツインスライスは極めて優秀だったが、後釜となるコイツも充分やれる。確かに総合的に考えれば見劣り感は否めないが、1マナのみで生み出せる火力ならこちらの方が高い。ソウルやOTKのパーツとして使われると思う。

 

レイザーボア/Razorboar

f:id:equ_tattu:20210324134245p:image

普通

レイザーフェンを一回り小さくしたミニオン。同様の理由でイマイチな感じはあるが、こっちの方が扱いやすく強そう。プール次第。

 

魔犬呼び寄せ/Vile Call

f:id:equ_tattu:20210324155047p:image

普通

一応額面上は4マナ相当の効果なのでお得感のあるスペル。トークンを並べるデモハンが大して強く無いのが悲しいところだが、単発のカードパワーは悪くない。アリーナ向けかも。

 

ドルイド

 

ガフ・ルーントーテム/Guff Runetotem

f:id:equ_tattu:20210326134512p:image

弱い

イナベやトークン生成系との相性は良い。バフ系を使えばかなりのサイズに育てる事も可能。でもデッキの軸となるコンボには思えない。

 

腐敗のプレイグモー/Plaguemaw the Rotting

f:id:equ_tattu:20210326134528p:image

弱い

鉄壁のパール

 

星界配列/Celestial Aligment

f:id:equ_tattu:20210326134705p:image

強い

盛大に空振りしそうだが、ゲームが大きく変わりうるカード。ビッグ系やコンボの踏み倒し要因であると同時に、返しのターンで相手は基本的にカードを1枚しか使えない妨害にもなり得る。使うならなるべくマナを浮かせて唱えてこちらから展開したい。

 

平原のドルイド/Druid of the Plains

f:id:equ_tattu:20210326134713p:image

普通

相手次第だが7点投げられる7/6/7トーント。やや地味にも見えるが、ビッグ系の主戦力だったウィングドガーディアンの席を埋めるには悪くない性能。

 

命の種(ランク1)/Living Seed(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210324164101p:image

弱い

コスト減1→2→3。

ドルイドにとって獣は守護獣によってデッキから出すもの。特定の獣を利用したコンボデッキでもない限り使う事はなさそう。

命あっての物種だ。カッコいいけど使う事の無さそうな台詞の一つです。

 

棘甲羅の紋章/Mark of the Spikeshell

f:id:equ_tattu:20210324183348p:image

普通

2マナ2/2バフがそこそこ強い。1マナトーントが増えた時に真価を発揮する。

 

レイザーメインの戦闘衛兵/Razormane Battleguard

f:id:equ_tattu:20210324184419p:image

普通

マジウザや荒野のガマ辺りと使うと強そうだが、今は大した事無い。もう少し1マナ帯のミニオンが増えてアグロトーントドルなるアーキタイプが成立するなら一転してかなり強いミニオンになりそう。

 

イバラ生えの番兵/Thorngrowth Sentries

f:id:equ_tattu:20210324214217p:image

普通

ミラーイメージに1マナ足して打点を得た。今回のトーントシナジーとまるで噛み合わないけど、トークン系ならドリームウェイの枠を埋めるのに使われるか。

いばらばえのばんぺい、逆から読んでも?

 

群れの怒り/Pride's Fury

f:id:equ_tattu:20210325090047p:image

弱い

つまんない事言ってホントすみませんそんな怒らないで下さい。

ローテ後もマークオブワイルド、もりたま、草攻凶花と優秀な全体バフが続投する中で使われるか怪しいところ。ただ全体強化自体がそこそこ強いから、AoEが吹き荒ぶ環境でワンチャン。

 

厚皮のコドー/Thickhide Kodo

f:id:equ_tattu:20210326134828p:image

普通

地味過ぎて評価し忘れてました(21/3/28)。弱そうだけど、アグロスキーな自分にとって出されたらかなりムカつきそう。使われて嫌だと感じるカードを弱いと言う気にはなれない。

 

ハンター

 

タヴィッシュ・ストームパイク/Tavish Stormpike

f:id:equ_tattu:20210326140059p:image

普通

ラッシュ持ちのバリューがかなり高まる。獣馴らしとの組み合わせが良く、5マナでコンボ出来るのはランクスペル的にも良いデザイン。本体もタフなヘルスを持つため素出しも検討出来る。これからが楽しみ。

 

ラク・コドーベイン/Barak Kodobane

f:id:equ_tattu:20210326140111p:image

強い

特定のコンセプトで尖らせない限り低コストスペルは入るから大抵2、3枚は引ける。ローテで3マナ帯は薄いが、1〜2マナはまだまだ面白いスペルも多い。テンポの悪さを序中盤の勢いで誤魔化せれば結構強いリソース回復ミニオンだと思う。

 

コルカーの群れ追い/Kolkar Pack Runner

f:id:equ_tattu:20210326140121p:image

普通

PUIPUIコルカー。

 

ウォーソングの獣飼育者/Warsong Wrangler

f:id:equ_tattu:20210326140131p:image

強い

獣に限定されている上に発見のため、的確なサーチ+強化が出来る。強化値も大きい上に場所を問わない一文のお陰で、既にボードに出ているミニオンのパンプアップすら可能。ヴォルパーティンガーがかなり強そうだし、今弾のサンスケイルも侮れない。本体スタッツもそこまで悪くない、かなり出来るヤツ。

 

サンスケイル・ラプター/Sunscale Raptor

f:id:equ_tattu:20210325143614p:image

普通

ダイアモールが喜ばれていたのはレイザーモーが控えていた事が大きかった。次の環境では2マナ帯で続いてくれるカードが無いのが悲しい。

…とイマイチに感じてたけど、ウォーソングの獣飼育者がかなり強いし噛み合っているから活躍しそう。それに1/1/3はいつだって評価出来るスタッツ、決して軽視は出来ない。

 

探鉱キャラバン/Prospector's Caravan

f:id:equ_tattu:20210325222310p:image

弱い

キャラバンサイクルは2/1/3で自ターン開始時に何かしらの効果が発動する。これはハンドバフ。そう、ハンドバフなんだ…。

 

獣馴らし(ランク1)/Tame Beast(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210325222841p:image

普通

2/2→4/4→6/6

初めの段階からマナ相応の性能で使いやすそう。生成されるミニオンのコストも2→4→6と上がっていくので、ストームパイクと組み合わせたら面白いかも。

 

獲物の傷/Wound Prey

f:id:equ_tattu:20210326140141p:image

弱い

上位互換を出したからって評価されると思うなよ。

 

荷運びコドー/Pack Kodo

f:id:equ_tattu:20210326080759p:image

普通

ハチェットやリンリングを抱える武器をチョイスしてボードを取りに行く事が多そう。他の択も状況に応じて選べるから悪くない。それでも構築級には至らないかも。アリーナなら有り難く感じそう。

じゃんけんで負けたら電柱までみんなのランドセルを運ぶゲームで、自分だけ3倍くらい長い距離を運ばされてた事を思い出してしまった。

 

貫通弾/Piercing Shot

f:id:equ_tattu:20210326125340p:image

強い

メイジのファイボで起こりがちな、除去か顔のどっちに撃つか問題をある程度解決させた効果。相手にミニオンがいないと機能しないが、4マナ6点は充分強力。キルコマが抜けた事もありお世話になりそう。

 

メイジ

 

ヴァーデン・ドーングラスプ/Varden Dawngrasp

f:id:equ_tattu:20210326141105p:image

強い

フロストノヴァに1マナ足して3/3のボディを得た。テンポ系は状況維持や切り返し、コンボは時間稼ぎ、コントロールなら4点火力の利用とあらゆるアーキタイプに順応できる。

 

モードレッシュ・ファイアー・アイ/Mordresh Fire Eye

f:id:equ_tattu:20210326141810p:image

強い

豪快で強力なフィニッシュホールドを持つ大型ミニオン。これ1枚でリーサルが出来なくても、相手は10/10の処理にリソースを割かなければならないから、満足な回復をさせず二の矢を放ってバースト出来そう。

これからの麺カタコッテリの話をしようの「やっぱり亮君、MVでゲロぶっかました時が一番ピークだったなぁ…。」の後に出てくるマキシマムザ亮君

 

山火事/Wirdfire

f:id:equ_tattu:20210326142633p:image

普通

1マナ安いシャドウフォーム。このカード自体はそんなに強いとは思わないけど、モードレッシュを使うなら入れなければならない。

お互いのマナを4削ってお互い4点AoEでも良かった(燎原の火)。

 

魔力発光体/Arcane Luminary

f:id:equ_tattu:20210326143013p:image

普通

レイラインに似た効果。酒場でぶっ壊れる時がある。

 

氷風(ランク1)/Flurry(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210326132722p:image

普通

ランダムフリーズ1→2→3体。

対アグロではランク2で撃つ事が多そう。対象を取れず不便に思う事もありそうだけど、マナを使わずに足止め出来る事が強い。レイオブフロストやノヴァが落ちたから必然的に注目は集まるはず。

 

霜の舌のケンタウロス/Rimetongue

f:id:equ_tattu:20210326151315p:image

弱い

エヴァのネタバレ騒動があったというのに、お前はなんでシクレの正体を匂わせるの?

 

無鉄砲な弟子/Reckless Apprentice

f:id:equ_tattu:20210326194451p:image

普通

AoEとしてはささやかだけど、ドレッドロードも一回起動しただけで結構強かったし悪くはない。山火事で火力が増し、モードレッシュのカウントを急速に進められる。顔に飛んでくれるのも嬉しい。

 

ルーンオーブ/Rune Orb

f:id:equ_tattu:20210327094020p:image

強い

必中の一矢を二回り小さくしたような効果。あちらと違って顔に飛ばせるのが大きく、いつでもスペルを探せる。メイジはスペダメも載せやすいから軽くなった恩恵の方が遥かに大きい。テンポはフロボの、コントロールはアーケインブレスの後釜として充分活躍しそう。

 

オアシスの味方/Oasis Ally

f:id:equ_tattu:20210327094118p:image

強い

ネザーウィンドと共に次世代のシクメを支えるテンポ系シクレ。キリントアのローテ落ちは痛いが、的屋や乗客、魔法学者とまだまだ優秀なサポーターは多いからチャンスは大いにある。ワイルドならカバールラッキーもいるからより強そう。

 

爽やかな湧き水/Refreshing Spring Water

f:id:equ_tattu:20210327094128p:image

強い

ソリティアを生み出しそうな、気分の悪いカード。ミサイルやフロボが落ちたからモザキメイジは難しくなったが、似たような軽火力スペルが1枚でも出た途端に復活してきそう。既にルーンオーブがあるのも気掛かり。

 

パラディン

 

キャリエル・ローム/Cariel Roame

f:id:equ_tattu:20210327101217p:image

強い

聖典パラの主力スペルがどれもホーリー属性のため、更なるコスト減が期待できる。戦闘面でも充分な性能を携えている。派手さは無いけどデッキ構築に入りがちな一枚。

 

兵長スマイズ/Cannonmaster Smythe

f:id:equ_tattu:20210327101528p:image

普通

トークンの性質が面白い。適当に1、2体出て来るだけでもそこそこ強そう。パラのシクレはパワーが低くデッキに入れたいものが少ないが、今後アヴェンジに続く強いシクレが出ればワンチャンありそう。

 

信念(ランク1)/Conviction(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210327101544p:image

強い

ランダム対象1→2→3体。

5マナ以降でフィニッシャーになり得るバフ。アグロ寄りの構築でかなり強いかも。2枚で2マナ12点はかなりの脅威だし、それを考慮した動きを強要できるのは良いかも知れない。

 

ベテラン衛生兵/Veteran Warmedic

f:id:equ_tattu:20210327101558p:image

普通

今弾にちょいちょい現れたヴァイオレットアイ系のトークン生成ミニオン。知恵の聖典との相性がかなり良く、ほうき系のパラでの相性が良さそう。

 

兵隊キャラバン/Soldier's Caravan

f:id:equ_tattu:20210327101644p:image

強い

一回通すだけでゲームの主導権を握られかねない強力なソフトトーント。本体はそこまで強く無いが、及第点のヘルスを持つ上に聖典やアダールで強化されたら手が付けられない。除去札の少ない今の方が強いと思う。

 

戦没者の剣/Sword of the Fallen

f:id:equ_tattu:20210327101653p:image

強い

デッキ圧縮+ボードテイク+読み合い発生とかなり強いムーブが出来る。悩みはスマイズと同じ。採用出来るシクレが2種4枚あれば充分強いとは思う。

 

ノースウォッチの指揮官/Northwatch Commander

f:id:equ_tattu:20210327101702p:image

弱い

腐ってもバニラスタッツってのは既に腐ってるんよ。

 

救いの聖馬/Galloping Savior

f:id:equ_tattu:20210327101721p:image

普通

軽いラットトラップ。トーント付きとはいえ1マナ安くなったら-3/-2は厳しそうだけど、前例に倣って1枚挿しされるかも。

ナイスネイチャも当然可愛いけど、あまり話題に上がらないメジロライアンも相当可愛くないですか?

 

塗油の騎士/Knight of Anointment

f:id:equ_tattu:20210327101731p:image

普通

スタッツが低いから懐疑的なところはあるが、1〜2マナ帯のサーチ効果はハイティアーなデッキの条件とも言える性能。アダールや知恵の聖典に繋がるといい流れ。

 

鼓舞の説教/Invigorating Sermon

f:id:equ_tattu:20210327101743p:image

弱い

適者生存の小型版。半分以下のコストのためか効率は悪くなっている。あちらは驚異的なマナ加速と、その重さを利用できた。これはホーリー属性のサポートを受けられるが、それを踏まえても重さと中途半端さを感じてしまいそう。

 

プリースト

 

セリーナ・ブラッドフェザー/Serrena Bloodfeather

f:id:equ_tattu:20210328113250p:image

強い

シンプルに単体で強い、テンポの良いミニオン。ローテーションで相性の良いカードがやや少ないが密言系とのシナジーも見える。奇数スタッツを吸う方がお得。

 

ザイレラ/Xyrella

f:id:equ_tattu:20210328113256p:image

強い

リニュー続投が心強い。ヒロパでの対応でも6/4/4の2点AoEは悪くない。コントロールで使われるだろうけど、神格化を採用したテンポ寄り構成でも強そう。

 

糾弾(ランク1)/Condemn(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210328113312p:image

普通

だが、俺が裁きを下すのは今だ。

ブレスとの入れ替えで使われる事になりそう。アグロの勢いがある3〜4マナ帯でも1点なのは心許ないが、耐え切れば高効率な効果に変わる。ブレスと違って初めから自分に被害が無いのもありがたい。

 

アンシェのプリースト/Priest of An'she

f:id:equ_tattu:20210328113318p:image

弱い

流石にね。

 

予言者キャラバン/Soothsayer's Caravan

f:id:equ_tattu:20210328113332p:image

弱い

スペル枚数参照系カードの下準備として悪くないんだろうけど、そのコンセプトが強いと思えない。効果にも大きなプレッシャーを感じない上に色々と不確定。

まぁそう言いながらもいざ使われるとピンポイントでキーカードを握られてキレ散らかすんですけどね。

 

虚無の精神削ぎ魔/Void Flayer

f:id:equ_tattu:20210328113338p:image

弱い

手札のスペル枚数を参照するカードで強いのがあったか?なぁなぁ。

 

光の雨のエレメンタル/Lightshower Elemental

f:id:equ_tattu:20210328113346p:image

強い

ビートダウン系に立ち塞がる大きな壁。丁度カルトゥートがスタン落ちした事もあり、後釜として存分に戦ってくれそう。強い復活系が無いのが響いてくるか気になる。

 

必死の祈り/Desperate Prayer

f:id:equ_tattu:20210328113401p:image

普通

積極的に採用したくはないけど、いざ使われると苦しいタイプ。リニューあたりの発見から出てくる事が多そう。

必死な奴を笑うな。そんなに電車内で腹痛に耐える俺が可笑しいか。

 

貪食の疫病/Devouring Prague

f:id:equ_tattu:20210328113406p:image

弱い

プレイグでデボア採用ってどうなん?

 

真言・不屈/Power Word:Fortitude

f:id:equ_tattu:20210328113422p:image

弱い

すまんグローフライは強かったわ。

 

ローグ

 

薬師ヘルブリム/Apothecary Helbrim

f:id:equ_tattu:20210328145845p:image

普通

ザリルらしさのあるデザイン。打点強化に繋がりやすいけど、シルバーリーフのせいで確実じゃないところが気になる。スタッツも悪く、スムーズに武器が用意出来ていないと見た目以上に重く感じそう。

 

スキャブス・カッターバター/Scabbs Cutterbutter

f:id:equ_tattu:20210328145851p:image

強い

最高6マナ分を踏み倒してくる。ローグにしては重めだが、フォクシーフラウドで早期展開が可能。エドウィン冒険者、悪漢などが落ちても強いと思う。

 

ちょいと拝借!/Yoink!

f:id:equ_tattu:20210328145911p:image

弱い

ローグのヒロパは強いよ。もう少し誇って良いんだよ。

 

猪牙の利器/Swinetusk Shank

f:id:equ_tattu:20210328145917p:image

強い

キングスベインや亡霊カトラスのように特定の武器を軸に組むデッキは、致命的なメタカードがあるもののそれなりに強い印象。毒は1〜2マナで構成されているから安定して強化しやすい。キラキラ拾いのような優秀なサーチは無いけど、秘密の通路で探せるから機能しそう。

 

麻痺毒/Paralytic Poison

f:id:equ_tattu:20210328150035p:image

弱い

性能だけで見ればデッキに組み込もうとは思わないけど、猪牙のサポートとして使われる。

 

現地連絡員/Field Contact

f:id:equ_tattu:20210328150102p:image

強い

もしかしたらショニアよりヤバいかも。スキャブス、T4CO、フォクシー、シャドステと優秀な相方が多い。ペン投げやプランドローラーのような火力ミニオンのバリューも更に高まる。ここに悪漢がいたら最悪だったかも知れない。

 

石油リグの伏兵/Oil Rig Ambusher

f:id:equ_tattu:20210328150107p:image

普通

強い効果を能動的に使う事は難しいが、初めから2点は担保されているお陰で使いやすそう。構築でも出番はありそうだが、アリーナで複数枚ピック出来るとマジで強そう。

 

高効率型T4COロボ/Efficient Octo-bot

f:id:equ_tattu:20210328150121p:image

強い

2マナ帯で4点を1発で叩き出せるカードは極めて少ないのに、ソーリッサンレベルのフレンジー効果を持つ。適当な打点のミニオンが置きにくくなるし、ペン投げやバクスタで能動的な起動も可能。ヤバすぎ。

 

シルバーリーフの毒/Silverleaf Poison

f:id:equ_tattu:20210328150129p:image

弱い

ヘルブリムから出ると打点が伸びずに困る事が多そう。麻痺毒同様、強いカードではないが猪牙を使うなら入り得る。

 

邪道刺し(ランク1)/Wicked Stab(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210328150135p:image

普通

2→4→6点。

5マナ以降でコンボ不要のイビセレート。融通は効かないが穴埋めとして悪くは無い。邪道刺しはよせーっ

 

シャーマン

 

炎霊術師フラァグル/Firemancer Flurgl

f:id:equ_tattu:20210329201027p:image

強い

さながらマロ版アルトルイス。ボードクリアだけでなくフィニッシャーにもなる極めて強力な効果。アグロ寄りになりがちなマロシャーが中盤以降どこまでコイツ用のマロを確保できるか。

 

ブルカン/Bru'kan

f:id:equ_tattu:20210329201035p:image

普通

単体、AoE共に優秀なスペルは残っている。フェニックスの着地に合わせて置いて擬似マリゴスを狙うデッキ組んでみたい、多分弱いけど。

 

雷電連鎖(ランク1)/Chain Lightning(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210329201051p:image

弱い

2→3→4点

何とも言えない効果。調整はしやすい方だけどランダムな片方に飛ばないのがイマイチだし、上昇量も微妙。

メタルギア派か魁!男塾派か、あなたはどっち?とか言うと戦闘機とか言い出す奴いるよな。

 

睡蓮に潜むもの/Lilypad Lurker

f:id:equ_tattu:20210329201057p:image

普通

エレメンタル条件の一文が余りにも強烈にコイツを使う事を戸惑わせる。ヘックスに1マナ足して4/5ボディが付くのだから強い筈なのにな。

 

タイニーフィンのキャラバン/Tinyfin's Caravan

f:id:equ_tattu:20210329201118p:image

普通

どうしても相手依存なのが引っ掛かるけど、戦えるドロソだとこんなもんなのかもな。先行最速で出せたら強い。

 

我らに絶鯛サカナえぬ/Nofin Can Stop Us

f:id:equ_tattu:20210329201124p:image

強い

抜けたウォーリーダーの役割を存分に果たしてくれる。マロならマークオブワイルド2枚分、他のミニオンにも古代樹の祝福一回分の効果が約束されているのが嬉しい。

 

大地のレヴナント/Earth Revenant

f:id:equ_tattu:20210329201131p:image

普通

無鉄砲な弟子と同様、それなりに有用。こちらはタフなトーントのためアグロにより強い。

 

産卵地のエサ係/Spawnpool Forager

f:id:equ_tattu:20210329201156p:image

強い

概ねミーラックより強いと言える。場に残しやすい性能のお陰で、バフに引っかかりやすかったりボードのマロを参照する条件を満たせる。タイドコーラーと並んで次世代マロシャーの先鋒としてよく見かけそう。

 

南海岸の族長/South Coast Chieftain

f:id:equ_tattu:20210329201645p:image

強い

初手スポーンプールを展開した場合がかなり強い。序盤でボードを盤石なものにし、後半は顔に飛ばしてリーサルラインを引き上げるのに役立つ。この性能で攻撃寄りバニラスタッツなのも嬉しい。

 

乾かしの嵐/Arid Stormer

f:id:equ_tattu:20210329201513p:image

弱い

乾燥機の調子悪いから雨の時に頼むわ。

 

ウォーロック

 

タムシン・ローム/Tamsin Roame

f:id:equ_tattu:20210330075052p:image

普通

かなりのポテンシャルを秘めてはいるけど、現状のシャドウスペルが癖が強かったり重かったりと扱い難いものが多く活かしきれなさそう。ドレインソウルやサイフォンソウル辺りはシンプルに強いからそれらを軸に枚数次第ではコントロールに入るかも。

 

ニーエル・ファイアブレード/Neeru Fireblade

f:id:equ_tattu:20210330075101p:image

弱い

あいつ、ワシ(シェフノミ)より弱くねー?

 

炎の祭壇/Alter of Fire

f:id:equ_tattu:20210330075122p:image

弱い

ミイラ取りがミイラになるとはよく言ったもので。

 

大荒野のクズ拾い/Barrens Scavenger

f:id:equ_tattu:20210330075130p:image

弱い

デッキ破壊に頼らず適度にドローを混ぜても10枚以下にするには10ターン近くかかりそう。1/6/6ってのはそう簡単に出していいものでは無いんだ、分かるか貴婦人さんよぉ。

 

薬屋キャラバン/Apothecary's Caravan

f:id:equ_tattu:20210330075156p:image

強い

パラキャラバンに似た、処理出来ないとマズい系の強さ。ヴォイドウォーカーのローテ落ちがやや寂しいが、フレイムインプを筆頭に強い1マナはまだまだ多い。ほうきやツアーガイドはちょっと弱くなる。

 

血の欠片のブリストルバック/Blood Shard Bristleback

f:id:equ_tattu:20210330075202p:image

普通

デッキ10枚以下系の中ではまだマシな方。通常時でも苦悶の侍祭と同じなのでそのまま出しても一応コスト相応。コントロールがギリギリ使うかどうかって感じはする。

 

魂裂破/Soul Rend

f:id:equ_tattu:20210330075423p:image

普通

4マナにしてこの火力は破格。ただ主にコントロールが使いたいAoEなのに、その貴重なリソースを投げ出してしまうのが気掛かり。対ビートダウン用に1枚採用がまるい?

 

生贄の魔道書/Grimoire of Sacrifice

f:id:equ_tattu:20210330075231p:image

普通

こちらもミニオンを展開する構築ならスクールスピリッツよりも被害が少ない事が多そう。地味だけど。

 

インプの大群(ランク1)/Imp Swarm(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210330075237p:image

弱い

1→2→3体。

序盤だとブラッドフェンラプター程度でしかなく、5マナ以降は捌かれやすい。ズーのような横展開したいデッキとまるで噛み合ってない。

 

カバールの道具屋/Kabal Outfitter

f:id:equ_tattu:20210330075429p:image

弱い

住宅街にたまにある、コンビニに劣る品揃えをしているお店に入った時の独特の香りとガッカリ感。でも無いとそれはそれで寂しいんだよな。

 

ウォリアー

 

ロカラ/Rokara

f:id:equ_tattu:20210330125354p:image

弱い

メモ:傭兵達のFTはおふざけ要素を排除した良い感じの仕上がり。

 

サウルファング元帥/Overload Saurfang

f:id:equ_tattu:20210330125400p:image

強い

強力なボードを再展開できる。ささやかなAoEに思わせて、旋風の闘士のAoEに連鎖したりイカリ係がドローしながら突っ込んできたりと相手への干渉力も高そう。重さを受け入れられる強さは感じられる。

 

遺恨/Rancor

f:id:equ_tattu:20210330125428p:image

普通

火山ポーションに1マナ加えて装甲獲得チャンスを与えられたAoE。クソみたいなイラストだけどそこそこ強く、コントロールにマッチした性能。

ついつい怨恨と読んでしまう。

 

モアシャンの精鋭/Mor'shan Elite

f:id:equ_tattu:20210330125435p:image

普通

ソードイーターからの流れが良くアグロに強いミッドレンジが組めそうだけど、ほかに優秀な武器及びサポートが軒並み落ちてしまうのが気になる。今は強さのムラが大きそう。

 

ウォーソングの使者/Warsong Envoy

f:id:equ_tattu:20210330125450p:image

普通

ウォーボットよりは強い。そういえばアイツも1/1/3なのにまるで見かけなかったな。

 

調整(ランク1)/Conditioning(Rank 1)

f:id:equ_tattu:20210330125456p:image

弱い

+1/+1→+2/+2→+3/+3

マズい、時間がない(21/3/30、19:18)

 

先導者の斧/Outrider's Axe

f:id:equ_tattu:20210330125733p:image

強い

まず4/3/3が結構強い。ボードを取りながら手札が強くなるのでかなりのアドバンテージが見込める。同じ4マナ帯のソードイーターとうまく棲み分けたい。

 

筋肉増強/Balk Up

f:id:equ_tattu:20210330125542p:image

弱い

腹筋6LDK!

 

旋風の闘士/Whirling Combatant

f:id:equ_tattu:20210330125548p:image

強い

今弾にちょいちょいある、1点AoE付き中堅ミニオンの1体。中途半端な火力だと追加ダメージが発生する。自分にも影響があるのが結構な曲者だが、プレイングに差が現れそう。そういう意味ではリスキースキッパーのような面白さを持つミニオンに見える。

 

ストーンモールのイカリ係/Stonemaul Anchorman

f:id:equ_tattu:20210330125719p:image

普通

単体性能はそこそこ強い程度。サウルファングがボードを取りに行けるようになるから、採用しているならお供させても良いかも。アリーナマン。

 

中立

 

マンクリック/Mankrik

f:id:equ_tattu:20210330200804p:imagef:id:equ_tattu:20210330200905j:image

普通

良くも悪くも癖のないミニオン。ロングゲームを想定しているコントロールで枠の余裕があれば検討できる。ペインが落ちているから3/10の処理も少し面倒かも。

 

剣匠サムロー/Blademaster Samuro

f:id:equ_tattu:20210330200809p:image

普通

今ひとつパンチ力の無いレジェンド。ただウォリなら死んでもサウルファングによって再度干渉できるから打点のサポートをしなくても中々強いと思う。

 

ゴーレム造形師ガザカス/Kazakus,Gorem Shaper

f:id:equ_tattu:20210330200917p:imagef:id:equ_tattu:20210330200938j:image

強い

公爵と同じかなりシビアな条件。だけど俺たちは知っている、相応に強力な効果なら構築を進んで歪めても良い事を。ゼフリスとまではいかなくても、それに準ずるワイルドカードとなり得るミニオン。というかゼフリスがヤバすぎた。

 

カーガル・バトルスカー/Kargal Battlescar

f:id:equ_tattu:20210330200924p:image

弱い

贅沢な名だね。今からお前の名前はスカだ。良いかい、スカだよ。

 

クロスローズの番所/Crossroads Watch Post

f:id:equ_tattu:20210330203604p:image

普通

ウォッチポストサイクルは高めのスタッツを持つが攻撃できず、代わりに相手の行動に反応する効果を持つ。

下の2枚に比べると見劣りするけど、横展開した後に置かれると処理に困るかも。

 

南海の悪党/Southsea Scoundrel

f:id:equ_tattu:20210330203610p:image

弱い

現在20:46、結構頑張ってる。

 

魂の回復者/Spirit Healer

f:id:equ_tattu:20210330203616p:image

弱い

20:47

 

大荒野の鍛冶屋/Barrens Blacksmith

f:id:equ_tattu:20210330203645p:image

弱い

リスキースキッパーのスタン落ちが悔やまれる。今のプールだと弱いだろうなー。

 

始原の守護者/Primordial Protector

f:id:equ_tattu:20210330203652p:image

強い

性悪よりも重くなった代わりに、安定性とサーチが付与された。必ず重いスペルが出るから構築の自由度はかなり高い。マナ加速が出来て適者生存やセナリウスワードを引けるドルに適していそう。

 

ヘックルファング・ハイエナ/Hecklefang Hyena

f:id:equ_tattu:20210330210952p:image

弱い

フレイムインプよりも打点が低いのはどうなん?ホムンクルスよりも重いデメリットなのは厳しく無いか?中立だからと甘んじてないか?

 

ホードの諜報員/Horde Operative

f:id:equ_tattu:20210330210959p:image

弱い

新しいシクレメタ。丸々コピー出来て決まった時のバリュー自体は高いが、相手のシクレは残ったままで根本的な解決には至っていない。まぁ諜報員だし仕方ないか。

 

モアシャンの番所/Mor'shan Watch Post

f:id:equ_tattu:20210330211007p:image

強い

展開を躊躇わせる非常に嫌らしい置物。スペルで焼こうにもそこそこ硬く、ミニオンで壊そうとすると3打点が中々痛い。最速で置かれると厳しいゲームになりそうなカード。

 

バーニングブレードの侍祭/Burning Blade Acolyte

f:id:equ_tattu:20210330211023p:image

弱い

実質算して悦ぶ連中が崇め讃える。

 

トーラホの勇士/Taurajo Brave

f:id:equ_tattu:20210330211037p:image

弱い

悪くないんだけど、ここら辺のコストになってくると召喚時にしっかり仕事してくれないと厳しい。アリーナで逢おう。

 

焚きつけのエレメンタル/Kindling Elemental

f:id:equ_tattu:20210330213410p:image

強い

次のエレメンタルを出すまでコスト減がずっと続くのが偉い。素晴らしい性能をしているのに見かけないのであれば、エレメンタル条件がマジで終わってる事に気付いてもらえるのだろうか。

 

遠方の番所/Far Watch Post

f:id:equ_tattu:20210330215245p:image

強い

モアシャンと引けを取らない嫌らしさ。初手で回答を出さないとマナコストが嵩みどんどん展開が悪くなる。ドロソのメタとしても強い。

 

ラッシュウォーターの鱅兵/Lushwater Murcenary

f:id:equ_tattu:20210330214229p:image

強い

何処となくロックプールを思わせる。エサ係を持つマロシャーで特に強い。2/4/3は当然強いし、マロなので更なるバフが重なり手が付けられない存在にもなりそう。地味に名前にこだわりを感じる。

 

ラッシュウォーターの斥候/Lushwater Scout

f:id:equ_tattu:20210330214242p:image

強い

マロ専用カーペット。こちらもシンプルに強いマロ。後半でフラァグルと組み合わせて相手のボードを蹂躙出来そう。

 

オアシス・スラッシャー/Oasis Thrasher

f:id:equ_tattu:20210330215702p:image

弱い

未だにワニワニパニックが怖くて触らない。

 

雑役/Peon

f:id:equ_tattu:20210330215709p:image

弱い

Peonキツくてぴえん🥺

 

才ある魔術師/Talented Arcanist

f:id:equ_tattu:20210330215733p:image

普通

星界からの使者が中立になった。モアーグとの使い分けで少しは注目されるかも。

 

荒野のガマ/Toad of the Wilds

f:id:equ_tattu:20210330215740p:image

普通

ドルイドでもしかしたら強いかもしれない。次の環境で使われなくても、プールの拡大次第でチャンスは充分にある。

 

大荒野の罠師/Barrens Trapper

f:id:equ_tattu:20210330221124p:image

普通

DbDでは自分の仕掛けた罠に引っかかるトラッパーとだけマッチングしたい。

 

クロスローズのうわさ屋/Crossroads Gossiper

f:id:equ_tattu:20210330221132p:image

普通

シクパラが組めるなら使われそう。ゲッダンとオーマイヨグが起動しやすい上に条件が違うから有利な読み合いが展開できる。他のクラスでは微妙かも。

 

デスヘッドの狂信者/Death's Head Cultist

f:id:equ_tattu:20210330221138p:image

普通

装甲虫も強かったしコイツもウォロやドルに喜ばれるだと思う。今回トーント+回復が多いな。

 

豚飼い/Hog Rancher

f:id:equ_tattu:20210330221157p:image

弱い

ホグライダーと槍ゴブリンで俺はアリーナ8まで登った。

 

ラチェットの私掠船員/Ratchet Privateer

f:id:equ_tattu:20210330221203p:image

普通

ナーガコルセアの下位種。高耐久な武器を持つローグで少し使われそう。

 

太陽の泉の徒弟/Sunwell Initiate

f:id:equ_tattu:20210330221210p:image

弱い

22:43、あと少しなんだ

 

猛毒スコーピッド/Venemous Scorpid

f:id:equ_tattu:20210330221216p:image

普通

リソースを得ながらミニオンのトレードも狙える。ヴァルペラは戦闘力が低く結果として防御力の低いミニオンだったが、ポイズンによる除去力を携えているコイツは攻防に強く信頼できそう。

 

ダークスピアの凶戦士/Darkspear Berserker

f:id:equ_tattu:20210330225014p:image

弱い

レイザーフェンから出た時だけ強い。

 

ぐびぐびガブ飲み亭の常連/Gruntied Patron

f:id:equ_tattu:20210330225020p:image

普通

今までのパトロン系の中では本家に近く扱いやすい亜種だと思う。一体ずつしか増えないが、逆に本家が増えすぎて持て余す事も多かったし大きなマイナス要因には感じない。マナコストが安いのも魅力。Everyone get in here.

 

傷を負った略奪者/Injured Marauder

f:id:equ_tattu:20210330225026p:image

弱い

ウマ息子

 

ゴールド・ロードの兵卒/Gold Road Grunt

f:id:equ_tattu:20210330225032p:image

弱い

いきなりステーキのゴールドカード持ってたのに誕生月にステーキタダで食えなくなったの悲しいわ。

 

レイザーメインの略奪者/Razormane Rider

f:id:equ_tattu:20210330225051p:image

弱い

中山の直線は短いぞ!後ろの娘たちは間に合うか!?

 

 

まとまらない

 

今回は本当に情報収集を怠っていたのでどんなデッキが産まれるか全く分かりませんが、取り敢えず明日は久々にハースストーンと向き合います。

 

では2時に会いましょう。

 

以上