1日しか猶予が無いのはキツいって。
強い…メタゲームに入れるデッキで頻繁に現れる
普通…プレイアブル、それなりに使われる
弱い…貴公の勝ちだ
デーモンハンター
召喚の秘印/Sigil of Summoning
弱い
古明地こいしの弾幕。
堕心拷問者/Taintheart Tormenter
弱い
今後は風俗で大はずれの嬢を堕心拷問者と呼ぶ事にする。
フェルガラヘビ/Felrattler
普通
先手を取られると辛いデスラトルデモハンにおいて、切り返しの効く性能は有り難い。レイザーボア、レイザーファンのどちらにも対応するのはメリットにもデメリットにも取れる。擬似スワイプとして残しておきたいのに勝手に飛び出されるとムカつきそう。
レディ•アナコンドラ/Lady Anacondra
普通
日蝕を絡めたオラつきムーヴをかまされそうで怖い存在。トークンドルに使われそう。
慟哭のドレッドファング/Deviate Dreadfang
普通
流石に重すぎる気はするが、7マナのおばさんもかなり猛威を奮った経緯がある以上舐めた評価は出来ない。
従牙のドルイド/Fangbound Druid
弱い
適当な効果にはこちらも適当な評価で返そう。
ハンター
毒牙の弓/Venomstrike Bow
強い
相変わらず弓(近接)だけど非常に強力な効果。突然コントロールさせようとするな。
サーペントブルーム/Serpentbloom
弱い
ミニセットの貴重な一枠をかわいさで乗り切ろうとするな。
シーンドライの狩猟者/Sin'dorei Scentfinder
普通
ミニセットの貴重な一枠をカッコよさで乗り切ろうとするな。
メイジ
凍気織りのダンジョニア/Frostweave Dungeoneer
強い
ダンジョニアサイクルは特定の種類のスペルをサーチした際に追加効果を生む3/2/3ミニオン。
2/3+1/1×2、その後もブレインフリーズやフラーリーで展開を傾けながら攻めれると強そう。ただメイジには使いたいスペルが多いから、現段階では追加効果は出たらラッキーくらいの位置付けで良いのかも。
粉砕波/Shattering Blast
弱い
シャッターもスナップフリーズもメイン投入されたデッキを見たことが無い。資産の少ないプレイヤーはこのカードを粉砕してくれというメッセージと受け取るよ。
フローキャスター/Floecaster
普通
相手の場を固めながらテンポロス無くこのサイズを置けるのはかなり強い。カードプールが心許ないから今はそこまで活躍しないだろうけど、時間が経てば頭角を現す可能性は高い。
パーティ募集!/Party Up!
弱い
あまりにも引き篭もりコミュ障なせいで、グラブルとかの参加者募集!みたいな機能もLINEポコポコとかのスタミナ回復アイテムを得るために友達にメッセージ送る機能も使えない。
正義の裁き/Judgement of Justice
普通
ミニオン同士のトレードを戸惑わせる事が出来る嫌らしいシクレ。フォールンによって自動的にセットし、そのまま武器の処理出来るのも悪くない。ただホーリー属性を持つ事が、塗油のサーチを邪魔して逆に足枷になりそう。
シードクラウド•バックラー/Seedcloud Buckler
弱い
バックラーが軽く攻撃を受け流しやすいという事はデモンズソウルで予習済み。俺は物知りなんだ。
プリースト
灰燼に帰す/Against All Odds
普通
塵は塵に、灰は灰に
癖はあるが中々優秀なAoE。外部から何かと得やすいアパシーとのコンボで全処理可能。
ヒーローとして相変わらずAtk4に弱いのは少し面白い。
敬虔なダンジョニア/Devout Dungeoneer
普通
プリも他属性の優秀なスペルが多く追加効果はオマケとして考えた方が良さそうだが、メイジより発動しやすそうな印象。優秀だけどなんかパッとしない印象。
アンシェの聖職者/Cleric of An'she
強い
最序盤こそ腐るが、中盤以降はデッキ外から拾ったリニューやフラッシュヒール辺りで容易く起動できる。本体も条件となるカードも軽いため非常に使いやすそう。
ローグ
押忍!海の男飯/Savory Deviate Delight
普通
テイランの効果を見て使われると頭がおかしくなりそう。ラダーでメイン投入されるか怪しい所だが、武器ローグがワンドマイカー経由でわからせてきそう。
パチスロを全くやらないので、押忍番長も煉獄のチャッピーというキャラクターがいる事しか知らないです。
隠蔽の帳/Shroud of Concealment
強い
対象が絞れている3マナ2ドローが強い上に条件付きで除去耐性を付与出来る。コンボとしては重いがグレイハートとのシナジーも見える。アグロローグのドローと火力の両方を向上させ得る一枚。
ヌママムシ/Water Moccasin
普通
地味だけど面倒くさそうなミニオン。適当に置いて寝かせて置くだけでそこそこのプレッシャーになる。AoEでもやられにくいタフなスタッツも好印象。
シャーマン
飛び火/Perpetual Flame
強い
トークンドル筆頭にフラッド系デッキの盤面を焼け野原に出来る。起動は軽いがオバロが積み重なるせいで再展開されるとキツイので、除去したターン中にこちらも体勢を整えたいところ。
始原のダンジョニア/Primal Dungeoneer
強い
ハースストーンにおいて始原と名の付くカードに弱い物無し。
シャーマンの弱点の一つであるドロソの貧弱さを補える優秀な効果。ネイチャー属性はライボルやロックバイターを筆頭に優秀な火力スペルが多く追加効果を達成しやすい。ガイダンスを外すか否かの判断が難しいが、アグロやバーン色の強いシャーマンを強力にサポートする一枚に間違いなさそう。
慟哭の蒸気/Wailing Vapor
強い
アグロの先鋒としてこの上無いスペック。続く2マナにケージマッチやニンバス、3マナにアリッドストーマーと粒揃い。後手でコインを使ってキンドルを追加で出し、2T目にマーシュスポーンを起動するのも強そう。エレシャーというより、エレメンタルタッチのアグシャーが強そう。
魂の盗み魔/Stealer of Souls
普通
大きな踏み倒しも狙える強力な効果だが、その分リスクも大きい。
スタンダードだと今一つ活躍しないまま埋もれるかも知れないけど、ワイルドはヤバい臭いがする。魂箱やどんでん返しで引き切ってOTK…なんてあり得そう。
臨終の喘ぎ/Final Gasp
普通
1マナで除去+2/2はかなりコスパが良い。ズーが鳴りを潜めているけど、パーツが集まり次第使われ始めると思う。
不安定なシャドウブラスト/Unstable Shadow Blast
普通
頑張ってハンターの真似事をしました感。
ウォリアー
カメの王クレッシュ/Kresh,Lord of Turtling
強い
実にコントロールらしいミニオン。獲得出来る装甲量も大きく、2/5武器も地味ながら打点の調整に役立つ。サウルファングの対象である事も恐ろしい。さっさと退化の矢で退場させたい。
砥石の手斧/Whetstone Hatchet
強い
クラスは違うがライトジャスティスの上位互換。ラッシュウォリに向いている効果。軽くて高耐久な上に打点強化と性能は高い。カナーグと入れ替えで使われそう。
重武装戦士/Man-at-Arms
弱い
MtGのインビテーショナルカード。
中立
大ドルイド•ナラレックス/Arcdruid Naralex
強い
夢カードが強いので、それを2枚得ながら3/3を出せるのはかなりバリューが高い。コントロールに使われそうだけど、アグロでも変則的なドロソとして十分採用出来る気がする。
貪り喰らうものミュターヌス/Mutanus the Devourer
強い
ハースストーンでは珍しいハンデス効果。コントロールやコンボデッキにとって大きな脅威。アレクやチケッタスのような大型フィニッシャーは勿論、イルシアやモアーグを食うのも非常に強い。逆に対アグロでは満足に機能しなさそうなので環境を選びそうでもある。
合流石/Meeting Stone
弱い
Valheimでボスのヴェクヴィシルを見つけた時はかなりテンション上がる。あの不便な中で冒険してる感が堪らんのよ。
貪り喰らうエクトプラズム/Devouring Ectplasm
普通
後続のブレが気になるところだが、プレイアブルなスペックに思える。速度早めのデスラトルデモハン辺りで使うか否かギリギリのライン。
公平な相棒/Selfless Sidekick
弱い
大学の友達の殆どが所帯持ちになる中で取り残されていく俺とコウヘイ君は、もう相棒と呼んで差し支えないのではなかろうか。
やり切った。評価したという事実が大事なんだ。
ではまた深夜2時にお会いしましょう。
以上