風集うストームウィンド / United in Stormwind 事前評価

f:id:equ_tattu:20210731125000j:image

強い…メタゲームに入れるデッキで頻繁に現れる

普通…プレイアブル、それなりに使われる

弱い…俺は死を選ぶぞ

 

デーモンハンター

 

最後の決闘/Final Showdown

f:id:equ_tattu:20210729075725p:imagef:id:equ_tattu:20210729075731j:imagef:id:equ_tattu:20210729075741j:imagef:id:equ_tattu:20210729075745j:image

普通

最後の決闘→躍進→禁門→デーモンスレイヤー•カートラス

各クエストは滑空1枚で容易に達成可能、既存のドロソやトレーダブル等を使っても良い。ドローに費やすテンポロスも、中間クエスト達成時のコスト減や怒縛の暴れん坊辺りで埋められるなら悪くない。正直このカードが強い環境はダルいとは思ってしまう。

昨今の鰤のゴタゴタを見てるとフレイバーテキストを笑うに笑えねぇよ。

 

 

ジェイス・ダークウィーヴァー/Jace Darkweaver

f:id:equ_tattu:20210729075759p:image

強い

たまに現れる旧ヨグ系ミニオン。フェルスペルの多くはヒーローの打点上昇を含む火力系が多いので、盤面をひっくり返したりバーストに繋がるフィニッシャーとなり得る。

神ジェイスって今でもエターナル環境で一線級のPWなんですか?

 

獅子奮刃/Lion's Frenzy

f:id:equ_tattu:20210729163058p:image

普通

バーンカードによる手札消費の埋め合わせに使われてたドローまでも火力に化けると考えると、以外と高効率な武器にもなり得る?ドロー&バーンに特化したデモハンも面白いかも。

 

フェル喰らい/Felgorger

f:id:equ_tattu:20210729163831p:image

強い

サーチャーにしてはやや重めだがコスト減のお陰であまり気にならなさそう。スタッツも悪くなくコスパは総じて高く感じる。

 

敏速の秘印/Sigil of Alacrity

f:id:equ_tattu:20210729164920p:image

弱い

およそ敏速とは思えない。

 

混沌吸血/Chaos Leech

f:id:equ_tattu:20210729171215p:image

普通

魔眼光の生撃ちもそこまで重く感じないから、これもそんなに悪くない気はする。構築級か否かギリギリのレベルだとは思うけど、予習経由で割と良く見かけそう。

 

しつこい商売人/Persistent Peddler

f:id:equ_tattu:20210729171729p:image

弱い

会社にマンションや保険関係の電話が来るたびに辞めましたって嘘ついてるのにそれでも無限に掛け続けてくるの何なん?

 

悪魔変フィン/Metamorfin

f:id:equ_tattu:20210729172306p:image

普通

徒弟と違って先置き出来ない点が非常に勿体ない。ただ噛み合えば1/3/4と破格のスタッツだから弱いと言い切れねぇ。

 

フェル連射/Fel Barrage

f:id:equ_tattu:20210729192204p:image

強い

2マナ4点火力にもなるし、フェル喰らいからタダで撃てる。終盤はジェイスで再利用してバースト火力にもなる。やや癖はあるものの非常に器用な火力。

 

怒縛の暴れん坊/Irebound Brute

f:id:equ_tattu:20210729192707p:image

強い

ドロソ多用によるテンポロスを帳消しに出来る大型ミニオングルダンの髑髏から0マナで出されて苦しい思いをしそう。

 

ドルイド

 

公園で迷子/Lost in the Park

f:id:equ_tattu:20210729193854p:imagef:id:equ_tattu:20210729193901j:imagef:id:equ_tattu:20210729193906j:imagef:id:equ_tattu:20210729193909j:image

弱い

公園で迷子→リスを守ろう→友"〜なる衝動→タフなガフ

公園で迷子、Oh my god.

ぼくジョイマン高木好きなんです。

 

シェルドラス・ムーンツリー/Sheldras Moontree

f:id:equ_tattu:20210729194657p:image

弱い

所謂ビッグスペルデッキで使いたい所だが、ワイルドグロウスはともかくイナベ石火が積みにくくなるのは苦しい。嬉しそうに拳を突き上げてる本体も8/5/5の上に置いても動かずドローすらしないのも悲しい。

 

堆肥化/Composting

f:id:equ_tattu:20210729231215p:image

弱い

トークンドルに使っても絶対強くないよ!もし強かったら木の下に埋めてもらっても構わないよ。

 

エルーンの巫女/Oracle of Elune

f:id:equ_tattu:20210729231939p:image

普通

出来るオーラは感じる。星界配列後に大型ミニオンをコピーするのが大味だけど強そう。2/2/3のトーントコストを下げるキルボアを増やすのも面白いかも。

 

元気なリス/Vibrant Squirrel

f:id:equ_tattu:20210730000251p:image

普通

クッチャベラーの抜けた席に座る事は出来そうだが、想像以上に安定しなさそうな気配を感じる。

有吉が西野に付けた元気な大学生ってあだ名がもう10年以上前の出来事に震えた。

 

コドーの乗騎/kodo Mount

f:id:equ_tattu:20210729233527p:image

普通

ドルイドにマッチして無さそうだけど、単体のカードパワーは高そう。守護獣で出す予定だったスレッシャー辺りに付けて走らせるのが良いのかな。

 

公園のヒョウ/Park Panther

f:id:equ_tattu:20210729234241p:image

弱い

世代の筈なのに学校へ行こうの記憶が全く無い。笑う犬の冒険なら覚えている。

 

植え付け/Sow the Soil

f:id:equ_tattu:20210730000110p:image

普通

全体強化がそこそこ強そう。それ以外何も浮かばなかった。

 

ウィッカークロー/Wickerclaw

f:id:equ_tattu:20210730002441p:image

弱い

エストラインとのシナジーを持たせようとする姿は健気だが、組んだ相手が悪かったな。今頃あいつ迷子になってんぞ。

 

亀は万年/Best in Shell

f:id:equ_tattu:20210730002812p:image

強い

序盤に来てもトレーダブルでマナ加速カードを探す事ができて、下準備が整ったらタフなトーントを2体出せる柔軟性の高いカード。ランプ系なら多くの方で選択肢に入りそう。

 

ハンター

 

ドワーフ地区の防衛/Defend the Dwarven District

f:id:equ_tattu:20210730091128p:imagef:id:equ_tattu:20210730091139j:imagef:id:equ_tattu:20210730091143j:imagef:id:equ_tattu:20210730091149j:image

強い

ドワーフ地区の防衛→狙撃地点の確保→全部撃ちのめせ!→狙撃の名手タヴィッシュ

1マナに3種6枚、2マナに2種4枚と早期達成も比較的容易。手札切れが怖いけどバラクやロックンロードなどで埋め合わせ出来ればかつてのラザプリさながらのバーストも夢では無い。過剰防衛。

 

ネズミの王/The Rat King

f:id:equ_tattu:20210730143334p:image

普通

展開できるカードが無いわけではないけど、やはり猟犬や砂漠の槍のようなカードが欲しい所。でもシェラジンみたいなカード好きだしラッシュですぐ動けるから、軸にしたデッキは組んでみたい。

 

輸入タランチュラ/Imported Tarantula

f:id:equ_tattu:20210731132607p:image

普通

出てくるトークンは除去力が高いけど、相手ターンで割れてもヒロパで処理されやすいからなるべく出したターンに割りたい。守護獣と強いシナジーを形成するので、ハンターでこれを使う理由が増えたのは良い事。

 

桁外れな数のネズミ/Rats of Extraordinary Size

f:id:equ_tattu:20210731135431p:image

弱い

イナゴはちゃんと走ってたぞ。スタートダッシュの失敗はキノコカップで卒業してくれ。

 

貪り食う大群/Devouring Sworm

f:id:equ_tattu:20210731135658p:image

強い

ミニオンの除去、デスラトルや攻撃時の効果起動、バトルクライやラッシュ再利用とこれ一枚で出来ることが多く、この手のカードでありがちな手札やテンポのロスもある程度解消している。カードゲームオタクが好みそうな一枚。

 

革細工キット/Leatherworking Kit

f:id:equ_tattu:20210731140552p:image

弱い

サーチ条件がある程度リソースを削らないといけないのが良くない。これを長々と装備してリンリングが使いにくくなるのもアホらしいし弱いと思う。

 

衝角の乗騎/Ramming Mount

f:id:equ_tattu:20210731141312p:image

普通

トークンがそんなに強くないけど、マウントサイクルが総じてコスパは良いからクソ雑魚評価になる事は無さそう。

 

狙い撃ち/Aimed Shot

f:id:equ_tattu:20210731141522p:image

強い

そもそもハンターで顔に飛ばせる火力が強いのは5億年前から言われている事だが、5T目以降の顔面火力がキルコマ+ヒロパと同じな上に、ヒロパの火力を持ち越し出来る利便性まである。クエストラインに合わせてデザインされたのは分かるけど、単体でも充分過ぎる程に強力。奇数ハンターとかいうフルバーンデッキでも凄そう。

 

ストームウィンドの笛吹き/Stormwind Piper

f:id:equ_tattu:20210731142309p:image

弱い

えっち

 

ネズミの巣窟/Rodent Nest

f:id:equ_tattu:20210731142617p:image

弱い

5年前ののハースストーンでも怪しい。

 

メイジ

 

魔法使いの策/Sorcerer's Gambit

f:id:equ_tattu:20210731144604p:imagef:id:equ_tattu:20210731144610j:imagef:id:equ_tattu:20210731144613j:imagef:id:equ_tattu:20210731144630j:image

弱い

魔法使いの策→時間稼ぎ→ポータルルーム到達→秘術師ドーングラスプ

RPGで一つのクラスに特化しない育成は大体弱い。自分はドラクエ8で学びました。君は?

 

大魔導士アントニダス/Grand Magus Antonidas

f:id:equ_tattu:20210731144618p:image

普通

効果はかなり強いけど、エレメンタル条件を更にタイトにしたような制約が滅茶苦茶引っかかる。後半に、そのターンではバーストし切れないけど撃つファイボや火付けを踏み台にして起動するのが良いのかも。

 

火付け/Ignite

f:id:equ_tattu:20210731150607p:image

強い

ウォリコン筆頭に今まで逃げ切れていたコントロール連中にとって結構な脅威になり得る。今のメイジはドローも強いので火力ループへの突入も現実的。今弾の火力スペルの中でもヤバい寄りに属すると思う。

 

ふらついた配達人/Clumsy Courier

f:id:equ_tattu:20210801175801p:image

普通

現環境でこのカードを使ってまで即撃ちたい大型スペルは無いけど、今後ヨグボックスのような大きな脅威が現れた時に白羽の矢が立つ可能性がある。

最近になってチェンソーマンを読んだんですけどコベニちゃん可愛いですよね。

 

一の炎/First Flame

f:id:equ_tattu:20210801180447p:image

強い

ツインスペルを思わせる取り回しやすいミニオン火力。マナコスト相応の打点で手札消費を抑えてくれるのは嬉しい。クエストラインや新旧アントニダスを始めとした、スペルを参照する多くのカードとの相性が良い。

 

星界インクセット/Celestial Ink Set

f:id:equ_tattu:20210801181320p:image

弱い

ポケモンユナイトで自分のエオスエナジーが30以上あるのに相手ゴールの耐久値が10程度しかない時の気持ち悪さ。

 

聖域の灯火係/Sanctum Chandler

f:id:equ_tattu:20210801182245p:image

普通

ほぼスペルメイジのショニア枠。循環が効いているとかなりの枚数を回せそうで面倒臭そうなミニオン

 

予熱/Hot Streak

f:id:equ_tattu:20210801190815p:image

普通

アントニダスや灯火係の種として使われる事になりそう。ターンを跨いでもコスト減効果が続くのは嬉しい。

 

プレスターの火霊術師/Prestor'sPyromancer

f:id:equ_tattu:20210801193551p:image

普通

弱い寄りの普通。除去やバーストの補佐として悪くない性能ではあるので、テンポデッキで使われる可能性はありそう。

 

焼け残りの特売/Fire Sale

f:id:equ_tattu:20210801194137p:image

強い

ヘルファイアに近い威力にトレーダブルの利便性が合わさった使いやすそうなAoE。対コントロールで腐りやすいAoEをドローに変換できるのは良い。スペルやコントロール中心に好まれそう。

崎陽軒の焼売弁当を嬉しそうに買う人がよく分からんけど、俺も551の肉まんを嬉しそうに買ってたわ。

 

パラディン

 

いざストームイウィンド/Rise to the Occasion

f:id:equ_tattu:20210801195907p:imagef:id:equ_tattu:20210801195913j:imagef:id:equ_tattu:20210801195919j:imagef:id:equ_tattu:20210801195922j:image

普通

いざストームウィンド→活路を拓け→これは犠牲者たちの分だ→ライトボーン•キャリエル

お馴染みの強化ヒロパと報酬は強いが、クエスト条件のせいでデッキパワーが低くなりそうなのが悩みどころ。初登校やワンドメイカー等を駆使しながら強い動きを維持したい。

 

騎士団長フォードラゴン/Highlord Fordragon

f:id:equ_tattu:20210801205921p:image

弱い

ボルヴァー•フォードラゴンって軒並み弱いけどWoWで不人気なキャラなの?

 

ライトブリンガーの槌/Lightbringer's Hammer

f:id:equ_tattu:20210801210556p:image

弱い

アフリカ辺りで流通しているトゥルーシルバー•チャンピオン

 

リン王室筆頭剣士/First Blade of Wrynn

f:id:equ_tattu:20210801211127p:image

普通

4/3/5ディバシが地味に強い、所謂アリーナつよつよミニオン。効果の条件も旗持ちで自然に強化されている事が多そうだが、それを踏まえて構築級か否かはギリギリのライン。

 

プリズム宝石細工キット/Prismatic Jewel Kit

f:id:equ_tattu:20210801211842p:image

弱い

弱い要素全てを詰め込んだパンドラの箱

 

貴族の乗騎/Noble Mount

f:id:equ_tattu:20210801212401p:image

普通

2マナながら場持ちがかなり良く、処理に必要な手数だけならサイクル中でもトップクラスかも知れない。アグロ寄りの構築なら出番はありそう。

 

地下場所の衛兵/Catacomb Guard

f:id:equ_tattu:20210801213341p:image

普通

ハンドバフ関係は未だに弱いと考えているけど、それらを使う理由になる位のポテンシャルを持っているとは思う。僅か3マナでしっかりしたダメージ+回復を飛ばしながら大きなスタッツを持つライフスティール、となればかなりの脅威。

 

祝福グッズ/Blessed Goods

f:id:equ_tattu:20210801214239p:image

普通

出来れば武器かディバシを拾いたいけど、クエストライン達成のためにシクレを取る事も多そう。塗油やワンドメイカーで探せる点も良い。

 

市税/City Tax

f:id:equ_tattu:20210801214644p:image

普通

霊魂鞭打や聖なる波紋のようなAoE。コンパラが出るのであればモアーグやサルノス辺りと組み合わせると大回復スペルにもなる。メイジの焼売同様、腐る相手にはトレーダブルで回せる利便性も搭載。

 

アライアンスの旗持ち/Alliance Bannerman

f:id:equ_tattu:20210801215632p:image

強い

ハンドバフ前提のミニオン達の救世主。ミニオンドローとハンドバフは噛み合っているし、弱めながらミニオンとして戦闘ができる。地味な見た目しといて有能な、なろうみたいな奴。

 

プリースト

 

導きを求めて/Seek Guidance

f:id:equ_tattu:20210801222526p:imagef:id:equ_tattu:20210801222602j:imagef:id:equ_tattu:20210801222606j:imagef:id:equ_tattu:20210801222613j:imagef:id:equ_tattu:20210801222617j:image

普通

導きを求めて→虚無の欠片を見つけて→虚無に光明を満たして→聖女ザイレラ

2-8の七並べにかかる時間と報酬から、がっつりコントロール向けクエスト。構築の自由度は高いしそれなりに使われるとは思うけど、ザイレラに対してミュターヌスやイルシア、欠片に対してチケッタスやカルト+4/5/5海賊で潰されてゲームを放棄するプレイヤーもそれなりに居そう。

 

暗黒司教ベネディクトゥス/Darkbishop Benedictus

f:id:equ_tattu:20210801224429p:image

強い

奇数メイジも強かったし、マナカーブは整えられるこれも強く見える。シャドウスペルもサーチ、火力、除去がバランス良く、使えないスペルでメジャーなものはナーフされた再起や神格化くらい。火力で戦うプリーストが触れると思うとワクワクする。

 

墓の呼び声/Call of the Grave

f:id:equ_tattu:20210801225137p:image

強い

今弾の中でもカードパワーが特に高いと感じる一枚。1マナで重いデスラトル効果を踏み倒して使う上にコピー元のミニオンまで得られてしまう。コストの概念がぶっ壊れている。

 

虚無に触れし従者/Voidtouched Attendant

f:id:equ_tattu:20210801230331p:image

普通

エピック感のある面白い効果。ミニオンが並んでいる時や、スペルと影ヒロパを絡められる時に出してこっちから顔を詰めていきたい。スタッツも良いので、プリらしい動きでは無いが最序盤に出して2点クロックを刻むのも悪くない。

 

影布の針/Shadowcloth Needle

f:id:equ_tattu:20210801231259p:image

強い

アルトルイスのようなAoEを持つ。これ自体が軽く、死者蘇生や墓からの呼び声辺りの軽いスペルや手相占いで軽くしたスペルがあれば連打も可能。顔に跳ぶ点も恐ろしく、欺瞞者の起動やバーストに繋がる。

 

サイフィーンド/Phyfiend

f:id:equ_tattu:20210802001638p:image

普通

今弾のプリは露骨に焼き殺そうとするカードが多くて個人的には楽しみ。針や従者があるから流石に過剰な気もするけど。

 

エレクの乗騎/Elekk Mount

f:id:equ_tattu:20210802001841p:image

普通

おそらくマウントサイクルの発想元であろう剣竜騎乗の上位種。プリとの相性が微妙な気はするけどこれ自体のコスパはかなり良いから、差されたり発見経由で使われて悶絶する事にはなりそう。

 

ナールの欠片/Shard of the Naaru

f:id:equ_tattu:20210802002119p:image

普通

全体バフの多いトークンドルやズー辺りに強そう。この手のテックパーツにトレーダブルが付いていると安心して投入できるね。

 

黄昏の槌の欺瞞者/Twilight Deceptor

f:id:equ_tattu:20210802002335p:image

強い

今回のプリのカードをある程度積めば、起動は問題無くできそう。1マナミニオンをコントロールしていれば最速での起動も可能。バニラスタッツなのも嬉しいところ。

 

虚無の欠片/Void Shard

f:id:equ_tattu:20210802002628p:image

普通

バフ前の干満の大波に似たスペルだが顔にも飛ばせる。ダメージ効率は他クラスと比べると劣るが、シンプルでどこにでも飛ばせられるので扱いやすい。シャドウ属性である事もメリット。

 

ローグ

 

モグラ探し/Find the Imposter

f:id:equ_tattu:20210802094837p:imagef:id:equ_tattu:20210802094910j:imagef:id:equ_tattu:20210802094916j:imagef:id:equ_tattu:20210802094920j:image

普通

モグラ探し→真実を暴け→反逆者の烙印→スパイマスター•スキャブス

SI:7がカテゴリ化。追加されたカードも使いやすいものが多く、シャドステでカウントも進められるので達成は比較的容易。スパイギズモは以下の5種類。

f:id:equ_tattu:20210802110407j:imagef:id:equ_tattu:20210802110410j:imagef:id:equ_tattu:20210802110415j:imagef:id:equ_tattu:20210802110420j:imagef:id:equ_tattu:20210802110424j:image

いずれも概ね2〜3マナ相当の性能。フィズフラッシュやスパイ•オ•マティックが嫌らしい。ノッゲンフォッグはやや地味だが、動くまで解けないタイプのステルス付与なのでシステムミニオンに付けると強力。総じてジワジワとボードやハンドで差を着けられる、ローグらしいクエストライン。

 

十面相のマエストラ/Maestra of the Masquerade

f:id:equ_tattu:20210802114710p:image

弱い

男の道をそれるとも

女の道をそれるとも

踏み外せぬは人の道

散らば諸共真の空に

咲かせてみせようオカマ道

 

絞殺ワイヤー/Garrote

f:id:equ_tattu:20210802115634p:image

普通

引き切れば2マナ8点と非常に高い顔面火力を誇る。ドローの強いクラスなので、他のカードで十分にボード整理できるのであれば採用も検討できる。

この方が強いから良いんだけど、流血カードは相手デッキに混ぜた方がイメージに合う気はする。

 

偽滅の刃/Counterfeit Blade

f:id:equ_tattu:20210802121128p:image

強い

大型ミニオンのデスラトルをコピーするのも良いが、怪しい情報から綺麗に繋がる点から4マナ以下で選定するのが強そう。ネルビアンやリリアン辺りは強めのミニオンを置けてテンポが良い。

 

SI:7の強要/SI:7 Extortion

f:id:equ_tattu:20210802203323p:image

強い

バクスタの上位種。最も軽いSI:7でもある。序中盤の盤面争いに強く、後半で火力が足りなければデッキを回す事もできる。秘密の通路から出てきた時にトレードして手札を残すのも中々良さそう。

 

怪しい情報/Sketchy Information

f:id:equ_tattu:20210802204514p:image

強い

偽滅の刃と被るが、ネルビアンやリリアンのような後続出すタイプのデスラトルならサーチによるテンポロスを埋められる。

風俗へ行く前に爆サイで下調べしとけって良く言われるけど、あそこも大概信用ならんよな。

 

SI:7暗殺者/SI:7 Assassin

f:id:equ_tattu:20210802205430p:image

強い

事前に2枚使っていればヴァイルスパインスレイヤー相当。クエストラインを使うなら当然入る。

 

シャー金取り/Loan Shark

f:id:equ_tattu:20210802235509p:image

弱い

回収できンスか?じゃねえ。回収すンだよ。

 

SI:7工作員/SI:7 Operative

f:id:equ_tattu:20210802235329p:image

普通

性能は大した事無いけど、一応除去力のあるSI:7なのでクエストラインなどで使われるはず。グループに属するって大事。

 

SI:7連絡員/SI:7 Informant

f:id:equ_tattu:20210803001940p:image

弱い

グループに属するのは確かに大事なんだけど、なんかお前無理してない?

 

シャーマン

 

精霊に命令/Command the Elements

f:id:equ_tattu:20210803002553p:imagef:id:equ_tattu:20210803002558j:imagef:id:equ_tattu:20210803002602j:imagef:id:equ_tattu:20210803002606j:image

普通

精霊に命令→石よ立ち上がれ→炎を手懐けれ→嵐を呼ぶブルカン

スペル2倍のバリューは極めて大きい。ガイダンスや投資機会、それらを拾えるワンドメイカーなどがあるため、弾の用意には困らなさそう。ただマナに制限が掛かる以上、達成に要する時間は長そうなのがネック。オバロ解除手段を上手に使いたい。

 

ボルナー•ハンマービーク/Bolner Hammerbeak

f:id:equ_tattu:20210803003721p:image

強い

ブランの亜種のようにも使えるし、軽いバトルクライを連打して大量のアドバンテージを稼ぐ事もできる。ブランよりも1マナ軽くて使いやすく、ヘルスは同じなので相対的にタフになっている。どんなデッキにも入りそう。

 

焦げ付き/Overdraft

f:id:equ_tattu:20210803004454p:image

強い

ラヴァショックもそこそこ強かったので、1マナ軽いこれはより使いやすそう。飛び火が噛み合うと僅か2マナで盤面処理と大ダメージが狙える。後半で高い火力を狙うためにトレーダブルで回せるのも強い。

 

小っちゃなおもちゃ/Tiny Toys

f:id:equ_tattu:20210803074142p:image

普通

嫌いなカード。単体でもブレが激しいし、ボグスパインに繋がるマナ帯で進化シャマとの相性が非常に良いのも不愉快。

フィギュアやプラモデルにあまり興味は無いですが、昔ペプシのボトルキャップフィギュアは結構集めてました。ペプシマンスターウォーズとマリオな。

 

競売ハンマー/Auctionhouse Gavel

f:id:equ_tattu:20210803074823p:image

弱い

そのハンマーでモグラを叩きに行かないか?

 

超電招来/Charged Call

f:id:equ_tattu:20210803075104p:image

普通

オバロカードを3回以上使っていればコスト以上のミニオンが出せるので、クエストラインを使うなら強く使えそう。発見のお陰でミニオンの質は多少安定させられる。

 

鍛冶場生まれの花崗岩/Granite Forgeborn

f:id:equ_tattu:20210803080315p:image

普通

手札のエレメンタルのコストも下がるのはありがたい。バニラスタッツで強力な効果ではあるが、これ自体がそこそこ重く相手ボードに干渉できない点がどこまで響くかは気になる。まぁエレシャーは5T辺りまでは優勢に戦える場合が多いから着地隙は誤魔化せそうだけど。

 

投資機会/Investment Opportunity

f:id:equ_tattu:20210803080936p:image

強い

エストラインの優秀なサポートカード。他のデッキでも水路の逆流者やライスト辺りの強力な切り返し手段を呼び込めて強い。

 

水路の逆流者/Canal Slogger

f:id:equ_tattu:20210803082923p:image

強い

エレシャーに抱いていた4マナ帯の不満が解決しそう。2年くらい前までならオバロ2だった。

 

狼の精霊のリーダー/Spirit Alpha

f:id:equ_tattu:20210803083949p:image

普通

石火+αで出したターンに複数体のトークンを生み出せるのは魅力的。ただ返された場合が目も当てられないので過信は出来ない。

 

ウォーロック

 

悪魔の種/The Demon Seed

f:id:equ_tattu:20210803120649p:imagef:id:equ_tattu:20210803120654j:imagef:id:equ_tattu:20210803120658j:imagef:id:equ_tattu:20210803120701j:image

普通

悪魔の種→交信経路の確立→儀式の完遂→ブライトボーン•タムシン

積極的に狙いに行くにはダメージ量が厳しく、このカードでの回復を考慮してもライフが15点マイナス。タムシン自体も置いた直後は決して強くなく、折角達成しても相手の最後の一押しで負けてしまいそう。どうせ強さを発揮するのは10マナ以降やファティーグ時なので、熱心に狙わず自傷系カードやヒロパにオマケが付いた程度の付き合いで良さそう。

 

アネザロン/Anetheron

f:id:equ_tattu:20210803130727p:image

普通

レジェにしてはやや地味ではあるけど、フェル学で増やせる強みがある。でもやっぱり地味。謙虚さは尊いものだが、牙まで失ってはいけないよ。

 

悪鬼の乗騎/Dreaded Mount

f:id:equ_tattu:20210803153413p:image

普通

バフの上昇量は低いが、ドレッドスティードが1マナ安く使える。場に残り続けるミニオンは魅力的だが、所詮1/1なので過度な期待はせずダメージ調整に役立つ程度の認識でいるのが良さそう。

 

思い上がったお客様/Entitled Customer

f:id:equ_tattu:20210803162123p:image

強い

ハンドロックで凄まじい除去力を生み出す。このお客様は神様。

 

ナスレズィムの接触/Touch of the Nathrezim

f:id:equ_tattu:20210803162707p:image

強い

1マナ2点は火力として及第点、条件付きでもこの軽さで相手ミニオンを整理しながら4点回復は破格。自分のミニオンに対しても、少し使い勝手の悪い暗黒の契約のように振舞える柔軟性もある。

 

ルーン刻印ミスリルロッド/Runed Mithril Rod

f:id:equ_tattu:20210803180032p:image

強い

一度でも起動すればマナコスト的には十分過ぎるお釣りが出る。バックファイアのような3ドローとの相性が良く、装備+ドローで失ったテンポを上手く取り返せるとかなり強い。

 

裏通りの取決め/Dark Alley Pact

f:id:equ_tattu:20210803182851p:image

強い

ハンドロックの主戦力。無理なく出せそうなサイズやサイレンス耐性から、おそらく多くの場合でトワイライトドレイクよりも強い。後攻でスコーピッドから探せてデカいサイズで出せてしまうのが恐ろしい。

 

血盟のインプ/Bloodbound Imp

f:id:equ_tattu:20210803183631p:image

弱い

ズーの2マナ帯で最序盤から置いて強いミニオンが少なさそうだから選択肢には入りそうだけど微妙に思える。クエストデッキでもそもそも早期達成を狙う事が強くなさそうだし、後半になる程殴りにくくなるから信用できない。

 

悪魔の襲撃/Demonic Assault

f:id:equ_tattu:20210803184721p:image

強い

インプロージョンの打点が安定して顔にも撃ててトークンがインプからヴォイドウォーカーになる。つよすぎまる。

 

胡散臭いバーテン/Shady Bartender

f:id:equ_tattu:20210803190108p:image

普通

キノコパワーもかなり強かった事を考えるとデモンズーのフィニッシャーになり得る効果ではある。ズー相手に4マナ以降は下手にデーモンを残すのはより危険になった。

 

ウォリアー

 

波止場を襲え/Raid the Decks

f:id:equ_tattu:20210803191921p:image

強い

波止場を襲え→派手に暴れろ→物資を積み込め→ロカラ船長

ジャガーノートの強さが狂ってるので、全てを費やして1ターンでも早い達成を目指したい。タダ乗せ船乗りは強力だけど、やはり直前でスタン落ちしたイカリや空の略奪者が恋しい…。

 

ローサー/Lother

f:id:equ_tattu:20210803191909p:image

普通

着地時は変則的なラッシュミニオン。ダリアスみたいに生き残るとすくすく成長する、良くも悪くも癖がない性能。必須級では無いけど、大型ミニオンがそこそこ出てくる環境なら少し強いかも。

 

煽り立て/Provoke

f:id:equ_tattu:20210803194256p:image

強い

ゲーム後半で大型ミニオンが即座に複数除去出来るようになるのでウォリコンに向いている。この手のカードは相手やタイミングが限られるので腐りやすいけど、トレーダブルがそれを防いでくれるのが嬉しい。

スプラトゥーンの屈伸煽りが経験上最も邪悪。モニターを1枚割った。

 

リモコン•ゴーレム/Remote Controlled Golem

f:id:equ_tattu:20210803195906p:image

弱い

遠隔自動操縦型のスタンドで好きなのはハイウェイ•スター。可愛らしいのはヨーヨーマッ。

 

ガタガタ震えなァァァ!/Shiver Their Timbers!

f:id:equ_tattu:20210803201339p:image

普通

1マナ5点はかなりの高火力。次のパイレーツウォリはクエスト達成に全力を注ぎたいけど、その上でスロットに余裕があれば入れても良いかも。

 

積荷当番/Cargo Guard

f:id:equ_tattu:20210803202701p:image

強い

パイレーツウォリの数合わせとしても悪く無いけど、それ以上にウォリコンでのプレッシャーが凄そう。欠点はシルスラとの相性が少し悪い程度。

 

腑抜けの兵卒/Cowardly Grunt

f:id:equ_tattu:20210803203341p:image

弱い

腑抜けてなければバトルクライだった。立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか。

 

タダ乗せ船乗り/Harbor Scamp

f:id:equ_tattu:20210803203612p:image

強い

エスト達成を強力にサポートするパイレーツ。とにかくコイツをマリガンで探す事になりそう。

 

重装鎧/Heavy Plate

f:id:equ_tattu:20210803203821p:image

普通

どんなに弱い効果でもトレーダブルが付いているだけでそこそこ有用なものに見えてしまう。3DSのイルルカを遊び始めた時にとりあえずAI2回行動を放り込んでた頃を思い出した。

 

ストームウィンドのぶんどり船員/Stormwind Freebooter

f:id:equ_tattu:20210803204726p:image

普通

盤面に干渉出来るパイレーツ。特段強い訳では無いが、パイレーツである事が非常に大事。クエストラインデッキへ。

 

中立

 

競売人ジャクソン/Auctioneer Jaxon

f:id:equ_tattu:20210803205453p:image

弱い

世代では全く無いのにコミュニティに一人はマイケルジャクソン好きがいる現象なんなん?

 

コーネリアスローム/Cornelius Roame

f:id:equ_tattu:20210803211036p:image

強い

ドローのタイミングは少し遅いが、最低でも2枚は保証されている。生き残ればアルネスさながらの凄まじい枚数が引けるが、流石に不安定なので基本は2ドロー出来るソフトトーントとしての運用となりそう。

 

レディ•プラスター/Lady Prestor

f:id:equ_tattu:20210803212407p:image

弱い

もう少し老けさせると御徒町で当たりのチャイエス嬢。

 

ストームウィンド王ヴァリアン/Varian,King of Stormwind

f:id:equ_tattu:20210803212925p:image

普通

キュレーターやアッシュモアのようなサーチ効果と躯の駆り手を合わせたようなミニオン。取り敢えずラッシュかトーントは付けたいからラッシュウォリのようなデッキと相性が良さそう。

 

エルウィンのイノシシ/Elwynn Boar

f:id:equ_tattu:20210803214542p:imagef:id:equ_tattu:20210803214448j:image

弱い

退屈なカード

 

監獄の囚人/Stockades Prisoner

f:id:equ_tattu:20210803215221p:image

弱い

監獄学園はドラマだけ少し見たけど生徒会のメガネの人がえっちすぎた。

 

勤勉な銀行家/Enthusiastic Banker

f:id:equ_tattu:20210803215013p:image

強い

ボーマットの急使。コンボデッキは潰された時のリスクがあるから使いにくいけど、アグロ寄りなデッキなら戦える変則的なドローソースとして便利そう。サイレンスや変身系はまだ我慢出来るが、コントロール奪取が多いなら諦めた方が良い。

 

貴族さま/Nobleman

f:id:equ_tattu:20210803220542p:image

強い

手札版ゴルゴンゾーラ。対象がランダムなのがネックだが、単純にバリューを増やしたりクエストラインの種を水増しできる。ロカラやスキャブス辺りのクエスト報酬を増やせたら最高に楽しそう。

 

チーズ屋さん/Cheesemonger

f:id:equ_tattu:20210803221011p:image

弱い

クロスローズの番所よりかはスペルに対するプレッシャーは掛けられそう。メイジやドルイドのスペル連打から得られたライバルやクイックショット辺りでバースト出来たら笑顔になれそうだけど、現実は非情である事が多そう。

 

重荷運びラバ/Emcumbered Pack Mule

f:id:equ_tattu:20210803221617p:image

強い

面白い挙動をするミニオンで、サロナイトの奴隷を小分けに出せるようにした感じ。手札が増える事を利用してハンドロックに入れたり、レイザーメインの戦闘衛兵から踏み倒して早期展開を仕掛けると強そう。

 

ポスト乗り乗りダンサー/Mailbox Dancer

f:id:equ_tattu:20210803222113p:image

弱い

これ+ボルナー+ペン投げで僅か5マナから無限ダメージが出せた世界線が見てみたかった。

 

囚われの女魔術師/Entrapped Sorceress

f:id:equ_tattu:20210803222431p:image

強い

多くのクエストラインとの相性が良い。特にメイジやハンターのような、スペルがキーとなるクエストで非常に便利そう。

 

双頭の投資家/Two-Faced Invfstor

f:id:equ_tattu:20210803222821p:image

弱い

これ入れる奴は相当ドジだな。

 

ゴールドシャイアのノール/Goldshire Gnoll

f:id:equ_tattu:20210803223112p:image

強い

グリフィン年の山巨人。ハンドロックの後攻3T目から出てきそうだし、いつでも1〜2マナくらいで5点除去が飛び出す可能性を考える必要が出てくる。

 

土木作業員/Peasant

f:id:equ_tattu:20210803223648p:image

弱い

先行1T目だけ滅茶苦茶強い、それ以外は残念。残念期間長すぎない?

 

監獄の衛兵/Stockades Guard

f:id:equ_tattu:20210803223822p:image

普通

腐っても1/1/3理論。

 

ディープラン•エンジニア/Deeprun Engineer

f:id:equ_tattu:20210803224344p:image

弱い

夏場でもお風呂に入らなさそう。

 

お花屋さん/Florist

f:id:equ_tattu:20210803224543p:image

弱い

良い匂いしそう。

 

パンダレンの輸入業者/Pandaren Imposter

f:id:equ_tattu:20210803224653p:image

普通

エレシャーや影プリのような構築に制限を掛けられているデッキでワンチャンありそう。悪く無いけど見送った除去やバフはどのクラスにもあるから、適当に突っ込んでも以外と強いかも。

 

SI:7密偵/SI:7 Skulker

f:id:equ_tattu:20210803223940p:image

普通

エストローグであれば最初に置けるSI:7なので便利。ステルスローグでもそれなりに強いかも。

 

短気な店主/Impatient Shopkeep

f:id:equ_tattu:20210803225043p:image

弱い

トレーダブルが付いているカードで初めて弱いと思ったかも知らない。

 

ノースシャイアの農夫/Northshire Farmar

f:id:equ_tattu:20210803225239p:image

弱い

凄まじい狂乱に似た効果。今は弱いけど今後のプールで一瞬だけ使われそう。

 

早飛脚/Package Runner

f:id:equ_tattu:20210803225734p:image

弱い

ウーバーイーツの自転車配達員に轢かれそうになった事をこんな所でウジウジ言う程度には僕は弱い人間です。

 

腐り錆びのクサリヘビ/Rustrot Viper

f:id:equ_tattu:20210803225939p:image

普通

トレーダブルが付いたウーズの上位種。プリやウォロの武器も強そうだから、ドローの出来るメタカードとしてよく見かけそう。

 

旅商人/Traveling Merchant

f:id:equ_tattu:20210803230451p:image

弱い

もう一枚あったわ、トレーダブルがあるのに全く強そうに見えない奴。

 

ギルドの商人/Guild Trader

f:id:equ_tattu:20210803230627p:image

普通

すみませんもう時間が無くてかなり焦ってます。

 

王立図書館の司書/Royal Librarian

f:id:equ_tattu:20210803230749p:image

普通

いいね、次

 

スパイスブレッド職人/Spice Blead Baker

f:id:equ_tattu:20210803230854p:image

強い

ムラがある代わりに1マナ安いヒルボ。コンウォロ筆頭に低速なデッキなら強力な回復効果を持ったミニオンになりそう。

 

だんまりのチンピラ/Stubborn Suspect

f:id:equ_tattu:20210803231304p:image

弱い

GvGだったらチヤホヤされてたのにな。

 

バトルグラウンドのバトルマスター/Battleground Battlemaster

f:id:equ_tattu:20210803231457p:image

強い

ゲームを終わらせかねない効果。信念ランク2で12点追加とか冗談だよな。

 

獅子近衛兵/Lion's Guard

f:id:equ_tattu:20210803232049p:image

弱い

 

ストームウィンドの衛兵/Stormwind Guard

f:id:equ_tattu:20210803232121p:image

弱い

あるがす

 

都市建築家/City Architect

f:id:equ_tattu:20210803232245p:image

弱い

気が遠くなるほど暇な時間が生まれたらCity's Skylineをやろうと決めて早5年。

 

モアーグの鍛冶鬼/Mo'arg Forgefiend

f:id:equ_tattu:20210803232447p:image

普通

重過ぎ感はあるけど回復出来る種族持ち大型トーントなので、ンゾスを使うなら考慮しても良いかも。

 

 

次回はもう少し余裕を持ってカードと向き合え。

以上