デッドマイン ミニセット/Deadmines Mini Set 事前評価

 

f:id:equ_tattu:20211102163423j:image

今回より、強いか弱いかの2択で判断します。普通とかいうあやふやな評価なんてしょうもない。

 

強い…メタゲームに入れるデッキで現れる

弱い…おぬしの勝ちだ、友よ

 

デーモンハンター

試練場/Proving Grounds

f:id:equ_tattu:20211102234430p:image

弱い

デッキのミニオンを2枚以下に絞れば確定リクルートだが、手札事故との戦いを強いられる。2枚積める強みを活かすならデスラトルデモハンが悪くなさそうだけど、マナコストに対して得られるリターンがあやふやな上に低そう。

 

見張り台の見張り番/Crow's Nest Lookout

f:id:equ_tattu:20211102234437p:image

弱い

早速「普通」評価をしたい奴が出てきたな。

少なくとも今の環境は、デモハンのヒロパを考慮してもアグロトーントドルや遠方の番所などのヘルス3を焼き切れない点が弱い。ポテンシャルは決して悪くないので、フレイムインプのようなヘルス2以下のミニオンが増えてきた時に一考の余地がある。

 

ニード•フォー•グリード/Need for Greed

f:id:equ_tattu:20211102234445p:image

強い

生撃ちでもノーリッシュより軽く、運要素が入るがコスト減効果がある上にトレーダブルのフォローまである。アグロの息切れ対策にも、コントロールやコンボのパーツ集めにも使えそうな優良ドロソ。

NFSはやった事ないな。リッジレーサーなら履修済み。

 

ドルイド

つぎはぎの大工/Jerry Rig Carpenter

f:id:equ_tattu:20211102234456p:image

強い

僅か2マナで2ドロー相当のリソースを得られ、2/1の戦力まで残せる。植え付けや野生の力といった優秀なアグロ向けのチューズワンがあるのも心強く、先行を取ったアグロドルイドはリズム良くミニオンを潰さないと手が付けられなさそう。

 

月明かりの導き/Moonlit Guidance

f:id:equ_tattu:20211102234504p:image

強い

ツキアカリのミチビキ

雲を越えボクに届け

進むべき道を照らしてよ

このカードがどんなに壊れそうでも

 

礁のドルイド/Druid of the Reef

f:id:equ_tattu:20211102234511p:image

強い

初手で引いても1/3の高スタッツを置け、途中で引いても1マナ3点火力のように振る舞える。アグロデッキの優秀な先鋒。

 

ハンター

 

ワンワンビスケット/Doggie Biscuit

f:id:equ_tattu:20211102234520p:image

弱い

ダックハントの空Nの技名はワンワン車輪。かわいいね。

 

お化けオウム/Monstrous Parrot

f:id:equ_tattu:20211102234527p:image

弱い

カードプール的に厳しく、エッグ系のデスラトルを最速でリピート出来たらそこそこ強そう程度。目当ての効果を能動的に発動させるのがやや面倒なのも印象が良くない。リピートサイクルの中でも残念な方に感じる。

 

デファイアスのパチンコ漁師/Defias Blastfisher

f:id:equ_tattu:20211102234535p:image

弱い

ハンターでミニオンを並べてある程度生き残ってくれるのは体感2T終わりまで。それ以降は綺麗に返される事が多い中で5マナは重い。ウォルパーとの相性は悪く無いが、決定的なコンボにも見えない。ジジババと共に海物語でも回しててくれ。

 

メイジ

 

深海の喚起師/Deepwater Evoker

f:id:equ_tattu:20211102234543p:image

強い

クエメの勢いがまだまだある中で厳しいとは思うけど、クトゥーンを利用するコンメに是非とも欲しい1枚。テンポでもアーマーはショボくなるがそこそこの戦力を残しながら火力を探せて悪くない。テンポ•バーンがクエメに競り勝てるか否かで登場頻度が大きく変わりそう。

 

魔力オーバーフロー/Arcane Overflow

f:id:equ_tattu:20211102234551p:image

強い

単純に大型を打ち取りつつオマケが出てくるのも強いし、6〜7マナ相当のトークン目当てに脆いミニオンを潰すのも良さそう。同マナ帯のアペクシスと比べると、顔に撃てないのでいつでも使える訳では無いが、ミニオンを取り入れられる点や火力の高さ、アーケイン属性持ちなどメリットも多く、クエメ含めた多くのメイジデッキの選択肢に入りそう。

 

物知りヨウム/Grey Sage Parrot

f:id:equ_tattu:20211102234600p:image

強い

コンメ向きのカードが多いな。フレストやクトゥーン系などの除去や湧き水でドローしながら6/6のサイズが展開出来てコスパは高い。難しそうだけどハンドリング出来るとかなり強そうなフィニッシャー。

妖々夢は4面の道中及びボス曲が至高。

 

パラディン

 

正義の防御/Righteous Defense

f:id:equ_tattu:20211102234610p:image

強い

アグレッシブな構築の除去札として良さそう。適度なサイズのミニオンを弱体化させつつアージェントの従者辺りが4〜5マナ相当の大きさで出せた時のボード状況が強そうだし、塗油でサーチ出来るのも便利。

 

富の再分配人/Wealth Redistributor

f:id:equ_tattu:20211102234617p:image

弱い

難しいミニオンだなー。トワイライトの侍祭のような弱体+強化や、高打点と1点ミニオンの交換で実質2回攻撃のような動きが出来る。本体もタフで心強い。だけど、対象を取れない点や5マナという重さ、ハンドバフとアンチシナジーを形成しそう感が気掛かり。強さのムラっ気が大きそうで信用し切れない。

 

サンウィング•サケビインコ/Sunwing Squawker

f:id:equ_tattu:20211102234625p:image

強い

アダールの手で4/5/5キャン鳥ップがマナカーブ的に綺麗。他にも+8/+8で馬鹿げたスタッツを作るのも良いし、聖典で8/8量産も恐ろしい。使いやすい上にアドバンテージを稼ぎやすいカードに感じる。

 

プリースト

 

ネコピー/Copycat

f:id:equ_tattu:20211102234634p:image

強い

最速出しや優勢時に出した時の相手に与える不利状況が大きそう。マナがタイトな段階なら無駄なカードを掴ませてもテンポロスに繋がりやすく、その時点で仕事をしていると見れる。どちらかと言えばアグロ向きなミニオンで個人的には楽しみ。

 

デファイアスのレプラ/Defias Leper

f:id:equ_tattu:20211102234641p:image

弱い

攻撃寄りのバニラスタッツに火力持ちと一見アグロプリに良さそうに思えるが、シャドウスペルを切り詰めてアグロミニオンを大量に取り入れる型が主流だったから懐疑的。ヒバナウナギくらいの利便性を求めようとすると痛い目を見そう。

 

不死のアミュレット/Amulet of Undying

f:id:equ_tattu:20211102234652p:image

弱い

ワイルドのビッグプリにでも入れて嬉しそうに蘇生していれば良い。

 

ローグ

 

デファイアスの親王エドウィン/Edwin, Defias Kingpin

f:id:equ_tattu:20211102234700p:image

強い

たぶん現地連絡員みたいにシャドステ前提で動くミニオン。構築や運が絡むが、5T目で8/8+3ドロー程度は容易に出来そう。腐ってもスペダメ無い分軽いアズールドレイク程度に考えれば悪くはない。ワイヤー入りのコンボローグ辺りに問題無く入る。

 

パァァァレイ/Parrrley

f:id:equ_tattu:20211102234708p:image

弱い

パーティーといえばParty Rock Anthem、パーリィと言えば伊達政宗、流石に俺でも分かる。

 

ブラックウォーター•カトラス/Blackwater Cutlass

f:id:equ_tattu:20211102234715p:image

強い

パッと見ぶっ壊れだろって憤慨してたけど、なんか器用貧乏な気がしてきた。でも序盤の攻防に役立つし、手持ちのスペルを活かせるなら実質0マナでトレード出来て便利。エドウィンで引いて直ぐに使えそうなマナコストも良い。やはりぶっ壊れ?

 

シャーマン

 

コックのクッキー/Cookie the Cook

f:id:equ_tattu:20211102234724p:image

強い

欠点がマジで見つからん。ダメージレースで優位に立ちやすく、マロシナも見据えたアグロでも良いし、回復に着目してコントロールでもかなり強そう。

 

吸盤フック/Suckerhook

f:id:equ_tattu:20211102234731p:image

弱い

ガチャ中毒者の成れの果て。

 

スバラシインコ/Brilliant Macaw

f:id:equ_tattu:20211102234742p:image

強い

色々と違いはあるが、何となくブランよりも使いやすそうに感じる。ボルナーレベルのカードでもあまり使われていないというのが驚きだが、カードプールの拡がりと共に使われつつあると思う。

 

ウォーロック

 

船体破壊魔/Hullbreaker

f:id:equ_tattu:20211102234753p:image

強い

トータル2ドローしながらの4/3ボディは強力。ズータイプのクエウォロでデッキとカウントをガンガン回してみたい。こいつを使おうとした時にグルダンの手を採用するか否かは少し悩みそうだけど、このカード自身のドローを信用して手を切る方が無難なのかな。

 

影刃投げの名手/Shadowblade Stinger

f:id:equ_tattu:20211102234801p:image

強い

最初はあまり期待して無かったけど、だんだん景品横取り野郎に見えてきた。2マナでフレイムインプを出しながら3点火力を飛ばしてボードを作るのがマジで強そう。

 

罪深き積荷/Wicked Shipment

f:id:equ_tattu:20211102234809p:image

強い

トレーダブル付きのウォルパーティンガーと考えると結構やれそうな気がする。初手で切っても良いし、トレード後に船体破壊魔で呼び戻す択も検討できそう。

 

ウォリアー

 

鍛冶屋の槌/Blacksmithing Hammer

f:id:equ_tattu:20211102234816p:image

弱い

トレード後に海賊の隠し武器やクエスト1段階目効果で引き戻すと性能を遺憾無く発揮出来そうだけど、死神の鎌や先導者の斧辺りを押し退けてまで使うには値しなさそう。クエスト報酬のランダム枠から出る打点の高い武器として喜ばれる存在。

 

砲座に着け!/Man the Cannons

f:id:equ_tattu:20211102234824p:image

弱い

弱めのスワイプ。弾なんか撒かずに地雷敷き詰めてた方が強いぞ。

 

デファイアスの砲手/Defias Cannoneer

f:id:equ_tattu:20211102234832p:image

強い

間抜けそうなイラストに反して物凄く攻撃的な効果。剣食いの後に出して殴るだけで4点の圧が発生するし、初手カナーグなら最速で機能する。最悪効果を活かせなくてもとりあえずクエストカウントを進める事は出来る。ミニオンを倒したいのに、顔を詰めたいのに望まぬ方向に発射するのはご愛嬌。俺はあったまるけど。

 

中立

 

ミスター•スマイト/Mr. Smite

f:id:equ_tattu:20211102234839p:image

強い

近年滅びつつあるチャージを随分と派手に着けてくるな。単体でも1マナ重いリロイジェンキンスのノリで殴れるし、ンゾス+融合体で14点バーストとかも考えられる。クエウォロだとジャガーノートの気まぐれで出てきた時が最悪だし、逆に適当に生み出された海賊にチャージ付与するのも雑に強い。正直ヤバい奴に見える。

 

スニードの傑作機ゴライアス/Goliath, Sneed's Masterpiece

f:id:equ_tattu:20211102234847p:image

弱い

これをボルナーやスバラシインコでリピートすれば良い…てコト!?

 

マッデストボンバー/Maddest Bomber

f:id:equ_tattu:20211102234853p:image

弱い

お前なんかをリピートしてたまるか。

 

マルチキャスター/Multicaster

f:id:equ_tattu:20211102234859p:image

弱い

ワンピース以上に海賊が形骸化してないか。

 

ゴラッカのグルメ/Golakka Glutton

f:id:equ_tattu:20211102234905p:image

弱い

偉大なるレジェンド、ヒーメット•ネッシングウェアリーがいての己である事を努努忘れてはならぬ。

 

 

まとめ

ミニセットが往々にしてカードパワーが高い事もあるけど、やはりポジった評価になりがち。殆ど全てのカードを一度は使いたいからついつい甘くなっちゃう。

ドルやウォロ、クエウォリ辺りのハイスピードなデッキが強そうな一方で、コンメやコンボローグの動向も気になるところ。

ミスタースマイトが特に危険な臭いを発しているように感じるが果たして。

 

それではまた。

 

以上