潮の玉座 ミニセット/Throne of the Tides Mini Set 事前評価

f:id:equ_tattu:20220529194134j:image

 

デモハンの暴力を受けながらも、ナーフ前からこの環境を割と気に入ってはいるんだよね。はい、これ今日の飲み代…。

それでもいつだって新カードというのは僕たちを熱くさせてくれる。

 

強い…メタゲームに入れるデッキで使用される

弱い…いや、待て、ぐわぁ

 

デーモンハンター

 

偶像崩し/Topple the Idol

f:id:equ_tattu:20220531125426p:image

弱い

ちょっとえっちなブロック崩しにドキドキした中学一年生の秋。

 

化石マニア/Fossil Fanatic

f:id:equ_tattu:20220531125605p:image

強い

今後のデモハンはジェイスを用いたフェル軸が主流になりそうだから、軽量サーチは便利。そもそも優秀なフェルスペルが多いから、コンボ抜きに使われると思う。

 

混沌の伝令/Herald of Chaos

f:id:equ_tattu:20220531125926p:image

強い

ヘラルドサイクルの中では得られる効果がやや地味だが、ベースの能力が高いし、軽くて強いフェルスペルも多いからかなり使いやすそう。アグレッシヴなデッキなら警備兵と入れ替えても良いかも。

 

ドルイド

潮の精霊/Spirits of the Tides

f:id:equ_tattu:20220529194217p:image

弱い

名前に違わぬしょっぱい効果。一見のメンエス店で延長してみた時の気分になりそう。

 

月光線/Moonbeam

f:id:equ_tattu:20220529195439p:image

強い

スペダメが重なるとかなり臭ってくる。才ある魔術師やブランを組み合わせたマリゴスドルイド的デッキが一瞬注目されるような気がする。

 

自然の伝令/Herald of Nature

f:id:equ_tattu:20220529200854p:image

強い

リビングルーツやイバラ生えとの相性が非常に良く、アグロ寄りの構築に自然に加えられる。ヘルス+2によるタフさで押し切れるゲームも多そう。

 

ハンター

 

古代のクラーケン殺し/Ancient Krakenbane

f:id:equ_tattu:20220531152344p:image

弱い

魅力的な火力だが、主流のハンターでこの条件を満たすのは難しそう。クエハンが適してそうだが、ドレクサーとドラゴンベインの損失を補える強さとまでは言えない。

 

穀弾/Shellshot

f:id:equ_tattu:20220531153221p:image

弱い

大型1体や小型2体を取れるミニオン火力。ヘルス3+3なら良いけど、4+2や1+2+3とかになると途端に運ゲーになるからあまり安定しなさそう。

 

底掘レ1-1/K9-Otron

f:id:equ_tattu:20220531163653p:image

強い

カミツキリュウで強化された途端に2マナで3/4+強化1マナを出すスタッツお化けになる。序盤にカミツキリュウや品種改良者を探すのにも使えて無駄が無い。

 

メイジ

 

レディ•ナズジャール/Lady Naz'jar

f:id:equ_tattu:20220531081707p:image

f:id:equ_tattu:20220531083334j:imagef:id:equ_tattu:20220531083337j:imagef:id:equ_tattu:20220531083339j:image

強い

癖はあるが、マッチアップやゲーム状況に応じて有効な択を取れるのは中々優秀。ファイアやフロストのモードは分かりやすいが、アーケインのモードは本体の重さもあって少し難しいかも。

 

沈没隕石/Submerged Spacerock

f:id:equ_tattu:20220531093448j:image

弱い

なにも

なにも 要らない

 

動物変身•クラゲ/Polymorph: Jellyfish

f:id:equ_tattu:20220531093717j:image

強い

5マナの確定除去としてもそこそこ強いが、出来ればリーサルコンボに使いたいところ。終盤のナーガメイジでマナを誤魔化しながら火力を積み上げられないかな。

 

パラディン

 

最前線/Front Lines

f:id:equ_tattu:20220601072126p:image

弱い

ワンピースの21巻と22巻でバロックワークスと麦わら海賊団が向かい合う構図、今でも好き。

 

ナーガ戦士/Myrmidon

f:id:equ_tattu:20220531180623p:image

強い

寿司打

 

ヒカリエイ/Lightray

f:id:equ_tattu:20220531180953p:image

強い

普通にカードを切ってるだけで勝手に軽くなるのでかなり使いやすそう。

自然体で周りからの印象が良い奴を体験したい時に使おう。

 

プリースト

 

掃海のエレメンタル/Disarming Elemental

f:id:equ_tattu:20220530125617p:image

強い

相手のカードを重くさせつつドローを弱くする嫌らしいミニオン。軽量コンボパーツが狙えたらそのまま勝ちもある。このカードを使うプリが流行ったらコンボデッキは厳しいだろうな。

 

ドボン/Drown

f:id:equ_tattu:20220530130051p:image

強い

埋葬でさえ強かったのに、2マナ軽い上に埋めたミニオンをドレッジで拾えるようになるって凄いな。おまけにプリの中ではシナジーの多いシャドウ属性。かなり良さそうに見える。

 

光の伝令/Herald of Light

f:id:equ_tattu:20220530141754j:image

弱い

ボードを作りつつ6点回復できるのは中々強いけど、コントロールなら0〜1マナのスペルの方が使い勝手が良いし、ナーガプリにはあまり必要無さそうな効果。なんで私たちって上手く行かないんだろうね。

 

ローグ

 

シャッターシャンブラー/Shattershambler

f:id:equ_tattu:20220530143221p:image

強い

エッグ系の運用が容易になる。1マナ減がこのカードとの併用を楽にしていて気が利いてる。後行1T目から1/3+4/4の展開は特に強い。デスラトルローグは機雷型が主流だが、このカードで流れが変わるか気になるところ。

 

墨隠れの伏兵/Inkveil Ambusher

f:id:equ_tattu:20220530164634j:image

弱い

単体性能は悪くないが、ローグにナーガシナジーが乏しく額面以上の行動が難しい。グレイハートがいた環境だったらかなりイケてるんだけどな。

 

大当たり!/Jackpot!

f:id:equ_tattu:20220530175816j:image

強い

ワイルドポーを2マナ減らせる点と、最速二重スパイが可能な2マナである点が便利。テス入りの構築は現状では余計という見方が強いけど、このカードによって変わる可能性もある。

 

シャーマン

 

ネプチュロンの命令/Command of Neptulon

f:id:equ_tattu:20220529203813p:image

強い

効果自体は8マナ相当の動きをしていて、すぐに盤面に干渉できるのも良い。シナジー抜きで使っても強そうだけど、何かしら絡むようになってくるとパワーカードと化す気がする。

 

クマノミ/Clownfish

f:id:equ_tattu:20220530071504p:image

強い

兵役中のニモ。

 

タイドロストの穴潜り/Tidelost Burrower

f:id:equ_tattu:20220530072653p:image

強い

適当なマロを選んでも総スタッツが高いから悪くないし、フラァグルやウォーリーダー辺りを摘んでくると大変な事になりかねない。

 

ウォーロック

 

命じるものウルソク/Commander Ulthok

f:id:equ_tattu:20220530081249p:image

弱い

令和のミルハウスマナストーム。

 

火あぶり/Immolate

f:id:equ_tattu:20220530081353p:image

弱い

豪快なハンデスだが、3ターン後という遅さや4マナの重さが足を引っ張りそう。アグロやテンポ相手にはカードを出し切られて効果が薄そうなのも厳しい。コントロールやコンボ相手にはコンシさせる程の効果も期待できるから環境次第だとは思う。

 

影の伝令/Herald of Shadows

f:id:equ_tattu:20220530094355j:image

弱い

2点除去+4/3〜4とすこぶるテンポが良い。ただズーのようなデッキがあまり強く無さそうだから厳しいのかも。アリーナでピックが噛み合えば凄く強そう。

 

ウォリアー

 

巨大戦/Clash of the Colossals

f:id:equ_tattu:20220530121348p:image

弱い

超大型をポケットティッシュ感覚で渡すな。それ多分メルカリで7000円くらいで売れるから。

 

火成の熔岩食らい/Igneous Lavagorger

f:id:equ_tattu:20220530121656p:image

強い

無難に使いやすそうなコントロール向けミニオン。現状のウォリコンのリストが割と綺麗だから思ったよりも使われない気もするけど、まぁ悪いカードでは無いだろう。

 

潮のレヴナント/Tidal Revenant

f:id:equ_tattu:20220530125235p:image

弱い

セナリウスの結界に5点火力が付いたと思えば強く見えるけど、思えば向こうはマナ加速ありきの強さだったしな。やっぱしょっぺぇわ。

 

中立

 

オズマット/Ozumat

f:id:equ_tattu:20220530181251p:imagef:id:equ_tattu:20220530182059j:image

弱い

トークンの数が最も多いコロッサル。派手ではあるけど、8マナで置くだけのミニオンは正直キツい。せめてラッシュやトーントでもあれば…やっぱ資格って大事。

 

潮流の狩手ネプチュロン/Neptulon the Tidehunter

f:id:equ_tattu:20220530181553p:imagef:id:equ_tattu:20220530182025j:image

強い

ハースストーンを始めて間も無い頃に好きだった登場演出が、ラグナロスとGvG版ネプチュロン。再び登場してくれたのがただただ嬉しい。理屈じゃないんすよ。

 

カミツキリュウ/Snapdragon

f:id:equ_tattu:20220531072656j:image

強い

真理は死の中にあり。

次に流行るのはバトルクライハンター。品種改良者で安定化と強化幅の増加が図れ、血が流れるであろう。

 

イルファングの大蛇/Coilfang Constrictor

f:id:equ_tattu:20220531073254j:image

弱い

バジリスクタイム

 

バブラー/Bubbler

f:id:equ_tattu:20220531073623j:image

弱い

次回、夢幻泡影

 

まとめ

おかえりネプチュロン。