デモハンの暴力を受けながらも、ナーフ前からこの環境を割と気に入ってはいるんだよね。はい、これ今日の飲み代…。
それでもいつだって新カードというのは僕たちを熱くさせてくれる。
強い…メタゲームに入れるデッキで使用される
弱い…いや、待て、ぐわぁ
デーモンハンター
偶像崩し/Topple the Idol
弱い
ちょっとえっちなブロック崩しにドキドキした中学一年生の秋。
化石マニア/Fossil Fanatic
強い
今後のデモハンはジェイスを用いたフェル軸が主流になりそうだから、軽量サーチは便利。そもそも優秀なフェルスペルが多いから、コンボ抜きに使われると思う。
混沌の伝令/Herald of Chaos
強い
ヘラルドサイクルの中では得られる効果がやや地味だが、ベースの能力が高いし、軽くて強いフェルスペルも多いからかなり使いやすそう。アグレッシヴなデッキなら警備兵と入れ替えても良いかも。
潮の精霊/Spirits of the Tides
弱い
名前に違わぬしょっぱい効果。一見のメンエス店で延長してみた時の気分になりそう。
月光線/Moonbeam
強い
スペダメが重なるとかなり臭ってくる。才ある魔術師やブランを組み合わせたマリゴスドルイド的デッキが一瞬注目されるような気がする。
自然の伝令/Herald of Nature
強い
リビングルーツやイバラ生えとの相性が非常に良く、アグロ寄りの構築に自然に加えられる。ヘルス+2によるタフさで押し切れるゲームも多そう。
ハンター
古代のクラーケン殺し/Ancient Krakenbane
弱い
魅力的な火力だが、主流のハンターでこの条件を満たすのは難しそう。クエハンが適してそうだが、ドレクサーとドラゴンベインの損失を補える強さとまでは言えない。
穀弾/Shellshot
弱い
大型1体や小型2体を取れるミニオン火力。ヘルス3+3なら良いけど、4+2や1+2+3とかになると途端に運ゲーになるからあまり安定しなさそう。
底掘レ1-1/K9-Otron
強い
カミツキリュウで強化された途端に2マナで3/4+強化1マナを出すスタッツお化けになる。序盤にカミツキリュウや品種改良者を探すのにも使えて無駄が無い。
メイジ
レディ•ナズジャール/Lady Naz'jar
強い
癖はあるが、マッチアップやゲーム状況に応じて有効な択を取れるのは中々優秀。ファイアやフロストのモードは分かりやすいが、アーケインのモードは本体の重さもあって少し難しいかも。
沈没隕石/Submerged Spacerock
弱い
なにも
なにも 要らない
動物変身•クラゲ/Polymorph: Jellyfish
強い
5マナの確定除去としてもそこそこ強いが、出来ればリーサルコンボに使いたいところ。終盤のナーガメイジでマナを誤魔化しながら火力を積み上げられないかな。
最前線/Front Lines
弱い
ワンピースの21巻と22巻でバロックワークスと麦わら海賊団が向かい合う構図、今でも好き。
ナーガ戦士/Myrmidon
強い
寿司打
ヒカリエイ/Lightray
強い
普通にカードを切ってるだけで勝手に軽くなるのでかなり使いやすそう。
自然体で周りからの印象が良い奴を体験したい時に使おう。
プリースト
掃海のエレメンタル/Disarming Elemental
強い
相手のカードを重くさせつつドローを弱くする嫌らしいミニオン。軽量コンボパーツが狙えたらそのまま勝ちもある。このカードを使うプリが流行ったらコンボデッキは厳しいだろうな。
ドボン/Drown
強い
埋葬でさえ強かったのに、2マナ軽い上に埋めたミニオンをドレッジで拾えるようになるって凄いな。おまけにプリの中ではシナジーの多いシャドウ属性。かなり良さそうに見える。
光の伝令/Herald of Light
弱い
ボードを作りつつ6点回復できるのは中々強いけど、コントロールなら0〜1マナのスペルの方が使い勝手が良いし、ナーガプリにはあまり必要無さそうな効果。なんで私たちって上手く行かないんだろうね。
ローグ
シャッターシャンブラー/Shattershambler
強い
エッグ系の運用が容易になる。1マナ減がこのカードとの併用を楽にしていて気が利いてる。後行1T目から1/3+4/4の展開は特に強い。デスラトルローグは機雷型が主流だが、このカードで流れが変わるか気になるところ。
墨隠れの伏兵/Inkveil Ambusher
弱い
単体性能は悪くないが、ローグにナーガシナジーが乏しく額面以上の行動が難しい。グレイハートがいた環境だったらかなりイケてるんだけどな。
大当たり!/Jackpot!
強い
ワイルドポーを2マナ減らせる点と、最速二重スパイが可能な2マナである点が便利。テス入りの構築は現状では余計という見方が強いけど、このカードによって変わる可能性もある。
シャーマン
ネプチュロンの命令/Command of Neptulon
強い
効果自体は8マナ相当の動きをしていて、すぐに盤面に干渉できるのも良い。シナジー抜きで使っても強そうだけど、何かしら絡むようになってくるとパワーカードと化す気がする。
強い
兵役中のニモ。
タイドロストの穴潜り/Tidelost Burrower
強い
適当なマロを選んでも総スタッツが高いから悪くないし、フラァグルやウォーリーダー辺りを摘んでくると大変な事になりかねない。
命じるものウルソク/Commander Ulthok
弱い
令和のミルハウスマナストーム。
火あぶり/Immolate
弱い
豪快なハンデスだが、3ターン後という遅さや4マナの重さが足を引っ張りそう。アグロやテンポ相手にはカードを出し切られて効果が薄そうなのも厳しい。コントロールやコンボ相手にはコンシさせる程の効果も期待できるから環境次第だとは思う。
影の伝令/Herald of Shadows
弱い
2点除去+4/3〜4とすこぶるテンポが良い。ただズーのようなデッキがあまり強く無さそうだから厳しいのかも。アリーナでピックが噛み合えば凄く強そう。
ウォリアー
巨大戦/Clash of the Colossals
弱い
超大型をポケットティッシュ感覚で渡すな。それ多分メルカリで7000円くらいで売れるから。
火成の熔岩食らい/Igneous Lavagorger
強い
無難に使いやすそうなコントロール向けミニオン。現状のウォリコンのリストが割と綺麗だから思ったよりも使われない気もするけど、まぁ悪いカードでは無いだろう。
潮のレヴナント/Tidal Revenant
弱い
セナリウスの結界に5点火力が付いたと思えば強く見えるけど、思えば向こうはマナ加速ありきの強さだったしな。やっぱしょっぺぇわ。
中立
オズマット/Ozumat
弱い
トークンの数が最も多いコロッサル。派手ではあるけど、8マナで置くだけのミニオンは正直キツい。せめてラッシュやトーントでもあれば…やっぱ資格って大事。
潮流の狩手ネプチュロン/Neptulon the Tidehunter
強い
ハースストーンを始めて間も無い頃に好きだった登場演出が、ラグナロスとGvG版ネプチュロン。再び登場してくれたのがただただ嬉しい。理屈じゃないんすよ。
カミツキリュウ/Snapdragon
強い
真理は死の中にあり。
次に流行るのはバトルクライハンター。品種改良者で安定化と強化幅の増加が図れ、血が流れるであろう。
コイルファングの大蛇/Coilfang Constrictor
弱い
バジリスクタイム
バブラー/Bubbler
弱い
次回、夢幻泡影
まとめ
おかえりネプチュロン。