ナスリア城殺人事件/Murder at Castle Nathria 事前評価

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不可能なことがらを消去していくと、よしんばいかにあり得そうになくても、残ったものこそが真実である。

シャーロックホームズ「白面の騎士」より

では、私の推理をお聞き下さい。

 

強い…メタゲームに入れるデッキで使用される

弱い…テキーラ

 

デーモンハンター

 

貪欲なるクリクシス/Kryxis the Voracious

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強い

レイザーフェンのビーストマスターからデメリット無しで飛び出してくる恐怖。手札を使い切りやすいアグロとも噛み合っている。騒乱の歓楽者。

 

アーティファイサー•ザイモックス/Artifiaer Xy'mox

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弱い

MTGリスペクトカード。あまり収集癖は無いのですが、パワー9を揃えたいという野心は奥底にあります。

 

罪人の烙印/Sinful Brand

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弱い

…げる

 

次元の遺物/Relic of Dimensions

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強い

強化が進めばグルダンの髑髏に勝るとも劣らないドロソで、レリックの中では頭ひとつ抜けて強い。レリックデモハンはあまり期待してないけど、これでぶん回ってるゲームは結構ヤバそう。

 

証拠隠滅/Dispose of Evidence

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強い

0マナ3点という麻薬。デメリットのハンデスも自分で選べるからかなり良心的。そのままバーストしたりクリクシスやグレイヴルーペをキメたら戻れなくなっちゃいそう。さながら元KAT-TUNの田

 

幻影の遺物/Relic of Phantasms

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弱い

立ち上がりが恐ろしく弱い。3/3×2でようやくマシになってくるけど、4〜5T目に差し掛かってる段階でそのレベルだと結局弱そう。

 

遺物庫/Relic Vault

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弱い

序盤はレリックの成長速度を速め、後半はバリューの上がったレリックを倍化できるため間違いなく必須ではあるけど、これを置いて序盤がより弱くなったら残念だよな。

 

本の虫/Bibliomite

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強い

所謂デメリットミニオンだが、証拠隠滅のように手札を選べるのでリスクは少な目。3点火力が多い中でヘルス4を持っているのも強い。次のアグロデモハンの主戦力になり得る。

 

絶滅の遺物/Relic of Extinction

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弱い

その昔、ABCDという無料で遊べるカードゲームがあったんですが、アクティブタイムバトル要素を取り入れた代物でこれが中々面白く一時期のめり込んでしまいまして…という話をしたいんだけど、もはや絶滅の遺物で誰にも通じない。

 

グレイヴルーペ/Magnifying Glaive

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強い

3マナで最大4点+6ドローとか正気か??????

得られるバリューがバグり散らかしてるので、ナーフが来る前に1ゲームでも多く使った方が良い。

 

ドルイド

 

トピアー•シュラッバガッザー/Topior the Shrubbagazzor

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強い

正しい名前を言える気がまるでしない。既に3回タイプミスしてる。

 

フェイコートのセセリー/Sesselie of the Fae Court

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弱い

せせりと砂肝が食べたくなったのでちょっと出掛けてきます。

 

ウィドウブルームの種まき男/Widowbloom Seedsman

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強い

ただいま。何これ。

雑に考えれば2マナボディにワイルドグロウス+1ドローで6マナ相当の動き。最速出し→次ターンにガフ+ヒロパで9マナまでジャンプアップされるとウンザリしそう。ただこの手の土台となるカードにしては重めなので、対アグロには厳しいのかも。

 

精霊総動員/Convoke the Spirits

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強い

極めて不快なカード。リリース前からナーフ(詠唱10→8回)を受けている事からも伺える。AoE的な性能は今一つだけど、トークン生成とドローが強そうで、マナ的にも侵食の亜種のように振る舞うシーンが多そう。これ自身がネイチャー属性なのも気味が悪いし、アナコンドラの恩恵を受ける点もしんどい。

どうか弱くあってくれ。

 

生垣の迷路/Hedge Maze

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強い

オズマットやモアーグなどの重量級を即時起動出来る点は悪くない。弱いロケーションでは無いが、ドルイドにデスラトルがあまり配られていないのが渋い。

 

罪株の画/Plot of Sin

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弱い

総動員によって駆り出される一般人。

 

ナイトシェードの蕾/Nightshade Bud

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弱い

総動員

 

偽草の証拠/Planted Evidence

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強い

予習に比べるとコスト減が持続しない点が使いにくいけど、2T目からワイルドグロウスやフロストウルフの狼舎辺りのキーカードを探してすぐ使えるのが強い。

 

自然死/Natural Causes

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強い

ユニクロの靴下3点¥990くらい便利。

何で靴下って洗濯時にあんな失くすんだ。

 

冥土の大木/Death Blossom Whomper

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強い

せめてもう一枚くらいクラスカードのデスラトルを出してやれよとは思う。

 

ハンター

 

アラロン/Ara'lon

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f:id:equ_tattu:20220720115204j:imagef:id:equ_tattu:20220720115209j:imagef:id:equ_tattu:20220720115213j:image

強い

出したターンは弱いけど、その後1体ずつ出てくる休眠ミニオンが中々強い。5マナで生み出せるバリューとしてはかなりのもので、フロストウルフやワイルドポーの系統と考えれば出来る奴だと思う。

 

猟師アルティモア/Huntsman Altimor

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弱い

荒野の呼び声まで育てば強いけど、流石に食わせないといけない量が多い。アグロだと重いし達成し切れないだろうから、ミッドやビッグハンター辺りが使うかも。

 

鹿の突撃/Stag Charge

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強い

3点ダメージの即時性がトークンの遅さや強さのバラツキをカバー出来ている。クエハンがベストっぽいけど、割と多くのアーキタイプに順応しそう。

 

野生の精霊/Wild Spirits

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強い

休眠時間を早める地味に珍しい効果を持つ。空場や押してる時なら何でも強いけど、打開したいタイミングで狐が出ないと切ない。2体出るからある程度の期待は出来るし、アニマルコンパニオンよりかは安定するだろうけど。

 

城の犬舎/Castle Kennels

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弱い

自分が間もなく出る社員寮は、仕事のストレスなのかドアやトイレ等が度々壊される程度に荒れた環境でした。

 

精霊の密猟者/Spirit Poacher

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弱い

カード単体のバリュー自体は高いけど、ランダムな上にそれぞれターン数の異なる休眠時間が曲者。最速で置けば大抵強そうだけど、それ以外だと野生の精霊以上に強さのムラがかなり激しそう。

 

巻き添え被害/Collateral Damage

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弱い

ひるみ軽減はマナーと言うつもりは微塵も無いけど、付けずによくイライラしないで遊べるなとは思う。

 

へんぷく飾りの客/Batty Guest

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弱い

優しいおばあちゃんの下位種。1T目から置けて、インフューズ2体分のエサにもなる。時代遅れ感あるけどアグロの選択肢に入るのかな。

「へんぷく」にはコウモリという意味の他にうわべ•外観という意味もあるようです。

 

凶血の牙/Frenzied Fangs

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弱い

この子のエサを与えられる程の余裕が我が家には無いんだ…可哀想だけどウチでは飼えないよ。

 

石縛のガルゴン/Stonebound Gargon

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弱い

ザブングル加藤

 

メイジ

 

城館管理者オリオン/Orion, Mansion Manager

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弱い→強い

沖縄でオリオンビールを飲むくらい型にハマったシクメを組みたいからキリントア来てくれ。1人で飲むビールは少し苦味が強い。

→7/21:キリントアのダチと飲む事になった。

 

不可避なる終末のケルスザード/Kel'Thuzad, the Inevitable

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強い

余剰分の即時起動を上手く利用すればAoEやリーサルも狙える。シンプルにボード展開として使用しても大きなプレッシャーを掛けられるので、総じて悪くないフィニッシャーになると思う。骨々ドカンがどこまで刺さるかで使い勝手は変わる気がする。

 

堅いアリバイ/Solid Alibi

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強い

ガチガチガンテツ

 

応報の容貌/Vengeful Visage

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強い

みんな童心に返って考え直してほしい。マジックシリンダーは君の最強カードの一枚だっただろ?

 

怪しい錬金術師/Suspicious Alchemist

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弱い

世の中には怪しい錬金術が蔓延っているので皆さんも気をつけて下さいね。会社の後輩がそれで70万持ってかれたんで。

 

夜隠の内殿/Nightcloak Sanctum

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強い

不安定ながら顔やボードに干渉できるトークンと、攻防共に優れるフリーズ効果で分かりやすくコスパが良い。ケルとか抜きに、ワイルドポーの洞窟のように多くのデッキで使われそう。ミニオンがいないと起動出来ない点だけ注意。

 

骨々ドカン/Deathborne

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弱い

AoEの性能としては悲惨な部類。インフューズ狙いでお互いミニオンを展開しあって且つヘルス2以下の多い環境なら、自軍のミニオンを骸骨に変えながら相手の場を洗えて強い。

 

氷の接触/Frozen Touch

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強い

凍気織りのダンジョニアと氷の接触、互いにスタンド能力の特徴を最大限に利用し合っている。

この2人組、相性が良過ぎる!今まで出会ったどのチームよりも!

小指が赤い糸で結ばれてるコンビかチクショオ!

 

おしゃべりなバーテン/Chatty Bartender

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弱い

扱いやすいカードでは無いと思うけど、シクメでAoEを入れるなら検討できるか。それでも無鉄砲な弟子の方が強そうに見えちゃうな。

 

未解決事件/Cold Case

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強い

単体で見た強さは今一つだけど、インフューズ系やケル、ダンジョニアとのシナジーを考えると中々便利そう。他のトークン系と違って処理されてもダメージが待っている点も良い。

 

パラディン

 

スチュワードのスチュワート/Stewart the Steward

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強い

めちゃくちゃ優秀という訳でもないけど、新兵パラを組むならあっても困らないなぁって感じ。

頼りになるけど出しゃばり過ぎない執事は好き。ジエーゴに仕えるセザールくらいの位置付けが理想。

 

女伯爵/The Countess

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強い

低コストにもバリュー面で有用なミニオンは多いし、コントロール寄りのピュアパラを組む事は難しく無さそう。

 

昇格/Promotion

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弱い

昇格と聞いてまず出てきたのがMHWの歴戦バゼル2頭討伐の苦い思い出だった程度の中身の無い人生を送ってます。

 

エリート主義の俗物/Elitist Snob

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強い

コープステイカーっぽい雰囲気を漂わせたジリアックス。俗物だなんてとんでもない、彼は傑物だよ。

 

大広間/Great Hall

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強い

闇の判決と同じマナと効果でそれを3回撃てるのは非常にお得。次ターン以降ならタダで睨みを効かせられるからかなり面倒臭そう。

 

呼び鈴/Service Bell

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強い

ピュアパラのドロソとしても良いし、クラスカードを絞ってサーチャーに使うのも面白そう。

 

聖なる鐘/Divine Toll

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弱い

だいちのベル

 

ふくつけき副料理長/Sinful Sous Chef

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強い

カワキヒゲもそこそこイケてたし、初手で切れるコイツが弱いという事は無さそう。シルバーハンド、インフューズ、俗物と多くのカードとシナジーする。

 

泥生まれの下僕/Muckborn Servant

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強い

ストーンヒルの守護者やん。思えばアイツもよくタリムやティリオンを引っ張ってきてたな。

 

ビュッフェ係のビッグガン/Buffet Biggun

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強い

スカーレットクルセイダー相当の新兵を2体出すのは驚異的なマナ効率。新兵パラの優秀な主戦力となりそう。

量産型ザク+ビッグガンみたいな極端でアンバランスな装備が嫌いな男の子は居ない、そうだろ?

 

プリースト

 

ラゴス/Peragos

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強い

ナーガプリに仕込んでおけばカツラで簡単に8/8を作れて強そう。そんなペラペラな評価。

 

嫉妬の収穫者/The Harvester of Envy

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弱い

SNSユーザーの別名

 

謎めいた訪問者/Mysterious Visitor

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弱い

俺が強いかって?お前には関係無い。

 

超越者の恩寵/Boon of the Ascended

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弱い

ナーガプリに入る余地が無さそうだし、より強いテンポデッキを今のプリが作るのは難しそう。

 

怪しい案内係/Suspicious Usher

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弱い

物語の冒頭には胡散臭い案内人が欲しいもの。ローゼンメイデンラプラスの魔みたいな奴な。あいつ何だったの?

 

贖罪の大聖堂/Cathedral of Atonement

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強い

ドロー出来るのはかなり偉い。ミニオンが生き残っている状況ならノーコストでハンド補充出来る点がかなり強い。割とどのデッキでも強そうなロケーション。

 

事件現場清掃/Clean the Scene

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強い

インフューズに頼らず、密言崩の3以下版として使う前提で組むのが安定しそう。環境次第だけどコントロールがテックで1枚使うかも。

 

光が!焼ける!/The Light! It Burns!

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弱い

良くね?って思ったけど、出てくるミニオンって大抵ヘルスの方が高い気がしてきた。

 

なりすまし/Identify Theft

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強い

思念奪取が好きだった奴が使っていれば良い。

 

共謀者/Partner in Crime

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強い

4マナ総スタッツ4/10以上うおおおおお!!!!!

お前ホントにプリーストか?

 

ローグ

 

ルキアス/Halkias

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弱い

「さすがにこれは」ハルキストもこれには苦笑い。「ちょっと難しいですね」まるで上司の無茶な押し付けに冗談を交えながらもささやかな反抗を示す部下のように。

 

ネクロロード•ドラカ/Necrolord Draka

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強い

多分エドウィンになれる。重いし打点の上昇値も低いけど、武器なので即効性がある点が良い。武器メタは怖いけど、いつコンボを始めても割と強そう。

 

誘拐/Kidnap

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強い

効果自体は中々強いけど、簡単に避ける事も出来る。他のシクレを織り交ぜながら1枚差すくらいが丁度良いのかも。

 

不気味な墓穴掘り/Ghastly Gravedigger

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強い

今弾のローグシクレは反応しやすいタイプなのが少し難しいけどハンデス効果は魅力的。シャドステで分からせていけ。

 

影渡りの扉/Door of Shadows

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強い

ローグ毎回優良ドロソ貰ってて羨ましい。

 

鋸歯の骨針/Serrated Bone Spike

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強い

ミニオン限定だが火力は良好。コスト減効果も強力で、例えばマエストラのような弱い2マナをコンボ始動のタネに出来るのが嬉しい。

 

罪石の墓地/Sinstone Graveyard

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強い

ラクル系構築のフィニッシャー製造機になると思う。ステルスで出てくる点が恐ろしい。コイツこそエドウィンかも。

 

二枚舌/Double Cross

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強い

これが発動出来ない状況は相手も効率良く動けていない証でもあるので気にしなくても問題ない。ミニオンにもスペルにも反応しないシクレなので、相手の警戒に付け込める強みもある。

 

包囲網/Sticky Situation

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強い

俺が特に愛したシクレの1枚がキャットトリックなんだ。姿形が違えど、お前は美しい。

 

視立探偵/Private Eye

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強い

流石にシクレの種類が少ないから厳しいかも。ただ効果は悪く無く、コンボ出来なくてもマナコスト以上の働きは出来てる。

 

シャーマン

 

ヴァッシュ女男爵/Baroness Vashj

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弱い

進化シャマが特に嫌いなデッキの一つなので基本的に冷たい対応をしますが、流石に公式が言うだけあってこのデザインは確かに面白い。

 

石工/The Stonewright

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弱い

これが引けずに延々と0/2を生み出し続けるトーテムシャーマンとか見てて哀れだと思わないか?

 

始原の波/Primordial Wave

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強い

ハースストーンにおいて始原と名の付くカードは大抵強い。投資を考えられてる方はご参考下さい。

 

ギガントーテム/Gigantotem

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弱い

地底よりのものの上位種。非力なトーテム達の応援を受けて闘うククルス•ドアンみたいな奴。

 

バレない変装/Convincing Disguise

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弱い

このカードにも不満があるし、マエストラで変装中にカトラスやSI7を交換しても変装が解けずバレてないつもりになってるローグにも不満がある。

 

泥溜め/Muck Pools

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強い

1枚で3回進化出来るため、下振れしても損失をある程度抑える事は出来る。先置きしておく事でヴァッシュを出したターンから活かす事も可能。

 

記念品トーテム/Party Favor Totem

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弱い

しかし新弾で推されてるものが進化とトーテムとか、俺からしてみれば残念で仕方無いな。

 

彫刻刀/Carving Chisel

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強い

マナを使わずにミニオンを出せるから、発光との相性はそこそこ良さそう。1枚なら何かと差し替えて使ってみたいとは思う。

 

汚物の処理係/Crud Caretaker

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弱い

確かに進化シャマは汚物だと思ってる。

 

面通し/Criminal Lineup

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弱い

ルーマン

 

ウォーロック

 

レディ•ダークヴェイン/Lady Darkvein

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強い

呪い系をカサ増しされると中々ウザそう。ただシャドウスペルってダメージ系も多いから、見た目よりも使いにくいのかも知れない。

 

隠布王ラファーム/Imp King Rafaam

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弱い

御山の大将と嘲笑する事は容易だが、その小さなコミュニティでもリーダーシップを取った事が無い自分には彼の存在が何処か眩しくも見えるんだ。

 

災運の陰風/Impending Catastrophe

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弱い

会話に花咲いてたのに微妙な仲の人が混ざって何処と無くターンダウンする感じ、陰の風吹かしてるなと感じられる。あ、構わず続けて下さい。

 

文書改竄/Tome Tempering

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弱い

直ちにこの効果を改竄しろ。

 

悪徳の図書館/Vile Library

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弱い

インプウォロのマロウォロ感が凄くてまるで期待出来ないんすけど。

 

窒息の影/Suffocating Shadows

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強い

オマケ付きのデッドリーショット。現状は生撃ちでの運用で良さそう。タムシンやダークヴェインで複数回使えば強いと思う。

 

イタズラインプ/Mischievous Imp

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弱い

徒にミニオンを並べましても。

 

むしゃくしゃ司書/Flustered Librarian

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弱い

ここまでインプをこき下ろしてますけど、蓋を開けてみたら強かった、なんて事になったらむしゃくしゃしそう。

 

シャドウボーン/Shadowborn

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弱い

魂壺やネザーなどを軽く出来るのは便利だけど、採用に至るには弱いかも。デスラトルでコスト減効果は今までもそんなに強くは無い。

 

影の円舞曲/Shadow Waltz

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強い

初めまして、あたしはマカオ

あたしジョマ

仲良くしましょ

クレしん好きにはヘンダーランドを当てれば悪い事にはならないはず。観たこと無いけど。

 

ウォリアー

 

殺戮者オルグラ/Decimator Olgra

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強い

素のスタッツて2〜3体は取れそう。顔に飛ぶのも偉い。パンプアップ効果はやや癖があるから、ハンドバフに頼った方が良さそうに見える。

 

殺意の魔剣リモーニア/Remornia, Living Blade

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強い

独特で面白いデザイン。召喚時に3回まで殴れるので除去力も高い。バフを掛けてより強力な武器にしても楽しそう。

意志を持って動ける武器ってロマンありますよね。自分はチョコットランドのデュランダルで芽生えました。

升部屋でレベル上げをした罪をここに懺悔します。

 

暴動!/Riot!

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弱い

暴動!暴動!暴動!さあワラエワラエ!

 

傲慢の負担/Burden of Pride

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強い

2/4×3はだいぶウザいと思う。武器で積極的にトレードするならテンポデッキにも使えそう。

 

鮮血の深淵/Sanguine Depth

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強い

0〜1マナでピンダメージを投げられる点が強く、先出しされた土木作業員などのヘルス1ミニオンを上手に処理できるのは嬉しい。1マナながらボードコントロール力の高いカードに思える。

 

征服者の旗/Conqueror's Banner

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弱い

TGTの残滓。

 

怪しい海賊/Suspicious Pirate

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弱い

正直マックのポテトとか進んで分けてあげられない程度に狭量だから、このサイクル総じて使おうと思えない。

 

アニマ抽出者/Anima Extractor

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強い

序盤で素出しして強いスタッツだし、中盤以降に他のミニオンと共に出してバフを稼ぐのも強そう。テンポウォリはある程度見かけると思う。

 

イカれたゲス/Crazed Wretch

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強い

最初は微妙かなーって思ったけど、バフがそこそこ乗った状態で走らせられるならリーサルカードになり得る。相方となりそうな鮮血の深淵が普通に強そうなのも嬉しい。

 

満力の斧/Imbued Axe

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弱い

俺は、殴る前のミニオンを、強化したいの。

 

中立

 

マーロックホームズ/Murloc Holmes

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弱い

相手のアーキタイプが分かりきっていても3連続で当てるのはそこそこ難しい気がする。ただ外してもリスクは少ないから、ガーロックでサーチ出来るハンド補充要因として環境次第で見るかも。

 

狂乱公爵シオター/Theotar, the Mad Duke

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強い

相手のコンボパーツやパワーカードを弱い物や使い難い物に替えられる。スタッツこそ低いけど、どのデッキでも採用出来そうな妨害札。

 

ケルサス•惨ストライダー/Kael'thas Sinstrider

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強い

何でミニオンなら良いと思えてしまうのかが不思議でならない。

 

デナスリアス陛下/Sire Denathrius

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強い

育てる必要こそあるが、10マナミニオンらしい状況打開やフィニッシャーを任せられる強力なミニオン。マナ加速が出来てラッシュミニオンをばら撒けるドルイドで特に強そう。性質上、ミュタやシオターには弱い。

 

灰のエレメンタル/Ashen Elemental

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弱い

コンボパーツを集めるデッキに対して刺さるようで刺さらない気がする。ただ効果は面白い。苦悶辺りの自動詠唱に反応させたりして遊ぶのかも。

 

爆破改築士/Demolition Renovator

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強い

ロケーションメタ。ちょっと重い気もするけど、取り敢えず存在する事が大事。強そうなロケーションは多いから、環境に顔を出す余地は十分ある。

 

罪燃ゴーレム/Sinfueled Golem

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弱い

残念ゴーレム

 

パーティークラッシャー/Party Crasher

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弱い

キーボードクラッシャーことLeopold Normandはあの動画が広まり過ぎて一時期は就職も大変だったという話を見て、デジタルタトゥーって怖いなと思いました。

 

貪食のデヴォーラー/Insatiable Devourer

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弱い

ドルなら強そうだけど枠があるか怪しいライン。条件的に発見系で拾っても少し弱いし結局使われない気がする。アリーナでと思ったら出禁らしいし。可哀想。

 

猟奇的な料理人/Crooked Cook

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強い

火力スペルを顔に撃っても損しにくくなるのが強そう。ヘルスも高めだし、ノッてる状況なら2枚以上のドローも期待できる。

 

招待状配達員/Invitation Courier

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弱い

そういえば洗濯機の配送がお盆前まで遅れるんだった。

7/30に引越しなのにな。

 

寄るべなき魂/Dispossessed Soul

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強い

dispossessedって単語すごいな、sが5つも入ってて。

 

貪欲な道化師/Famished Fool

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弱い

マルチキャスターになり切れない重さと儚さ。多くを犠牲にしたのに勝てない挫折を乗り越え、人は強く逞しくなる。

 

スチームクリーナー/Steamcleaner

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弱い

カザカサンを使われたら自動生成して欲しい。

 

ドレッジャーの下働き/Dredger Staff

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弱い

1マナにしては多くのカードを強化できて悪くない。構築級の強さとは感じないけど、ランダム要素で配られて良い働きをしそうな雰囲気はある。

 

罪石のトーテム/Sinstone Totem

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弱い

 

匿名の情報提供者/Anonymous Informant

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強い

俺が心の底から欲していた新たなるキリントア。効果を保留出来る強みも得てより使いやすくなっている。これは心強いネラー。

 

迷路の案内係/Maze Guide

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弱い

無貌の悪の手先ってまあまあ強かったよな。

 

屍のプリースト/Priest of the Deceased

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弱い

ゴチバトル弱者

 

ねぐらのガーゴイル/Roosting Gargoyle

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強い

地味そうにしてるけど割とパンチ力のある効果に思える。アグロドルイドにリスや底魚を入れるならアリかも。お前は垢抜けてないだけで素材は悪くない。

 

不審な侵入者/Sketchy Stranger

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強い

シクレとのシナジーがあるメイジやローグで良い働きをしそう。ワンドメイカーくらいの気軽さで置けるから、デッキによっては他のクラスが使っても悪くないかも。

 

即発の骸骨/Volatile Skeleton

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弱い

ラニア枠

 

不気味な肖像画/Creepy Painting

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弱い

ミミダレミツスイ

 

ディナーパフォーマー/Dinner Performer

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弱い

3マナ以上浮かして出しても2枚目のコイツが出る可能性があるの寒いな。

 

指紋鑑識官/Forensic Duster

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強い

カルトちゃんのミニオン版。ミニオンは召喚酔いがあるからスペル以上に遅延の影響は大きい気がする。コイン見てから出すと更に強そう。

 

マロキュラ/Murlocula

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強い

マーロックデッキに固執せず、ガーロックでサーチ可能な条件付き0/3/4として見れば存外悪くない気もしてきた。

 

ゴシップグール/Scuttlebutt Ghoul

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弱い

オカルト召喚師と比べると、打点が下がった代わりにトーントで防御力が上がっている。4マナのシクレシナジーは結構使いにくいけど枠があるなら。プリは条件無しで同じスタッツを並べられるから良いよな。

 

箝口の配管工/Muck Plumber

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強い

昔2/2/2で似たような奴いたよな。そこそこタフだから先出しされると結構厳しい。進化でコイツが出て俺は何回キレ散らかすんだろうな。

 

シンランナー/Sinrunner

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弱い

今年の春天でヒモで買ってたシルヴァーソニックが早々に放馬したの思い出しちゃった。

 

ストーンボーンの告発者/Stoneborn Accuser

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弱い

ここで具体的な事は言えませんけど、今の職場環境けっこうヤバいです。

 

ボグ•ビースト/Bog Beast

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弱い

ベルチャーの上位種。ウザいけど、多分時代遅れ。7年前のPCパーツ。

 

仮面の酔客/Masked Reveler

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強い

臭う効果。デスラトルだから遅くて弱いと思ったけど、サポートカードのあるドルやローグなら何かしでかすような気がする。

 

レッド•ヘリング/Red Herring

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強い

どういう構築にすれば良いかイメージ湧かないけど、使われて滅茶苦茶厳しいシーンは想像出来る。バトマスとはまた違った形のフィニッシャーになり得る。

 

ストーンボーンの将軍/Stoneborn General

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強い

DoubleDown2022のしょーぐんさんはDay2で最もタフなゲームをしたプレイヤーの1人だと思う。Scend戦とMVD戦があまりにも熱い。

 

 

まとめ

インフューズを推すためかミニオン展開系のカードが多めに感じた。パラやシャマみたいにヒーローの特性を活かす姿勢は好き。

コントロール系がどっちに転ぶのかがまだ想像出来ない。ミニオン展開を嘲笑いながら処理するのか、処理したのにインフューズカードでバリュー負けして押されるのか。

ロケーションは総じてカードパワーが高い。1ターンのクールダウンとの付き合い方で勝率が大きく変わる気もする。

 

ではまた深夜2時にお会いしましょう。

 

以上