烈戦のアルタラック/Fractured in Alterac Valley 事前評価

f:id:equ_tattu:20211120130923j:image

ミニセットがリリースされてまだ大して時間経ってないけどね。

今回も2択。勝利か死かだ。

 

強い…勝利

弱い…死

 

デーモンハンター

 

カリア・フェルソウル/Caria Felsoul

f:id:equ_tattu:20211120131818p:image

強い

試練場型で使いにくいなーって思ったけど、デスラトルデモハンで一回り小さい審問官として使えばキルターンが早くなりそう。武器の有無によるけど、カリア(審問官)→ブラックソーン→審問官の流れはかなり暴力的で惹かれる。

 

魔斬士カートラス/Kurtrus, Demon-Render

f:id:equ_tattu:20211125075626p:image

強い

今弾は今年のストーリーの主要人物がヒーローカードとして登場。

元々ヒロパが安いクラスのため、特に意識せずともトークンは4/4×2程度にはなっているだろうから着地隙はかなり少ない部類。ヒロパはラッシュなどのコンボによる超火力もイメージできるし、単発でも奇数デモハンと同じ状態だから悪くない。総じてあらゆるアーキタイプに入るパワーカードといった印象。

雪に覆われた舞台に各クラスのヒーローカード…このパック"臭う"な。

 

裁きの秘印/Sigil of Reckoning

f:id:equ_tattu:20211125082407p:image

弱い

審問官を早出ししてすり潰されたらムカつくだろうなー。

 

ウルズールの巨人/Ur'zul Giant

f:id:equ_tattu:20211120132719p:image

強い

回廊漁り蟲と評するのは流石に雑。条件は自分のミニオンのみだからコスト減の速度はやや遅そう。それにベースのコストが重く、強い出し方をするために多分8体以上は消化しないと厳しい。カリアのようなミニオンを見た後だと、種族デーモンも一長一短。

まぁ色々言ってるけど、アグレッシブなデモハンで噛み合った時はクソ強いし回廊漁り蟲って文句垂れてる。

 

合戦場/Field of Strife

f:id:equ_tattu:20211120134151p:image

弱い

攻略目標サイクルの中でも、持続の恩恵は少なさそう。使用感は1マナ重い植え付け程度にしか感じないはず。ラッシュやアタックを参照する効果を活かせないと厳しい。

 

側面奇襲/Flanking Maneuver

f:id:equ_tattu:20211125083039p:image

強い

No tomb can hold me.

使用感はバタバタミイラに近そうで、あれよりも打点が1高いからヘルス8まで処理出来る幅の広さが魅力。相手の打点が1以下だとただの4/4/2ラッシュに成り下がるが、それでも倒せるのであれば悪くはない。

 

鎖の番人/Warden of Chains

f:id:equ_tattu:20211122182131p:image

弱い

アイドル握手会の剥がしってこんな感じなのかな。

 

大魔獄のグレイヴ/Dreadprison Graive

f:id:equ_tattu:20211122182436p:image

弱い

一見効率の良い武器に思えるけど、相手が都合の良いミニオンを展開してくれないとただの軽い武器でしかない。1マナ武器ならドロー出来るタスクピアサーで良いし、高火力ならアルドラキ筆頭により能動的に狙える択で問題無さそう。

 

歴戦の尖兵/Battleworn Vanguard

f:id:equ_tattu:20211125142335p:image

強い

頓狂な声を上げたのは、老境著しいクエスウォーロック

アグロデモハンが太刀を担いだら用心せい。

サテュロスの監督者に近いミニオンだが、軽さと1マナ武器の存在から非常に使いやすい。トークン共々処理されてもウルズールの巨人の餌になるため無駄にはならない。オナーブルキルのリスクは気になるところ。

 

軍旗手/Flag Runner

f:id:equ_tattu:20211122182549p:image

弱い

名誉ある死が約束されている役割に就きながら、同胞の死を悦び雑草のようなしぶとさを見せるクズ。

 

ドルイド

 

ウィングコマンダー・マルベリック/Wingcommander Malverick

f:id:equ_tattu:20211126075548p:image

強い

ミニオン同士でトレードしても後続が出てくるため、アグロやミッドに大して強く出れる。ヒロパやバフで打点の調整がある程度できるため、オナーブルキル条件も比較的達成しやすい。

 

野生の心のガフ/Wildheart Guff

f:id:equ_tattu:20211122184610p:imagef:id:equ_tattu:20211122184428j:image

強い

ボードに干渉しない点が気になるが、比較的軽く補充されたマナ加速・装甲・ドローのお陰で隙は見た目より小さいのかも。1ターンのインパクトは星界配列アナコンドラの方が大きそうだけど、持久力のあるビッグ系コントロールを組むのであれば最高にマッチしている。マナカーブ的にワイルドグロウスの評価も上がるかも。

 

コールドトゥース鉱山の確保/Capture Coldtooth Mine

f:id:equ_tattu:20211122190554p:image

弱い

安価な商品も高価な逸品も簡単に見つけられる世の中ですが、それ本当に必要か?ブラックフライデーだからって浮かれ過ぎてね?

 

フロストセイバーの長/Frostsaber Matriarch

f:id:equ_tattu:20211126062435p:image

強い

弱いような気もするけど、リスの上振れや今弾のトークン生成系を考えると0〜2マナで他のミニオンと共に出たりバフを受けてそうなんだよな。

 

フロストウルフの狼舎/Frostwolf Kennels

f:id:equ_tattu:20211126063627p:image

強い

出てくるトークンは1マナ程度のものだが、ステルス持ちなので除去にやや強く全体バフに繋げやすい。瞬発力は劣るが3ターンに跨いで召喚されるためAoEにも少し耐性がある。1枚で3体のビーストが出るからフロストセイバーの餌に適しているし、スペルなので菌々財宝とも共存できたりと、あらゆるアーキタイプに入りうるカード。そして何よりもトークンが可愛い。

 

道の拓き手/Pathmaker

f:id:equ_tattu:20211126065517p:image

弱い

パスメイカー?冗談じゃない!そんなモン入れた覚えは無い

構わず消えてくれ そこに居られたら勝てないだろう Yeah

ル ララ ル ラ ル ララ ル ラ ah

 

誇りの探求者/Pride Seeker

f:id:equ_tattu:20211126071039p:image

弱い

ほぼ全てのチューズワンに対応しており、コスト減効果を保持出来るため拓き手よりかは扱いやすそう。そりゃ探求者→ノーリッシュ→拓き手が常に早い段階で出来たら強いけど、それが難しいからルナーラも俺も毎回勝つのは無理って言っている訳で。

 

猛爪の達人/Clawfury Adept

f:id:equ_tattu:20211126072310p:image

強い

序盤はヘルス1に対する露払いとしてボード作りに役立ち、後半はバーストのサポートに利用出来る。軽いビーストなのでフロストセイバーの餌になるため、アグロビーストドルなるデッキを組むのであれば問題無く投入できそう。

 

野生の心/Heart of the Wild

f:id:equ_tattu:20211126073020p:image

強い

ビーストが多くいればスワイプに似た挙動をするバフ。なるべく3/3+1/1いっぱいの布陣を作りたいところ。特化させたデッキは組めるし強そうだけど、マジで今回のドルはリスに祈る事になりそう。

 

ダイア・フロストウルフ/Dire Frostwolf

f:id:equ_tattu:20211126073846p:image

強い

この辺りの重さになってくるとパークパンサーみたいにすぐ動いて欲しいという気持ちもあるが…親子共にステルス持ちなので除去耐性は高く、草攻凶花に繋がるのは見逃せない。Not bad.

 

ハンター

 

追跡者タヴィッシュ/Beaststalker Tavish

f:id:equ_tattu:20211126131141p:imagef:id:equ_tattu:20211126131147j:image

強い

強化シクレは概ね3〜4マナ程度の性能。即座に影響は与えられず回避されるリスクもあるが、余程押されていない限りは相手の行動を大きく制限できる。ヒロパもアニマルコンパニオンと継戦能力が高く、往年のスペハン的コントロールデッキに非常に適している。

 

ウィングコマンダー・アイクマン/Wingcommander Ichman

f:id:equ_tattu:20211126131203p:image

弱い

あぁ成る程、マーヴェリックとアイスマンか。「いつでも僚機にしてやるぜ。」「バカ言うな」って言うシーンあったかい。

 

氷の罠/Ice Trap

f:id:equ_tattu:20211127165230p:image

強い

ハンターでは久々に出たスペル反応型シクレ。スペル版フリージングトラップと言ったところで、ケア自体は用意だが相手のテンポを崩す事が出来る。タヴィッシュやハナーのようなカードがあるため、プールに存在するだけでも圧をかけられる点でも優秀。

 

罠発動/Spring the Trap

f:id:equ_tattu:20211127170919p:image

強い

オナーブルキル達成時は爆アド、そうでなくても除去+シクレセットの動きはミニオンベースの相手には強い。コボルト環境のようなコントロール軸のハンターが形になりつつある。

 

ダン・バルダーのトーチカ/Dun Balder Bunker

f:id:equ_tattu:20211127172318p:image

強い

即効性が低い、直張り系との相性が悪いといったデメリットもあるが、2マナで3枚もドロー出来て状況に応じたセットが可能なのはかなり強い。エメラルドやクロークドハントレスのような、手札からの使用に旨味のあるカードが出てくればより強い。

 

ペット復活/Rivice Pet

f:id:equ_tattu:20211129072150p:image

弱い

効果としてはドルのウィッチングアワーよりも使いやすいが、ハンターで強いかどうかは怪しい。コントロールに徹してキンクラやムーンファングを使い回したいが、タヴィッシュのヒロパとの相性が微妙なのが気掛かり。

 

ストームパイクの戦羊/Stormpike Battle Ram

f:id:equ_tattu:20211129072647p:image

弱い

 

 

ブラッドシーカー/Bloodseeker

f:id:equ_tattu:20211129072806p:image

強い

自力で耐久値を増やせるのがとにかく強く、徒弟やフレイムインプなどの初手で特に強力なヘルス2をメタれる。起動出来なくても2マナで4点分の火力はあるのでそこまで悪くない。フェイスハンターに喜んで投入できる。

 

羊調教師/Ram Tamer

f:id:equ_tattu:20211129074305p:image

弱い

シクレが剥がされない前提のマナカーブなのが気に食わない。取らぬ羊の皮算用

 

ヤマグマ/Mountain Bear

f:id:equ_tattu:20211129074915p:image

弱い

ハンター版のヴォイドロードと呼ぶ事で強く見せていけ。

 

メイジ

 

バリンダ・ストーンハース/Balinda Stonehearth

f:id:equ_tattu:20211129121546p:image

弱い

ビッグスペルメイジを組むのにミニオンまで重かったら何してれば良いんですか。入社したばかりの頃の閑散月くらい暇なんですけど。

 

魔導士ドーングラスプ/Magister Dawngrasp

f:id:equ_tattu:20211129152811p:image

強い

ファイア属性にフレストや焼売を充てておけば悪いようにはならなさそう。ヒロパも地味な見た目してるけど、一回達成して3点投げられるようになればバースト手段にもなる。今回の低速を極めたかのようなビッグスペルメイジの強いイメージがあまり湧いてこないと思っちゃったけど、周囲のナーフを経て顔を出してくるような気もしてる。

 

集団動物変身/Mass Polymorph

f:id:equ_tattu:20211201074024p:image

強い

とりあえず2体巻き込めばポリモーフよりお得。重い上に環境に大きく依存する効果だから難しいけど、試練場デモハンのような大型2〜3体を並べてくるデッキや復活系を使う相手には強烈に刺さる。アグロが多ければフレストで十分な事も多そう。

 

大魔術師のルーン/Rune or the Archmage

f:id:equ_tattu:20211201075050p:image

強い

アーケイン属性を付けなかったのはせめてもの情け。ヨウムとかでリピートされたらゲンナリしちゃいそう。10連ガチャするな。

 

雪だるまつくろう/Build a Snowman

f:id:equ_tattu:20211201075303p:image

弱い

パイロスやリンのようにリソースを得られるカードだが単体の性能はそこまで。ただ状況に依存せず使えるフロスト属性はスタンダードだと貴重なので、クエメのカウント役としては悪くない。

エルサって歴代のディズニープリンセスの中で比較しても海軍大将レベルの強さなのかな。

 

魔力なる英明/Arcane Brilliance

f:id:equ_tattu:20211201075717p:image

弱い

サイコメロンみたいなサーチカード。過ぎたる力を得た者は満足に扱う事叶わず破滅あるのみ。

 

アイスブラッド塔/Iceblood Tower

f:id:equ_tattu:20211202073037p:image

弱い

ガチャするなって言ったよな。

 

風邪っ引きの魔術師/Shivering Sorceress

f:id:equ_tattu:20211202073614p:image

強い

コンセプトとしてはビッグスペルサポートなんだろうけど、スタッツ悪くないしテンポに突っ込んで殴らせても良さそう。テンポなら相対的に高コストとなりがちなインタラクトを安く出来ると美味しい。

 

満開の雪花/Amplified Snowflurry

f:id:equ_tattu:20211202074203p:image

強い

地味過ぎて自信持って強いとは言い切れないけど、バニラスタッツで1点+フリーズは対アグロ〜ミッドでお互いに盤面を作る際に結構有利に傾けてくれそう。アリーナなら間違いなく強いと言えるんだが果たして。

 

マナ抽出/Shiphon Mana

f:id:equ_tattu:20211202074811p:image

強い

初めて見た時は憤りすら感じたが、オナーブルキルの難易度は環境に大きく依存するのでコスト減が機能するかは何とも言えなくなった。それでもヘルス2〜3辺りの価値を下げる要因になり得るし、安くて顔に撃てる属性持ちスペルの時点でクエメやテンポが喜んで採用する理由になる。

 

パラディン

 

サイダン・ザ・スカーレット/Saidan the Scarlet

f:id:equ_tattu:20211202121541p:image

強い

ダンバルダー橋で6/6、アダールで6/4ドロー辺りがよく見かけそうなサイズ。旗持ちやプリズムでも+2/+2されるのでかなりの大きさが見込める。生き残った時のバースト力が凄まじそうだし、ミッドレンジでリーサルプランの一つとして採用されそう。

 

ライトフォージのキャリエル/Lightforged Cariel

f:id:equ_tattu:20211202130307p:image

強い

使用時だけで見ればDKレクサーに1マナ足すと顔にも飛ぶ上に特殊な2点武器が貰えるお得っぷり。不動の物体のダメージ半減効果が極めて厄介で、コンボデッキは火力を2倍近く上げないと仕留めきれず、ミニオン戦では2点AoEと武器の2点が馬鹿にならない。ヒロパはオマケ感が強いが、サムローや地下場所の衛兵辺りに付与されると非常に強い。このカードが流行るとクサリヘビのような武器破壊手段が無ければかなり苦しい展開になりそう。

 

ストーンハースの擁護者/Stonehearth Vindicator

f:id:equ_tattu:20211202133607p:image

強い

俺はファンであって擁護者では無い。

 

ブラスウィング/Brasswing

f:id:equ_tattu:20211202193237p:image

弱い

噛み合った時はアグロをコンシードさせられる程の威力を発揮するが、重さの割に控えめなAoEと必ず回復出来るわけではない条件が引っ掛かる。踏み倒しやコスト減を前提としても、ビッグ系のパラのテックカードとして使われるかどうか。

 

ダン・バルダー橋/Dan Baldar Bridge

f:id:equ_tattu:20211203073225p:image

強い

パラは5マナ以降もミニオンを展開し続ける事が多いから強力な効果と言える。ただそれでも盤面が処理されている状況では重く感じそうだしストーンハースの恩恵が少ないから、1枚挿しに落ち着きそうではある。

 

罪なき人々を守れ/Protect the Innocent

f:id:equ_tattu:20211203073920p:image

弱い

白ギャル女騎士に守護られてぇ。

 

テンプラーの隊長/Templar Captain

f:id:equ_tattu:20211203074344p:image

強い

トークンのサイズがかなり大きい上にトーント持ちなので何度も殴りたい効果とマッチしており非常に強力。重さが最大の問題点だが、特化させなくても1枚挿しなら対ビートダウンで暴れてくれそう。

 

迸る生命/Vitality Surge

f:id:equ_tattu:20211203185023p:image

弱い

ビッグパラの強力なヒール兼サーチに見えるが、ヴァンダルとの相性があまり良くない。その程度の生命波紋だとリサリサの修行についていけない。

 

この橋渡るべからず/Hold the Bridge

f:id:equ_tattu:20211203185416p:image

強い

何というか、サムローの大回復を避けるために苦労してんなって印象。パラのミニオンはタフなものが多いから場なりに使っても結構強そう。塗油やストーンハースでサーチ出来るのも嬉しい。

 

騎兵隊の角笛/Cavalry Horn

f:id:equ_tattu:20211203192947p:image

弱い

ビッグパラの足掛かりとなる効果だが、発動のタイムラグがじれったい。マナアリってマジでヤバかったよな。

 

プリースト

ナジャク・ヘクセン/Najak Hexxen

f:id:equ_tattu:20211205133524p:image

強い

根本くんに頼まれて貸した筈のマリオランド6つの金貨の所在を尋ねてもダンマリを決め込まれた時、俺はまた一つ成長したのだと思う。

 

敬虔なるザイレラ/Xyrella, the Devout

f:id:equ_tattu:20211206072653p:image

強い

既存のコンプリでも光の雨やデスヘッドを再利用する事でかなりの回復量が見込めるし、このカードやンゾスを意識したデスラトル構成も悪くなさそう。ヒロパは毎ターン変わる不自由さがあるが効果は大きく、特にダメージは3マナ相当とお得でフィニッシャーにもなり得る。

 

ナールの賜物/Gift of the Naaru

f:id:equ_tattu:20211206074342p:image

強い

相手も回復させてしまうのは少し引っ掛かるが、ヒーロー込みの全体回復+1ドローをたった1マナで行える。ミニオンのザイレラとの相性は抜群に良い。

 

密言・貪/Shadow Words: Devour

f:id:equ_tattu:20211206075139p:image

強い

面白いAoE。軽さや恩恵を考えると、使い所は限られるが影プリに挿してみたい。ディバシを貫通するからパラに強そう。

 

祝福/Bless

f:id:equ_tattu:20211206101848p:image

弱い

インナーレイジっぽいスペル。1/1/4を6/6にしてオラつきたいけど、ホーリー属性のせいで影プリに積めないのが残念。

 

ストームパイク救護所/Stormpike Aid Station

f:id:equ_tattu:20211206102200p:image

弱い

今からでも「ストームパイクの暗黒救護所」みたいな名前にしてシャドウ属性を貰ってこい。

 

不死の弟子/Undying Disciple

f:id:equ_tattu:20211206125540p:image

弱い

ガチ無価値

 

発光晶洞石/Luminous Geode

f:id:equ_tattu:20211206125716p:image

弱い

まさかシャドウ軸以外のアグロプリーストを組ませようとしてる?流石に罠だろ。

 

開放/Deliverance

f:id:equ_tattu:20211206130035p:image

弱い

あまりにも運動が出来なさすぎるから、ドッジボールでもボールをキャッチ出来る筈もなく股間に直撃して悶絶してた。

 

魂の案内者/Spirit Guide

f:id:equ_tattu:20211206142312p:image

弱い

これといって弱い事は書かれていないが、納得しながら採用する未来が見えない。DQ5ライオネック

 

ローグ

 

セラシーン・フリートランナー/Cera'thine Freetrunner

f:id:equ_tattu:20211207074654p:image

強い

嫌いなタイプのカードだが、狂気のデッキのような事態にはならないだろう。所謂おもちゃ。

…と思っていたのだが、隠し禁制品の書かれている事が強すぎてもしかしたらワンチャンスありそう。

 

影業師スキャブス/Shadowcrafter Scabbs

f:id:equ_tattu:20211207075046p:image

強い

バニッシュ+ジャングルパンサー×2、計12マナ分の除去+展開をこなすパワーカード。ヒロパもコンボを絡めたボード展開を得意とするローグにマッチしているし、このカード使用後からでも2マナまでのカードはタダで出せる。ヒーローカードって隙を考慮して装甲が付与されたんじゃ…

 

フォーセイクンの将校/Forsaken Lieutenant

f:id:equ_tattu:20211207080309p:image

強い

試練場デモハンに使われるような大きなデスラトルをコピーするのも良いが、ネルビアンやリリアンのような序中盤で活きるタイプをコピーしても充分強そう。

 

ロボトマイザー/The Lobotomizer

f:id:equ_tattu:20211207084206p:image

弱い

ねえ、君。このボタンに触れてみたくないかい?

 

スノーフォール墓地/Snowfall Graveyard

f:id:equ_tattu:20211207130251p:image

弱い

持続のお陰でタイミングに余裕はあるが、起動できるのはせいぜい2回くらいな気がする。デスラトルのカサ増しはフォーセイクンの将校でも可能そうなのも微妙感を増してる。

 

ワイルドポーのノール/Wildpaw Gnoll

f:id:equ_tattu:20211207181947p:image

弱い

ロボトマイザーなどをフルに活用出来れば0〜1辺りで出せて非常にテンポが良いが、他クラスのカードに頼った構築は基本的には弱い。そもそも君、セラシーンの効果で消えるよ。

 

隠し禁制品/Contraband Stash

f:id:equ_tattu:20211207184227p:image

強い

上述の通り所謂パクローグは大して強く無いのだが、このカードによって強いアーキタイプになるかも知れない。3マナ軽い上に2枚積めるテスグレイメインみたいなもので、強力な再展開が見込める。

 

偵察/Reconnaissance

f:id:equ_tattu:20211207202751p:image

弱い

普段だったら絶対に弱いんだよ…隠し禁制品のせいで良くわかんない…。

 

コールドトゥースのイエティ/Coldtooth Yeti

f:id:equ_tattu:20211207202931p:image

弱い

TGT感あるよな。

 

二重スパイ/Double Agent

f:id:equ_tattu:20211207203023p:image

弱い

本当に申し訳ないのですが、拡張前に記述出来たのはここまでです。自己満とは言えやり遂げる事が出来ず情けない気持ちでいっぱいです。