魔法学院スクロマンス/Scholomance Academy 事前評価

f:id:equ_tattu:20200716151812j:image

twitterに毎回135枚分の画像を投下しているガイジムーブから卒業し、こういったものでスマートに纏めるよう心掛けます。自分、いつも人より10年くらい遅く行動してる事をまた痛感しちゃいました。

 

強い…メタゲームに入れるデッキで頻繁に現れる

普通…プレイアブル、RNGで来て嬉しい

弱い…RNGで来ても困る、The victory is yours.

 

デーモンハンター

 

最優秀生徒ステリーナ/Star Student Stelina

f:id:equ_tattu:20200725180109p:image

強い

一時的・限定的ではあるがピーハンが出来る嫌らしいカード。特にコントロールやコンボに対しては致命的な一手になり得る。

この手の効果が強力である事は歴代のTCGが示している。海馬も憎む程だぞ。

 

古老ヴォイドハウンド/Ancient Void Hound

f:id:equ_tattu:20200801103259p:image

弱い

面白い効果だけど相手への影響が重さの割に甘いと思う。大型デーモンを増やしたいなら検討の余地があるが、ボード処理ならプリーステス続投で問題無さそう。

 

メイジハンター/Magehunter

f:id:equ_tattu:20200727071320p:image

普通

変わったサイレンスの掛け方をするカード。魔力喰いは安くてドローも出来るコントロール向けなのに対し、こちらはテンポデッキで対策するのに向いている。テックカードとして選択肢には入ると思う。

蟹のドアップにウニって書かれてる画像みたいなカード。

 

滑空/Glide

f:id:equ_tattu:20200724220621p:image

強い

4マナでスプリントさながらのドローが見込めるハイコストパフォーマンスなカード。ハイペースな相手には助けになりかねないけど、コントロール相手には擬似的な大量ハンデスになり得るのも恐ろしい。

「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。」みたいな名前しといて大分すごい事やってる。

 

憎悪の輪廻/Cycle of Hatred

f:id:equ_tattu:20200727151034p:image

強い

全体除去と大量展開を1手でこなせるのは非常に強い。自身の弱ったミニオンが巻き込まれても3/3に転生される点も見逃せない。コントロール軸のデモハンの強力な切り返しとなるカードになりそう。

 

マロウスライサー/Marrowslicer

f:id:equ_tattu:20200729074046p:imagef:id:equ_tattu:20200729074102j:image

普通

デモハンとウォロ専用の要素、魂の欠片/Soul Fragment は自動詠唱2点回復だけでなく、これを消費・参照するカードも存在する。

これは2枚埋められる4点武器。ヒロパや二連斬などと合わせれば大型も討ち取れる。タイムラグや運が絡むが、受けたダメージも多少補える。

 

魂石砕きのミスティック/Shardshatter Mystic

f:id:equ_tattu:20200729131454p:image

強い

こちらは魂の欠片を消費して効果を起動するカード。

条件を満たせば1マナ安いダスクブレイカーとなる。欠片自体が回復効果を持つ事も考えると、フラグメントデッキはアグロに対して非常に強そう。

 

二段ジャンプ/Double Jump

f:id:equ_tattu:20200801140955p:image

弱い

呼び込んだアウトキャストカードを確実に起動出来るのが強み。アウトキャストって強いカードは多いけどサーチしてまで使いたいかと言われると難しい。

魔眼光とか持ってこられても微妙な空気が流れそう。分かるよ、私もコミュ障だから2人になった途端凄く苦しくなるんだ。「あ、俺ここで降りるから…」って言われるのは少し悲しい一方で解放されたような気になるんだ。

 

ヴァイルフィーンドの訓練士/Vilefiend Trainer

f:id:equ_tattu:20200801151926p:image

弱い

アリーナで強そう。次の方どうぞ。

 

魂石細工師/Soulshard Lapidary

f:id:equ_tattu:20200729122634p:image

普通

5点もあれば大型を倒す事も出来るし、リーサルも視野に入る。5マナとやや重いが、グレイヴの達人も使われてるし専用デッキであれば優秀なダメージソースになりそう。

 

フェルの守護悪魔/Fel Guardians

f:id:equ_tattu:20200801133023p:image

弱い

デッキ内でもコストが下がるのでトークンデモハンならみるみる下がる。出すなら2マナ以下で出したいところだが、所詮ヘルス2の群れなので多くのAoEに流される運命。漁り蟲のヘルス5って本当に強かったんだから。

びっくりしました、これデッキ内だとコスト下がらないんですね。恥かいたわ。

 

ドルイド

 

森番オム/Forest Warden Omu

f:id:equ_tattu:20200731212656p:image

強い

発芽とのコンボが凶悪。準備に10マナ掛かるが、その後最大20マナまで使えるので壮大なOTKコンボが狙える。一応0/5/4のミニオンとしても扱える。

かなりヘイトを買いそうなミニオン、いや周り見まわしたらヘイト買いそうな奴しかいなかったわ。

 

適者生存/Survival of the Fittest

f:id:equ_tattu:20200730193752p:image

弱い

全てのミニオンの性能が4マナ程度上がるのは驚異。ただこの手の効果をゲーム後半で唱えるのは流石に遅すぎて弱い。ボード強化だけならロアで充分賄えてる。イナベ電光刹花→ケルサスのような踏み倒し手段がある程度安定しないと厳しい。

ナイトメアサバイバルってデッキ名カッコいいよね。

 

相棒の割り当て/Partner Assignment

f:id:equ_tattu:20200801164150p:image

弱い

最序盤のマナカーブを整えられるが、ミニオンを展開したいデッキなら1T目からボードに置いていきたいところ。気が利いているようでチグハグなカード。

でもこのイラスト最高に好きだから個人的には使いたい。多分ナウシカを劇場で観たからだと思う。チビ王蟲を止めるシーンがね、もう辛いンだわ。

 

トワイライトランナー/Twilight Runner

f:id:equ_tattu:20200801162406p:image

強い

流石に目を疑う。そうそう倒されないヘルス4ステルスのお陰で2ドロー効果を発動させやすい。アタックも及第点でミニオンにもフェイスにも回しやすい。守護獣から飛び出したら究極の侵食さながらのバリューをもたらす。コイツ中心にデッキ構築出来るレベルのパワーカード。

 

チビクッチャベラー/Gibberling

f:id:equ_tattu:20200801163325p:image

普通

先生不在のヴァイオレットアイ。細かいスペルや全体バフを豊富に持つドルならあっという間にボード展開出来る。菌々財宝とは相性悪いが、軽さを活かしてトークンドルに採用される事はありそう。

 

自然学の予習/Nature Studies

f:id:equ_tattu:20200715090026p:image

強い

予習サイクルは発見+その種類を一回だけ1マナ下げる。ドルイドはスペル。既存のスペドルなら3T過剰繁殖や4Tグローフライが出来ると考えると中々恐ろしい上に、自身の効果でそれらを探せるのも魅力的。他のアーキタイプでもまず間違いなくスペルは使うから腐る事は無さそう。

 

ハンター

 

スレイト先生/Professor Slate

f:id:equ_tattu:20200729221615p:image

普通

ダメージ系のスペルが全て確定除去になる。連写との相性は素晴らしく、トータル5マナで2体除去出来る。スタッツも悪くないが、構築には一歩及ばないかも。大顎の噛みつきみたいな軽いAoEが出ればチャンスありそう。

 

樹皮剥ぎのクロラスク/Krolusk Barkstripper

f:id:equ_tattu:20200801154629p:image

強い

デッドリーショット内蔵の3/5ビーストはかなり強い。トラッキングで手札を整えながら除去、触竜の息吹で2体処理など強いムーブが容易に浮かぶ。クズ拾いでサーチ出来るのも強み。ドラハンやハイランダーにすんなり入りそう。

 

圧倒/Overwhelm

f:id:equ_tattu:20200801155504p:image

普通

1マナ2点の段階で悪くない火力。猟犬やイナゴと併せれば大型も討ち取れる。クロラスクとも相性が良い。ハンターでわざわざミニオン限定の火力スペルを構築に用いる事は少なさそうだけど、外から拾う分には扱いやすい。

 

膨れてるニシキヘビ/Bloated Python

f:id:equ_tattu:20200801152420p:image

普通

優しいおばあちゃんの上位種。テロンやヴェクタスなどデスラトルシナジーをいっぱい使うハンターなら良いかも知れない。古典的なミッドハンター向きなカードでもあるけど、今日日そんなの流行らないよね。

 

歴死学の予習/Carrion Studies

f:id:equ_tattu:20200801160338p:image

弱い

予習サイクルの中でも影の薄い奴になりそう。デスラトルデッキってデッキに組み込んだ特定のミニオンの効果を使い回したいのに、コイツの効果でプールが汚されるのは頂けない。コスト1減らすために有難がって使う代物でも無さそう。

日本史の授業で廊下に立たされた友達の話を聞いて、ドラえもんでしか見た事無いような光景ってあるんだなぁと思いました。

 

ヴォルパーティンガー/Wolpertinger

f:id:equ_tattu:20200801161133p:image

普通

野良猫の亜種。ハンドバフやクズ拾いとの相性を考えれば野良猫より強いけど、余程序盤から展開したいデッキでも無い限りそんなに使われないかも。出たければレイザーモーを呼んでこい。

ところでテンガってどうなんです?

 

メイジ

 

決闘修士モザキ/Mozaki,Master Duelist

f:id:equ_tattu:20200724195948p:image

弱い

新しいOTKを感じさせる性能。詠唱者の循環や魔法使いの弟子で下準備して細かいスペルを連打する特殊なデッキのキーにはなりそう。ただデッキとして弱いと思うし、ランダム枠から引いても困りそう。ワイルドならアイスランスがあるから現実味はあるかも。

【名字】茂崎
【読み】もざき,もさき,しげさき,しげざき
【全国順位】 21,092位
【全国人数】 およそ210人

 

燃焼/Combustion

f:id:equ_tattu:20200722193701p:image

強い

ヘルス2程度の群れをこのマナで掃除出来るのは便利。炎の護りも優秀だが、こちらは能動的に、タイミングを図れる点が強い。3マナ4点の単体火力として見てもそれなりの効率。コントロールだけでなく、今後新たなテンポメイジが生まれた際にも軽量なAoEとして一定の需要はありそう。

 

一夜漬け/Cram Session

f:id:equ_tattu:20200801134058p:image

普通

スペダメ+1で1マナ安い魔力の知性。テンポなら共同実験者やソラリアン辺りと、コントロールならアジュアと組み合わせて使う事が多そう。噛み合わないと2マナ1ドローと弱いけど、最悪スペルバーストの起動に合わせれば悪くないか。

私は計画性が無いので朝漬けばかりだったな。

 

ワーム・ヴィーヴァー/Wyrm Weaver

f:id:equ_tattu:20200801125035p:image

弱い

ここら辺のマナ以降って余程大きなスタッツでも無い限り横に並ぶだけだとあまり強くない印象。次ターンの爆発力は分かるけど、処理されない前提で進めるべきでは無いかな。

 

共同実験者/Lab Partner

f:id:equ_tattu:20200728124334p:image

強い

1マナのスペダメにして、ナーフ前マナワーム以来のメイジ1/1/3ミニオン。「テンポとは斯くあるべし」と言わんばかりのハイスペックさ。スペダメシナジーも増えたので多くのデッキにお呼ばれしそう。テンポメイジ、復権させたいな。

 

ファイアブランド/Firebrand

f:id:equ_tattu:20200801125759p:image

強い

バニラスタッツにミニオン限定火力。単体で仕事しないのは玉に瑕だが、複数体の処理が苦手なテンポメイジにとってこのスプリットダメージはかなり嬉しい。組もうじゃないか、テンポメイジを。

BRM環境から入った私にとってウェイカーやブラストメイジを思わせるようなデザインも好き。

 

パラディン

 

終身教授テュラリオン/Turalyon,the Tenured

f:id:equ_tattu:20200728072520p:image

普通

トーントやディバシなど邪魔される要素はいくつかあるが、8/3/9確定除去として立ち回れる。ヘルスがかなり高いので2回目の除去も狙えるし、このミニオンの処理に多くのリソースを割く必要があるのが強い。重さは気になるが、中速以降のデッキに入り得る性能はしてる。

 

アージェントのハッタリ屋/Agent Braggart

f:id:equ_tattu:20200730185124p:image

強い

2マナとは思えないようなスタッツを得られるから絶対強いと思うんだけど間違ってるのか?私もまた奴のハッタリに踊らされてるというのか。

 

盾情可憐な女騎士/Goody Two-Shields

f:id:equ_tattu:20200715111509p:image

普通

流石はディバシを武器とするクラス。スカーレットクルセイダーとの差が凄まじい。シンプルなビートダウンデッキに向いたカードだが現状ミッドパラは弱く、このカードはそれを立て直す性能をしていない。構築ではピュアパラの選択肢に入る程度か。

 

権威の祝福/Blessing of Authority

f:id:equ_tattu:20200801102129p:image

普通

そのターンのリーサルには向かないが桁違いの修正値を持つバフカード。ミニオンには殴れるので大型処理にも使える。ハッタリ屋の超強化にも有効。5マナバフ・デメリット持ちとある程度の使いにくさはあるが使われて困るシーンは多そう。

 

初登校の日/First Day of School

f:id:equ_tattu:20200715101618p:image

普通

得られるバリューは低いけど、テンポを損なわずにハンド補充できるしマリガンで残しやすい。スペルバーストの着火剤としても使いやすい。

高校に進んで間も無い頃、教師に「喋ってあげて下さい」と言われたアイツが不憫でならなかった。今でも堀之内の風俗レビューを聞く程度には仲が良いです。

 

燦然たる三年生/Judicious Junior

f:id:equ_tattu:20200801015013p:image

弱い

ブラジル人の異常にデカい尻って苦手。

 

プリースト

 

精神与奪者イルシア/Mind render Illucia

f:id:equ_tattu:20200731234634p:image

強い

自分の手札が無い時に使うとハンデス+コントロール奪取のエゲツない効果になる。使える状況は限られるけどゲームを決定付けるパワーは秘めている。今弾はハンデス系が多くてしんどいかも。

生殺与奪の権を相手に握らせるな。いい加減鬼滅の刃を読まないと人権無いですかね?

 

カバルの侍祭/Cabal Acolyte

f:id:equ_tattu:20200724195152p:image

強い

タフなトーント持ちスタッツにコントロール奪取と、アグロにかなり強く出れる性能。対コントロールにおいてもボーンレイス辺りを奪えるとかなり強力。あらゆるアーキタイプに入りうるミニオン

コントロール奪取は苦手だな。ダース・シディアスの電撃バチバチくらい好きになれない。

 

真言・宴/Power Word:Feast

f:id:equ_tattu:20200731233744p:image

普通

2マナ+2/+2が無難に強い。プリの2マナバフスペル自体が貴重なので需要はありそう。1T新入生→2Tこれで3/6自動回復はかなり重たい。ノースシャイアがいたら違う世界が見えてたんだろうな。

Now that's a world champion cheesecake!

 

入信の儀式/Initiation

f:id:equ_tattu:20200801000342p:image

強い

聖水に1マナ足す事でボードに直接出せるようになった。そこそこの火力はあるので弱目の精神支配のように扱える。ケル校長より気軽に奪えそう。

 

ドラゴン学の予習/Draconic Studies

f:id:equ_tattu:20200801002624p:image

普通

この本、ドラゴンが羽ばたいてるようなデザインでカッコいいね。

 

しんどい新入生/Frazzled Freshman

f:id:equ_tattu:20200722191940p:image

普通

遂に出た1マナスタッツ合計5点のデメリット無しミニオン。幾度となく「テンポプリが生まれる」と言って見かけた事は無かったが、今回こそ成し遂げてくれるのか?

クラスの雰囲気に合わないのはしんどいだろうけど寝たフリはオススメしない。周りの視線が気になるから。

 

ローグ

 

潜入者リリアン/Infiltrator Lilian

f:id:equ_tattu:20200727131905p:image

強い

ランダムなのが気掛かりではあるものの、中々高い火力を期待出来る。攻撃→バクスタ→ランダム攻撃で8点が見えるのは重要かも。アグロローグの新たなアタッカーとして頑張ってもらいたい。

 

秘密の通路/Secret Passage

f:id:equ_tattu:20200728194221p:image

われ、ここに誓う。われ、よからぬことをたくらむ者なり。

1マナ5ドローとかいう滅茶苦茶なカード。アグロの息切れ対策としても極めて優秀だが、使いきれなかったカードはデッキに戻るため他のアーキタイプでもキーカード探しに使われそう。今弾でも屈指のパワーカード。

いたずら完了。

 

自己研鑽の剣/Self-Sharpening Sword

f:id:equ_tattu:20200731215326p:image

弱い

トータル10点分の火力が出るが、些か悠長な気がする。耐久値は高いからグリーンスキンやクラスティノフとの相性は良いけど、嬉しそうに狙うコンボかどうかは怪しいところ。

 

偽善系の二年生/Shifty Sophomore

f:id:equ_tattu:20200731214153p:image

弱い

カードとしてはそんなに強くないけどカードデザインは良い。ステルスのお陰で4T目に置きやすく、スペルバーストによってコンボ条件は満たしているから入手したコンボカードをそのまま使える。

 

カンニング/Plagiarize

f:id:equ_tattu:20200731221140p:image

普通

チェックを逆手に取ったようなシークレット。環境に存在するだけで読み合いを発生させるタイプのカード。面倒臭そう。

カンニングの語源ってなんだろ。狡猾って意味のcunningなのかな。

 

ヴァルペラの毒刃研究者/Valpera Toxinblade

f:id:equ_tattu:20200731202818p:image

普通

2Tヒロパエンドが強くなる。3/3と無難なサイズで直前の悪いテンポを誤魔化してくれそうだが、常在効果の弱い部分も目立ちそう。悪いカードでは無いけど、最終的にデッドリーポイズンで良いと判断しそう。

 

シャーマン

 

ファイアハート先生/Instructor Fireheart

f:id:equ_tattu:20200729222451p:image

普通

序盤に使ってもヴァルペラに毛が生えた程度のバリューで終わりそうなので、中盤以降で出したい。欲しいスペルが見つからなくても、安いスペルを使って再チャレンジ出来るのは便利。

 

精霊合体トーテムオー/Totem Goliath

f:id:equ_tattu:20200724214116p:image

弱い

着地時に盤面干渉しない4マナ相当のボディでオバロ2は流石にキツい。基本トーテム達にマイトやサージ等のバフスペルを撒こうにも、相手も分かった上で簡単に処理出来そうなのもよろしく無い。

ナーフ前のタスカートーテミックが出る匂わせカード。

 

入念なノート取り屋/Diligent Notetaker

f:id:equ_tattu:20200715113438p:image

強い

フェイスを詰めるシーンでライボルやラヴァブラストを水増し出来るし、コントロールで除去札を回収するのも悪くない。2Tドロップ→3Tポータル→4Tポータルなんてのも強そう。

いくら私でもノートを取らされる程落ちぶれてはないです。レジュメの人数分確保くらいですよ。

 

溶岩噴出/Molten Blast

f:id:equ_tattu:20200731192439p:image

普通

スペダメ+1で捕食の時間に近い性能。顔にも撃てる、ダメージ+ミニオン生成と強い要素は持っている。同マナ帯にオバロ持ちとはいえポータルが存在しているのが不憫でならないけどプレイアブルなカード。

 

ルーン・ダガー/Rune Dagger

f:id:equ_tattu:20200731191151p:image

普通

弱目のソーリダル。単体の処理性能は低いが、スペダメシナジーを活用しやすい。今弾のラスや鏡師は勿論、魔力の番人や呪文書綴じ師も腐りにくくなる。武器の打点も考慮すれば、単体に対して1ターンに一度はスペダメ+2っぽく振る舞えるので侮れない。

 

高波/Tidal Wave

f:id:equ_tattu:20200731135655p:image

普通

滅茶苦茶重いけど大量回復が望める。このスペルでボードを掃除されるとアグロが立て直すのは非常に厳しい。同じ8マナにある噴水像の存在は大きいが、横に並ばれている状況ならこちらの方が強いシーンもありそう。

 

ウォーロック

 

大魔女ウィロー/Archwitch Willow

f:id:equ_tattu:20200725171616p:image

普通

手札からも出せるからリクルートに起こりがちな問題点をある程度ケアできている。ドレッドロードは勿論、アラナシが出ても普通に強そう。

本体の重さを環境がどこまで許してくれるか。生き遅れた私を世間はどこまで許してくれるか。

 

ヴォイド・ドリンカー/Void Drinker

f:id:equ_tattu:20200729140704p:image

強い

トーントのおかげで攻守共に活躍出来る。欠片の供給が簡単なため、1マナ重いが鉤手のリーヴァーよりも使いやすそう。

飲み過ぎて見知らぬ場所で目覚めた時の虚無感・喪失感は二度と味わいたくない。町田の路地で目覚めた時は人生を考え直した。

 

ボーンウェブの卵/Boneweb Egg

f:id:equ_tattu:20200727191123p:image

強い

スカラベも結構強かったしコイツも環境に噛み付いてきそう。2つの効果を活かすのは難しそうだが、片方だけでも十分活躍出来る。スタンダードなら勿論エッグズー、ワイルドならディスカードウォロに入るかも。

 

影光の探求者Shadowlight Scholar

f:id:equ_tattu:20200729075053p:image

強い

欠片を埋めるカードが2マナ以下にあるため、起動は簡単そう。効果とスタッツは文句無しの性能。これ以上特に言うことが無いくらいには強い。

 

悪魔学の予習/Demonic Studies

f:id:equ_tattu:20200731134445p:image

普通

デーモンのカードプールってそんな強く無いと思ってたけど、魂の欠片関係の追加は追い風かも。コスト減もドレッドロードやヴォイドドリンカーが早く出せるので便利。悪くない発見カードだと思う。

 

全校懲霊/School Spirits

f:id:equ_tattu:20200729131501p:image

強い

おまけ付き火山ポーション。ダメージに関しては空を覆う暗黒の方が便利そうだけど、欠片を埋めつつ2点を撒いてボード整理出来るこちらも十分強力。シナジー抜きでも使えるレベル。

 

ウォリアー

 

ラトルゴア/Rattlegore

f:id:equ_tattu:20200715114628p:image

弱い

正攻法で倒し切ることはまず不可能。ただポリモヘックスやサイレンス等の対抗策に激弱な上に、ゼフリスで持って来れちゃうのが辛い。プレイしたターンに相手に干渉しない点もキツい。哀しきモンスター。

 

チームの司令塔/Playmaker

f:id:equ_tattu:20200725170646p:image

弱い

バタバタミイラやクラスティノフとのシナジーが強力。適当にラッシュのコピーを作るのも悪く無いが、スロットを割くに値するか怪しいところ。ランダム枠から引いても噛み合わずにバニラとして出す事も多そうでイマイチ感が拭えない。

 

死神の大鎌/Reaper's Scythe

f:id:equ_tattu:20200731122618p:image

普通

一回だけシャドウモーンが振れる。ウォリは優秀な武器が多いので枠を作るのが大変そうだが、打点は高いので弱い武器では無いはず。使われて悔しい思いは何回かしそう。

 

不良学生/Troublemaker

f:id:equ_tattu:20200715115845p:image

普通

重さは気になるけどナグランドスラムを考慮すれば4〜5マナ相当の効果だと思うからコスパは良好。ランダムとは言え除去にも火力にもなる柔軟性は魅力的で、ウォリコンやハイランダー構築に顔を出す可能性はありそう。

腹パンされたら泣き出しそうな笑顔を作る事が出来ます。泣き出しそうな表情が本物です。

 

体育学の予習/Athletic Studies

f:id:equ_tattu:20200731125311p:image

普通

腐るカードでは無いが、喜んで入れるカードでも無い。

良い奴ばかりじゃ無いけど、悪い奴ばかりでも無い。

見えない自由を欲しがってますが、自由って固い意志や目的が無いと一転して怖い代物だと思うんです。

 

陣形を組め!/In Formation!

f:id:equ_tattu:20200731124822p:image

弱い

トーントウォリというアーキタイプが忘れられていなかった事は確認できた。

運動会の組体操で上に登る人間は、社会に出ても人の上に立つ存在なのだろう。私は喜んで土台になりましょう。

 

デーモンハンター/ハンター

 

エースハンター・クリーン/Ace Hunter Kreen

f:id:equ_tattu:20200724200949p:image

強い

強力な戦闘補助能力。取り回しやすいコストで一方的なボード処理を行えるのがヤバそう。どちらのクラスもヒーロー自身での攻撃も得意なため、ヘルスを温存できるのも有難い。

あのHunteraceのリスペクトカードをディスれる訳ないし、弱い訳が無い。

 

トゥルーエイム・クレセント/Trueaim Crescent

f:id:equ_tattu:20200801112437p:image

普通

ミニオンが2回攻撃出来るようになるので、ボード整理力やフェイスへのダメージ量はかなり上がると思う。アマニやボーンチューワーとのシナジーも見込める。ただ序盤に使うとアンバーウィングや砂漠の槍が装備し難い点が気掛かり。攻撃させたくないシーンも考えると割と使い難い武器かも。

容姿を小馬鹿にするのは良くないのですが、とんでもなくシャクレてる先生の事をクレセントムーンと呼んでました。

 

悪魔の相棒/Demon Companion

f:id:equ_tattu:20200801131223p:image

f:id:equ_tattu:20200801131509j:imagef:id:equ_tattu:20200801131513j:imagef:id:equ_tattu:20200801131516j:image

強い

アニマルコンパニオンをデーモンにして二回り程小さくさせたもの。本家同様ランダムの不安要素はあるがどれも1マナ以上のバリューを持っている。テンポロスの無いスペルバーストのタネとしても優秀。どちらのクラスでもテンポデッキで声が掛かりそう。

アナグラムってお洒落ですよね。Tom Marvolo RiddleとI am Lord Voldemortは天才。

 

血の伝令/Blood Herald

f:id:equ_tattu:20200801151258p:image

弱い

ダークソウルで忘却の牢に連れて行く敵とも味方とも付かない奴。

 

ドルイド/シャーマン

 

自然の語り手ギドラ/Speaker Gidra

f:id:equ_tattu:20200729181904p:image

強い

ラッシュ×ウィンドフューリーはシアマトも示している通り強力な組み合わせ。スペルバーストによって大きくパンプアップされるため、ゲーム後半でも力強く動ける。高めのヘルスも好印象。

ポテンシャルは極めて高いが、次のシーズンで見かけるかと言われると怪しいのが悲しい。飛行マシンがここまで進化したというのに。

 

ルーン彫刻/Runic Carvings

f:id:equ_tattu:20200729010406p:image

普通

トレントとトーテム両方のシナジーを受けられる。チューズワンでありながらオバロ要素を持つところもデュアルクラスらしい。強力なカードだとは思わないが、ラッシュを選べるお陰で腐る事は少なさそう。クエドルだとボード一杯にトークンが並ぶが、オバロも強制的に付くのがちょっと不快。

 

校庭の番人/Grounds keeper

f:id:equ_tattu:20200727124240p:image

普通

4/4/5トーントという堅実な仕上がりに好感が持てる。この手の起動条件は最近あまり使われて無かったけど、コンシャマの中盤以降を担う事が出来そう。

 

電光刹花/Lightning Bloom

f:id:equ_tattu:20200715123737p:image

強い

マナの前借り。コンボ色の強いデッキならこれでも十分なリターンを得られそう。現状のスペルドルイドにすんなり入るし、雑にマリゴス→ライボル×2+フロストショックで22点バーストでも一応デッキになる。

昔のイナベは強大だったが、お前は決して奴の面汚しでは無い。気高く咲き誇れ。

 

ハンター/ドルイド

 

シャンドー・ワイルドクロー/Shan'do Wildclaw

f:id:equ_tattu:20200715121626p:image

普通

ハンター寄りなカード。現状活躍しているアーキタイプでは今ひとつな印象だが、イノシシやサイ、ヤマアラシやキンクラを超強化するコンボデッキではどちらの効果も活かせる強力なカードになる。

アランナの「シャンドー、これが最後の問答。今度は私が教える番よ。」って台詞が好きなんです。

 

守護獣/Guardian Animals

f:id:equ_tattu:20200801110609p:image

強い

5マナ×2リクルート+ラッシュ付与とコストパフォーマンスは結構良い。特にトワイライトランナーとのシナジーが強力。ドルなら予習や電光刹花で重さを誤魔化す事も出来る。初見はイマイチに感じたが強力な相方達に支えられて強カードに見える。理想的な職場。

 

先生のペット/Teacher's Pet

f:id:equ_tattu:20200801153500p:image

普通

シンプルで完結されたデザイン。守護獣から出ると相討ちになってもデスラトル効果がカバーしてくれるし、トーントも防御として役に立つ。ドルイドなら使われる事はありそう。

ペットになりたいという願望は全く無いと言ったら、嘘になります。

 

カワイイ侵入者/Adorable Infestation

f:id:equ_tattu:20200728074109p:image

普通

細かい効果が盛られたカード。2〜3T目で使えると強そうだが、それ以降の影響力は小さい。クエハンのカウント進行にも便利そう。

名前とてんこ盛りな効果が究極の侵食/Ultimate Infestation っぽいせいで、このカードを弱いと言い切れない。脳が侵食されている。

 

メイジ/ローグ

 

ジャンディス・バロフ

f:id:equ_tattu:20200729070927p:image

弱い

5マナミニオン2体を出せるが、1体は実質ヘルス1。相手に分からないとはいえ、基本的には弱い方、もしくはデスラトル持ちが選ばれるはず。実際に使うと強さのムラを感じてイマイチなカードになりそう。

 

幻影ポーション/Potion of Illusion

f:id:equ_tattu:20200729180326p:image

普通

エコーオブメディヴの亜種。ミニオンのコストが1になるので、エクゾディアメイジのようなOTKに使われそう。手札でなくボードに出さないとコピー出来ないから強くは無さそうだけど、嫌いなデッキだから流行って欲しくないな。

 

頭を冷やせ!/Brain Freeze

f:id:equ_tattu:20200729151938p:image

普通

コンボでミニオン限定だが1マナ3点の高効率な火力になる。モザキやシェンヴァーラを活かす低コストスペルを回すデッキでも無い限りは構築入りしなさそうだが、ランダム枠からそれなりに活躍しそう。

 

ワンド泥棒/Wand Thief

f:id:equ_tattu:20200715122010p:image

普通

強力なAoEや、創造の力や極低温辺りのフィニッシャーを探せるのは嬉しい。どちらのクラスにも使われそうだが、ローグの方が血の復讐のタネを用意出来たりシャドステで再利用出来る分上手に扱えそう。

 

パラディン/プリースト

 

修道院長アルーラ/High Abbess Alura

f:id:equ_tattu:20200730184440p:image

普通

プリだと単体除去を採用し難くなるので、パラ向きなカード。当然バフスペルと組み合わせるのがベターだが、コンセクやレイオンハンド、希望の祭典辺りとも相性が良い。光輝の贈り物を使うとスペルバーストがもう一度使えてお得。

 

敬虔な生徒/Devout Pupil

f:id:equ_tattu:20200729073209p:image

普通

どちらのクラスも優秀なバフスペルは多いが、繰り返し使える正典を持つパラの方が強く使えそう。素の状態でもサンウォーカーと同じ性能なので、1~2マナ下げるだけでもそこそこ強いかも。サンウォーカー…

 

光輝の贈り物/Gift of Luminance

f:id:equ_tattu:20200728073312p:image

普通

唯の1/1ディバシを作るだけだと2マナ程度の効果になってしまうので、色んな付加価値を付けたいところ。プリで侵入者やセセックを増やすプレイは強そうだし、パラもアルーラとのシナジーを見込める。

 

無気力の波/Wave of Apathy

f:id:equ_tattu:20200801003519p:image

普通

カバルの侍祭や影の僧侶との相性が良い。それだけだったらわざわざ採用されないだろうけど、相手ターン中も打点が下がってるので防御・遅延効果が見込める。どちらにしてもウザいデッキで使われそう。名は体を表す。

 

プリースト/ウォーロック

 

冷血なる教師ギャンドリング/Discriplinarian Gandling

f:id:equ_tattu:20200727183114p:image

強い

カーペットとは相性悪いが、1マナミニオンが4/4に化けるのは魅力的。エッグ系にもなるとバリューが宇宙。正にエッグズーのためのミニオン

ワンドリンク制のカラオケって学生の頃まで不満に思いがちですよね。紙パックのコーラスウォーター持ち込んでたあの頃に戻りたい。

 

肉の巨人/Fresh Giant

f:id:equ_tattu:20200727183821p:image

普通

デッキ内に眠っていてもコストが下がるのは使いやすい。スーサイド感の強いズーや、クエウォロのようなコントロールのエースを張ることは出来るかも。癒しの雨や蔓延する狂気のようなスプリット系のライフ変動カードがあれば化けそう。

 

粉骨の砕身者/Brittlebone Destroyer

f:id:equ_tattu:20200727184641p:image

強い

どちらのクラスもライフ変動は非常に容易。ヴァイルスパインスレイヤーがクソ強かった事を知っているのでコイツも強い事を理解っている。ツラ構えが違うんだよな。

 

死者蘇生/Raise Dead

f:id:equ_tattu:20200731231651p:image

強い

0マナスペル、ライフ変動と今弾の欲しい要素が詰まってる上にミニオンを再利用出来る優秀なスペル。テンポを失わないのでアグロでも使えるが、コントロールでのバリューが素晴らしい。粉骨の砕身者や魂の欠片関連など使いまわしたいミニオンは多い。特に序盤でゼフリスを切られても安心出来なくなる点が恐ろしい。

友達と「何か入れ替えした方が良いかなー」と相談したくてデッキをバラしたら死者蘇生が2枚入ってました。あるだろ、そういうの。

 

ローグ/ウォリアー

 

ドクター・クラスティノフ/Doctor Krastinov

f:id:equ_tattu:20200725173712p:image

強い

グリーンスキンとは一長一短ではあるが、4点ラッシュの強さが際立つシーンが多そう。アグロからコントロールまであらゆるデッキに入ってもおかしくない。

 

ティールダンサー/Steeldancer

f:id:equ_tattu:20200727130032p:image

弱い

他の競走馬よりも高齢だが、その分知識と経験に溢れている。

ローグなら常に武器を用意出来るが、質を考えるとウォリアーの方が向いてそう。攻めてる時にはそれなりに強いと思うが、それ以上に噛み合わない時の弱さが目立ちそう。あまり使いたいとは思わない。

 

無理強い/Coerce

f:id:equ_tattu:20200731073812p:image

普通

通常で1マナ重いエグゼキュート、コンボで2マナ軽いアサシネイト。単体除去はウォリコンに入りそうと言っておけばそれらしく振る舞える。

恋愛漫画の序盤みたいなイラスト。キモオタに優しいギャルやチャラ男はいないなんて無粋な事は言わないでくれないか。

 

斧刀講/Cutting Class

f:id:equ_tattu:20200731072818p:image

普通

どちらのクラスも強力なドローソースを持っているから出番は少なさそう。ただ武器強化やアルカナイトリーパーとの相性は良いので、パイレーツウォリのようなデッキならマッチしてる。

 

シャーマン/メイジ

 

ラス・フロストウィスパー/Ras Frostwisper

f:id:equ_tattu:20200727121736p:image

強い

サポートが無くても卑劣なドレッドロード相当、スペダメを重ねればボード一掃だけでなく顔に飛ぶ点も活きてくる。トーテムがある分シャーマンの方が強い効果を期待できそうだけど、メイジでも十分な活躍が期待出来そう。

 

退化の矢/Devolving Missiles

f:id:equ_tattu:20200715124601p:image

強い

嫌いなタイプのカード。直接的な除去になりにくく、ミニオンが横に広がってると弱い等マイナス要素はあるが、強大なミニオンを僅か1マナで崩せるのは強力。このカードがプールに存在するだけで、大型のプレイやバフを重ねるムーブに大きなリスクが付き纏うのが辛い。

 

魔術のトーテム/Trick Totem

f:id:equ_tattu:20200730181152p:image

弱い

コイツからミニオン生成系とかが出ると強いが、不安定な上に自分が不利になるケースも多い。本体のスタッツが悪いのもいただけない。

高校の頃の担任もこう言うだろうね。「ランダム詠唱を使う奴はね!ゲームを捨てた馬鹿のやる事なんですよ!馬鹿の!!」って。怖かったんだから…

 

根源学の予習/Primordial Studies

f:id:equ_tattu:20200730151432p:image

普通

ラスの性能を上げたりスペルバーストのタネとして使いやすい。転生ミニオン2種やスコールハンターなど優秀なカードがある一方でクラシック筆頭に使い難いミニオンが多いのも事実。強いけどメタゲームレベルには一歩劣る気はする。

 

ウォーロック/デーモンハンター

 

会心霊学者マリシア/Soulciologist Malicia

f:id:equ_tattu:20200729143113p:image

強い

デッキ内の欠片の枚数を参照するだけで、消費は無いのはありがたい。素引きしたり食ったりする過程で欠片がどれだけ残るか難しいところではあるが、3〜4体も出せれば結構強そう。一掃した上で本体とトークン数体が残ればゲームを決めかねない。

 

フェル学/Felosophy

f:id:equ_tattu:20200724220429p:image

弱い

人の事前評価は良く見てて楽しませてもらってるんですけど、とりわけお水さんのソレはやっぱ違うなぁと。今回初めて事前評価を書いてみましたが、お水さんの影響をモロに受けてます。いやぁ結構大変ですねこれ。

 

魂剪断/Soul Shear

f:id:equ_tattu:20200729125405p:image

強い

ミニオンにしか飛ばせないものの、2マナ3点は及第点。2マナで欠片を埋められるのも強く、影光の探求者やヴォイドドリンカーなどを同一ターンで使いやすい。

剪って漢字をローゼンメイデンで知った程度の教養です。巴ちゃん良いよね。

 

霊魂の獄吏/Spirit Jailer

f:id:equ_tattu:20200729131446p:image

強い

1/1/3の素晴らしいスタッツ、最速で欠片を埋められる、デュアルクラスに属していると非常に優秀なミニオン。軽いデーモンなのでパクトの餌にしたりフェル学で増やすのも悪くない。コイツや探求者を主戦力にして速度を上げたフラグメントデッキも組んでみたいかも。

 

ウォリアー/パラディン

 

ロード・バロフ/Lord Barov

f:id:equ_tattu:20200730112700p:image

強い

ミニオンでありながら平等よりも安く唱えられる。デスラトルは狙ったタイミングで使い難いが、平等効果と合わせて牽制にはなる。ウォリなら1点AoEを能動的に撒きやすく相性が良い。

 

式典用の大槌/Ceremonial Maul

f:id:equ_tattu:20200724213345p:image

普通

ウーズは怖いものの、基本的にミニオンに比べて武器は圧倒的に処理されにくくスペルバーストを狙いやすい。ウォリならブロウル辺りの全体除去、パラなら希望の聖典やレイオンハンドで起動したい。

 

学位授与式/Commencement

f:id:equ_tattu:20200801101343p:image

弱い

パーティを組もうに1マナ足してトーントとディバシが付くようになった。どちらのクラスもビッグデッキはあったがかなり弱いので期待は出来ないけど、今弾のラトルゴアや不良学生を抱えるウォリの方が強く使えるかも。

 

名誉の盾/Shield of Honor

f:id:equ_tattu:20200801011945p:image

普通

ランページより1マナ軽い。ヘルスが伸びない代わりにディバシを得る事で耐久力を確保出来ている。次の環境でもテンポウォリは戦えると思っているので、このカードも日の目を見られるはず。

ランページ、今までありがとう。あなたが私達のために力を奮ってくれた事は分かってます。

 

中立

 

智慧の宝玉/Sphere of Sapience

f:id:equ_tattu:20200727073838p:image

強い

中立武器という珍しい立ち位置にして、4回まで占術1を行える便利なカード。トップ確認自体は耐久値を消費しない点が嬉しい。頭の良い人ならボトムに送ったカードの順番もカウントしつつゲームを進められそう。

 

伝承守護者ポルケルト/Lorekeeper Polkelt

f:id:equ_tattu:20200727072150p:image

普通

積み込みを行うコンボデッカー垂涎の効果。テンポデッキにおいても後半戦のテンポロスを補える。ただ、このカードを主軸にして戦うのはウンゴロヒーメットと同じ道を辿る事になりそうなので飽くまでサブとして使うのが無難。

 

ケルスザード校長/Headmaster Kel'Thuzad

f:id:equ_tattu:20200722194336p:image

普通

今弾の看板ミニオン。単体除去でもマイコンAoEが上手くハマればボードが綺麗にひっくり返る。カオスノヴァやローリングファイボ辺りで狙いたい。ゲーム後半でないと厳しく、対応するスペルも必要ではあるが、ポテンシャルはあると思う。

 

ヴェクタス/Vectus

f:id:equ_tattu:20200727073831p:image

強い

5マナで4/4+1/1×2と無難なサイズで高いバリューを望める。プリなら侵入者やカルトゥートをより活かせて強そう。アグロでもエッグズーの再展開カードに使えるかも。

 

万鍵支配者アラバスター/Keymaster Alabaster

f:id:equ_tattu:20200729071907p:image

普通

最低1枚は相手のカードを貰える。放置するとどんどん手札が増え相手の中身も分かってしまうため、大型のソフトトーントとして機能する。同時には使い難いが、滑空と合わせて使ってみたい。

 

転校生/Trasfer Student

f:id:equ_tattu:20200715125938p:image

普通

ゲームボードによって効果が変わる異色のカード。大体はボード元の拡張の特色となる効果。

https://www.reddit.com/r/hearthstone/comments/hr626v/list_of_transfer_students_effects_updated_over/

先行して既に登場。不安定さがあまり気にならない程度にはどの効果もコスパが良く面白味がある。今後の構築戦でも選択肢には入るかも。

大変不謹慎なんですけど、小3の頃に転校してきたW君と中学まで良く遊んでたんですが、彼が半年程いわゆる特殊なクラスにいた事をよくいじってました。

 

英才エレク/Educated Elekk

f:id:equ_tattu:20200729154711p:image

普通

義務教育は受けたつもりですが、このカードの活かし方が分かりませんでした。でもこの個性的な効果を弱いとも言い難く、普通としてます。小学生の頃「その個性を大切にしなさい」とサカモト先生に教えてもらったので。先生、自分を殺して生きてる私はやはり恥ずかしいのでしょうか。

 

魔法の大釜/Enhanced Cauldron

f:id:equ_tattu:20200731080310p:image

弱い

馬鹿のやる事なんですよ!馬鹿の!!

 

教団の新入会員/Cult Neophyte

f:id:equ_tattu:20200715151950p:image

普通

プチロウゼブ。影響力は小さくレイトゲームでは弱そうだが、ポイントを抑えて出せばAoEのタイミングやコンボ始動の遅延に役立つ。マロパラやズーのような横展開の強いアグロデッキのテックカード。

 

貪欲な読書家/Voracious Reader

f:id:equ_tattu:20200730121146p:image

強い

ジーヴスからヘルス1とメックを取るだけで2マナも安くなってるのは何処かおかしい気がする。4マナの彼もワイルドのアグロデッキにおけるリソース回復手段として一時期活躍してたのだから、より安いこのカードも弱い事は無いだろう。

 

守りのローブ/Robes of Protection

f:id:equ_tattu:20200730142759p:image

普通

自身も含まれるため、単体で3/2/4被覆はギリギリ使用に耐える性能。FTの通りAoEには無力ではあるが、このカードを含めた3体程度のミニオンの処理は少し面倒かも知れない。

 

卓上インプ/Desk Imp

f:id:equ_tattu:20200731072555p:image

弱い

退化の矢によって良く見る事になるんだろうなぁ。

チェブラーシカってどの世代で流行ったキャラクターなんですか?

 

空飛ぶほうき/Animated Broomstick

f:id:equ_tattu:20200731080258p:image

普通

ギャンドリングを採用するズーならカーペットの代わりに使えそう。クエハンでも急降下グリフォンからサーチして全体にラッシュ付与出来ると良さそう。

ニンバス2000でも興奮出来たのに、その後より速いファイアボルトが出るの堪らないんすよね。

 

図太い徒弟/Intrepid Initiate

f:id:equ_tattu:20200730234136p:image

強い

ちんけなバッカニーアのような攻撃的な性能。先行1ターン目に出せれば結構なダメージを稼げそう。真言盾で3/4、カワイイ侵入者で4/3+1/1、コイン+笑顔の相棒で3/4+1/2などと合わせると頼り甲斐のあるミニオンになりそう。

 

ペン投げ野郎/Pen Flinger

f:id:equ_tattu:20200725172804p:image

普通

繰り返し使える点が面白そう。パラなら聖典で何度でも発動出来るし、ローグならエドウィン筆頭にコンボ材として使える。1点とはいえ顔にもミニオンにも撃てる1マナ火力は馬鹿に出来ない。

やたらペン回し失敗してカチャカチャうるさい奴いたな。

 

ツアーガイド/Tour Guide

f:id:equ_tattu:20200730181159p:image

弱い

給水係と比べて軽くなりコスト減の持ち越しが出来るようになったため進歩はしている。2T目に2マナ+ヒロパのムーブは悪く無いが、採用するまでの理由にはならなさそう。

 

マナ食らいのパンサーラ/Manafeeder Panthara

f:id:equ_tattu:20200730193653p:image

普通

デモハンならヒロパが安いので使いやすそう。クエウォロやクエシャマ辺りとも相性良さそうだが、基本的にヒロパの使用はテンポ悪い。名前通りマナを食われている事に気を付けたい。

 

日陰草の非行生徒/Sneaky Delinquent

f:id:equ_tattu:20200730133023p:image

普通

ゴーストシリーズ第一弾。2マナでスパイミストレスと同じスタッツではあるが、ステルス持ちの後続を用意出来るのは悪くない。最近の私はステルス持ちに優しいんだ。グレイハートに感謝。

ところで昔ウォーゲン変異体とかいう哀れな奴がいたらしい。

 

ワンド職人/Wand Maker

f:id:equ_tattu:20200730120701p:image

弱い

1マナスペルにも強いものは多いが、発見で無いため安定性に欠ける。狂ったように低コストスペルを撃ちたいのであればワンチャンあるが、基本的には弱いカード。

 

クリムゾンの竜学生/Crimson Hothead

f:id:equ_tattu:20200731073454p:image

弱い

余りにも控えめ。謙虚なのは悪い事では無いが、そればかりだと卑屈な人間になってしまいかねない。

 

聖レイジャー/Divine Rager

f:id:equ_tattu:20200731072051p:image

弱い

聖闘士星矢を読んだ事が無いんです。すみません。

聖☆お兄さんなら任せてくれ。

 

空を駆けるトビウオ/Fishy Flyer

f:id:equ_tattu:20200730140412p:image

普通

ゴーストシリーズ第二弾。マナはしっかり払う必要があるが、4点ラッシュを2回使えるのは便利。マーロックにしては大きめのスタッツなので、バフが重なったりスカーギルから1マナで出ると強力。マーロックデッキにおいては頼れる存在になると思う。

 

非道の指導教員/Wretched Tutor

f:id:equ_tattu:20200715152930p:image

強い

ローグやドルイド辺りで期待出来るカード。弱かったAoEを補えるし、軽量スペルは豊富だから事故リスクも比較的少なさそうで噛み合ってる。

 

湖のスレッシャー/Lake Thresher

f:id:equ_tattu:20200730195259p:image

弱い

エネミーリーパー効果。なるほどって感じだ。

 

往餓術師/Ogremancer

f:id:equ_tattu:20200730193312p:image

弱い

GvG時代の化石が発掘されたのか。こりゃあ珍しい。

 

筆記の執精/Steward of Scrolls

f:id:equ_tattu:20200730125141p:image

普通

中々出来る奴。重めのミニオンとスペダメの相性は悪いが、自身で軽い火力を探せる点で活かす事はできる。採用までには至らなくても、ランダム枠から選ばれる事はありそう。

 

オニクスの魔術書士/Onyx Magescribe

f:id:equ_tattu:20200715225834p:image

普通

タフなスタッツなので、とりあえず置いてスペルバーストの機を伺う事が出来る。ムラっ気はあるが得られるバリューはそこそこ高そう。構築級とまではいかなさそうだが、ドラゴン手先やスケルタルドラゴンから持ってくる分には強いと思う。

 

イキってる四年生/Smug Senior

f:id:equ_tattu:20200730133755p:image

弱い

ゴーストシリーズ第三弾。イキるって自信の表れだから羨ましくも思う。

 

代理鏡師/Sorcerous Substitute

f:id:equ_tattu:20200730125821p:image

普通

条件を満たせば6/6×2と12マナ相当の強力な展開が出来る。魔力の番人と違って、起動さえ済ませばスペダメが倒されても動けるのは良い。弱いアーキタイプだけど少しは期待のできそうなミニオン

この子が2人になるってドキドキしちゃうね。

 

疫病始祖ドレイク/Plagued Protodrake

f:id:equ_tattu:20200731080303p:image

弱い

紫蘇って何が美味しいのか分からん。

こんな終わり方かよって思いましたが、終わり方を選べる程人に力はない。これも運命と理解して受け入れよう。

 

 

 

まとめ

強力なドローソースが多い印象。アグロは再展開やリーサルカードを探せる点で恩恵が大きい。

一方でコントロール側は新たに追加されたAoEで迎え撃つ形に。デモハンウォロに与えられた魂の欠片シリーズは回復力も含めてアグロにかなり強く出れる。

考えにくいけどOTKや特定のコンボデッキが流行ったらダルいかも。いくつか追加されたハンデスカードを対抗策で挿されるような環境になりそうで不快指数の高そうなゲームになりそう。

学生の思い出が蘇った。楽しかったような、辛かったような。

 

不安要素はあるけど、やっぱりデュアルクラスがもたらすデッキビルドは楽しみ。また深夜2時にお会いしましょう。

 

以上